真・三國無双5

PS3で今秋発売するそうで。
個人的にはやっぱり無限に攻撃を繋げられる連舞システムがどんな感じなのか楽しみ。
今までは3・4・5武器で6連撃まで、無双4のエボリューション攻撃でも9連撃が限界でしたからねぇ。
まあコンボを含めれば腕次第で無限に攻撃してられますが(笑)
プロモムービーを見ると、今までの甘寧の無双乱舞みたいな感じで趙雲が敵軍に突っ込んでってますけど、あの爽快さは難易度難しいや修羅でどれほど感じられるのか。
今までのだと根比べ・我慢比べみたいな感がありましたから…。
雑魚兵すら無駄に体力があって、敵兵をある程度一掃してたらいつの間にか味方全滅みたいな。


あと画面上により多くの兵を表示できるのも○。
これは見た目もあるけど、それよりも今まで消える弓兵に泣かされてきたからというのが大きい。
どういうことかというと、乱戦状態の時に突如何発ものダメージを受ける。
何事かと周りを見渡してみるとちょっと離れたところからこちらに向かって弓を構えた一群が。
排除しようと弓兵のもとに向かうといきなり消滅。(弓兵がいたところに攻撃しても無意味)
仕方がないから他と戦ってるとまたも突然のダメージ。以下無限ループ。
マシンパワーが足りなくて表示しきれないのだろうけど、それなら他の雑魚兵を消してくれとゆいたいです
幻影兵よりもたちが悪いわ。とくに修羅モードでやってたりするとまだまだ体力あったはずが一瞬でゲームオーバーなんて事態にも…(なっきぃ


それと呂布の武器が変更になってますが…。
最初見た記事では四つ又とか書かれてて、んな武器扱い辛いにも程があるだろと思いましたけど。
実際ムービー見てみたら柄の両側に刃をつけた武器(魏延の長柄双刀のような形)を二振りのよう。
真ん中で繋げて(曹丕の双刃剣のように)四つ又にすることもできる?
個人的には呂布といえばやっぱり方天画戟なのですが…。
それとムービーの最後に呂布趙雲がぶつかるのはちょっと…。
正史でも演義でもあの二人はぶつかりあったことない(はず)ですからね。
そんなこと言ったら4のオープニングでは趙雲曹丕がぶつかりあってた方がありえないわけですけどw
やはり呂布三國無双の象徴みたいなものなので…。


さて、無双5に期待は膨らむものの、ハードがPS3という時点ですぐの購入は無理なわけで…。
無双4猛将伝をクリアどころか買ってもいないし、今はFF8をやってる途中だし、それより何よりうちのPS2が壊れかけという現状w
ゲーム始めて15分でフリーズするようになりました(なっきぃ
意味無く発売日に買った初期型で、もう7年以上使ってるわけで。
ピックアップがへばってきているのかわからないけど、もう保証期間も疾うに過ぎているからいっそ分解してレンズを拭いてみようか。
ああ、無双5を買うのはいつの日になることやら…w