29日

Dさん
>論争したい訳では無いのですが、あまりに認識が違うので少し反論をさせていただきます。


>>「コンサートでのみの披露でしたが、ファンの声を受けてこの度CD化!」なんてコピーを時々見聞きしますしハロプロ内でも中澤さんが去年と一昨年のクリスマスライブにて自身作詞の歌を歌われています。もっとも今回の場合は使いまわせるのが美勇伝説Vでのみなので上に上げた例とは多少違うかもしれませんが、コンサートを盛り上げるための調味料とでも言うんでしょうか、そういう意義もあると思いますから損失のみしか生み出さないみたいに断ずるのはいかがなものかと思います。


>多少ではなく決定的な違いなんです。
>コンサートでの未公開曲披露は、また聞きたいと再び会場に足を運んでもらうため、また客の反応をみてCD化の是非を判断するためです。
>CD化を前提として未公開曲という名目で発表することも考えられます。
>いずれも次が無い美勇伝には当てはまりません。


>私の説明不足でしたが、ここで言う損失とは会社側の経済的損失のことのみです。
>曲制作にかかる費用を回収する機会がなければ損失確定である。という意味です。
>コンサートを盛り上げる意義があっても次につながらなければ意味が無いんです。
>慈善事業ではないので、とはその事です。


>>解散が決まった後に新曲が作られるような例も同じようにあると思います。


>これは売り上げが見込める大物グループの話です。
>もしくは自分の為に曲を作れるシンガーソングライターの場合です。
>残念ですが現実に美勇伝では曲制作に投下した資本を回収できるかどうか…


>>だいたい既存の曲を使うんだったら、カバーではなく美勇伝のアルバム曲をシングルカットすればここまでの不満は噴出していないでしょうし。


>この論理はヲタにしか解らないのではないでしょうか?
>シングルカットならアルバムを聴けば済みますがカバー曲は他のどこでも聴けないので。


>他に反論したい所もありますが、まとまりそうに無いので止めます。
>また長々とすみません・・・



う〜ん、慈善事業じゃないのはもちろんわかっていますが、アイドル(あえてこう書きます)とファンの関係って気持ちの部分によるところが大きなウェイトを占めてるでしょう?(そうじゃない人がいるのももちろんわかってます)
解散するからと手抜きすれば、この事務所はこういう場合にはこういうことをするんだという認識がハローのファン全体に広がり、ハローから離れるファンを増やすリスクも高まると思うのですが。
そういうことを長期的な視点で考えた場合、ここで曲を作るのにかかる費用など微々たるものだろうと思います。
そもそも曲制作にいくらかかるのかとか、何枚売り上げれば黒字なのかとかは一般的な数字さえ全く知らないのですが、大物グループかシンガーソングライターしか解散決定後に新曲を作れないと仰る主張には反例として、カントリー娘。(解散したわけではないですけど、あさみとみうなが卒業してからこの歌は歌われてないです)の「革命チックKISS」を挙げておきます。


まあ自分も論争したいわけじゃないんですけど、そもそも事務所しか把握できない情報が絡んでいることと事務所の胸先三寸で決まることであるために、一介のファンにしかすぎない者同士でこれ以上なんだかんだ言い合うのは不毛な気がします…。
なので今回のことに関しては、直接事務所に質問を送って聞いてみようと思ってます。
なるべく近いうちに質問を送る内容についても書くつもりなので、その時また自分の書いてることに何か思うことがありましたら忌憚なく意見してくだされば嬉しく思います。
今回は自分の考えの至らなかった部分を指摘してくださりありがとうございましたm(_ _)m




>たむさん
>自分も美勇伝推しではないですが、
>第3者の意見が参考になればと。


>ラストシングルがカバー曲になるのではという件について他推しの感心が薄いということですけど悲しいかなその通りかなと思います。
>というより、美勇伝推しの方々がどういう意見持ってるのか掴めないから迂闊に言及できないって感じですかね。


>事務所がどう考えてるかってことですけど、
>事務所サイドも全員同じ意見を持ってるわけじゃないですし、
>中には司馬さんみたいな意見や、D-irisさんのご意見のように現実的な考えをお持ちな方もいると思います。
>まずは事務所サイドに電話なり会場で直接話すなりしてこの件についてどう考えているか聞いてみてはどうでしょう?
>すでに誰かがしてるかもしれないですが、同じような問い合わせが何件もくることはファンの中で問題になってると認識してくれると思うので、それはそれで意味があることだと思います。
>そのためにFC部もあるわけですしね。


>大事なことは良い意味で「オオゴト」にすることだと思います。
美勇伝推しはもちろん色んな人を巻き込んで開かれた議論をしてみるべきではないでしょうか?
>単純に「美勇伝にお疲れ様を伝えたい」という趣旨でサイト作ってそこで議論してもいいですし。


>どんな企画をやるにしてもやはり最初の土台の部分での議論をできるだけ多くの人で行い、かつ批判的意見を拾うことが大事かなと思います。
>これは僕が企画に携わって感じた反省点です。
>後悔することがないように今できることを精一杯やったら良いと思います。


Dさんへのコメントレスにも書きましたが、今回のことに関しては事務所に抗議(?)と質問を兼ねた文書を送ってみようと思ってます。
サイトについては、美勇伝説Vで何か企画をやろうと考えてる人達と接触してるところでして、その人達がサイトを近々開設する予定なのでご協力願おうかと思っています。
議論が必要という部分に関してもその人達と意見が一致していたので上手く進められそうです。
客観的に見ていて気になった部分などありましたらまたコメントくださいm(_ _)m