「モーニング娘。ALL SINGLES COMPLETE〜10th ANNIVERSARY〜」ポスター&横断幕@JR渋谷駅&JR新宿駅

もっかい書くけど、いつか美勇伝の広告の撮影巡りがしたいものです。



さて、先々週(2007年10月22日〜28日)℃-uteのポスターが渋谷駅に展開されているのと同時に、渋谷駅と新宿駅に展開されていた娘。の広告。
同じ日に撮影してきました。

  • 渋谷駅


中央改札を出て左(京王井の頭線東急田園都市線東京メトロ半蔵門線方面)の階段を下りていると、視界の正面に飛び込んできた。
一つ2.5m×2.5mだと思うから、広告料は二つ合わせて1週間で40万ちょっとってとこだろうか。
千奈美にこのあたりは常に大混雑している。



各ホームからの階段の途中に設置されていた。
階段のみの上り口には両側に、エスカレーターと階段がある上り口には階段側にのみ。
設置枚数は、
1・2番線…3枚
3・4番線…3枚
7・8番線…1枚
11・12番線…2枚
13・14番線…3枚
15・16番線…3枚
この他に、15・16番線からの南側の階段を上りきったところの壁面(KIOSK横)にも1枚あったため、合計で16枚設置されていたようだ。
広告料は、16枚で約35万ほどと思われる。


    • 北通路(青梅地下通路)


工事中の9・10番線のちょうど下あたり。
なかなか人通りが途絶えない上に、通路の真ん中にあるコインロッカーが邪魔をして全体を1枚に収めるのがなかなか困難だった。
(画像右端に縦に白く写りこんでいるのがロッカー)
千奈美にこれを撮るためにロッカーとロッカーの間で10分以上粘った。さすがは乗降人員世界一の駅。
粘っている時にどっかの婆さんに「お手伝いしてほしいことが…」とか話しかけられたけど丁重にお断りした。
一応話は聞いたけど、その婆さんが今日どう行動してどういう事情でここにいるってことだけしか伝わってこなくて(しかも長い)、結局何を手伝ってほしいのかわからずじまい。
そのままだと話の流れでどっか別のところに連れて行かれそうだった上、宗教チックなものを感じたので。
広告料は75万ほどかと。



以下、左上からメンバーごとのアップ。
  ジュンジュン


  光井愛佳


  田中れいな


  リンリン


  高橋愛


  亀井絵里


  新垣里沙


  道重さゆみ


  久住小春


  おまけ




よって、広告料は両駅合わせて150万ちょっとと思われる。
℃-uteの方が金かかってんのね…。(℃-uteは推定212万)
まあ掲示・撤去の費用は別にかかるから、それ含めるとまた変わってくるのかもしれないけど。
千奈美に広告料の算出は、
http://www.train-media.net/html/shinjuku.html
http://www.train-media.net/html/shibuya.html
http://www.tokokai.jp/topics/jr_media.htm
↑上記の3つのページを参考にした。