2010/12/05(日)ジェネオン fripSide FESTIVAL 2010@品川ステラボール

セットリスト(自分の記憶にtwitter2chの書き込みで補完。間違ってたらゴメン)

only my railgun(流田P)


(BGM only my railgun[sat vs shiny RMX])


future gazer
late in autumn
MC
meditations


Rimless〜フチナシノセカイ〜(IKU
MC(IKU
木の芽風(IKU
悲しい星座(fripSideIKU
everlasting
MC
memory of snow


ebullient future(ELISA
MC(ELISA
Heaven's Sky(ELISA
Special "ONE"(ELISA
MC(ELISA
real force(ELISA
JOINT(流田P)
SUPER DRIVER(流田P)
君の知らない物語(流田P)


(BGM LEVEL5 -judgelight-[sat vs shiny RMX])


trusty snow
MC
fortissimo -the ultimate crisis-
LEVEL5 -judgelight-


(アンコール)
closest love
MC
only my railgun

熱いライブでした!
ただまあステージ上は良かったんですが、それ以外のところで色々ケチがついたかもしれない…。


さて、ライブ前に渋谷のハンズでUOを4本購入。
ぱっと目に付いたの買ったら断面が楕円のやつだったんですが、まあ光り具合に変わりはないと思うからいいや。
あとELISAが赤と白のサイリウム持ってこいってつぶやいてたので1本ずつ購入。


会場着いて開場時間になったら整理番号1番から呼んでくんですけど、正面から入れるんですね。
ハロプロ現場だと駐車場回って裏(ステージ下手前扉)からしか入ったことなかったんで。
1〜120番まで入れた後しばらく動き無し。
というか、ステラボールって外から会場入口へのルートが水族館の客とか他の施設の客と交錯するようになってるから、大方最初の120人はそこでわやくちゃになってたんじゃないかと予想。
自分はA224番でしたけど、入場できたの開場から20分以上経ってからでした…。
番号呼び出しも、近隣に配慮してなのか拡声器とか使わないから全然声が届いてないっていう。
あとこの会場でドリンク代500円取られたの初めてな気がする。


ロッカーに荷物入れてやや上手6列目付近を確保。
ステージには緞帳ではないんですが白い幕が張られてて、ステージが見えないようになってました。
観客スペースは、左右前方のステージから角度がきつすぎるところは柵で入れないようになってましたけど、かなりぎっしり入ってたんじゃないかと思います。


会場時間過ぎて影アナから少し経って、MJや電撃GENEONミュージックフェスでもやった「looking the…」の前振り?SEが流れ、すわ、いきなり「only my railgun」か!と観客が色めきだち大量のUOが焚かれ、
曲はレールガンはレールガンでも、流田Pっていうアニソンカバーバンドの方でした。ズコー(AA略
貴重なUOが…って思った人は多いはず。前座って影アナ前にやらないかい普通。
まあ空気読んで、というか曲が曲だしUO焚いちゃったし盛り上がりましたけどね。satさんもいたし。


で、その後は場繋ぎにアルバム初回店舗?特典のリミックスCDからレールガンが流れ、fripSideとバックダンサーに御坂美琴白井黒子コスの二人(http://twitpic.com/3d5fwx http://twitpic.com/3d58jo)が上手から登場し、「future gazer」。
間を置かずに「late in autumn」(イントロでじょるのが軽い挨拶)。
じょるのの衣装は、オレンジと赤のチェックの、スカート部分の前が短くて後ろが長いワンピース的なやつに、薄水色のビニールっぽいひらひらさせたものをエプロンじゃないけど衣装の前面につけてました。
頭にも何か付けてたはずだけど忘れたw(ノ∀`)てか伝わらないなこれじゃ…。
まあとにかく可愛かった←


最初のMCではアルバムの話から。
じょるの<アルバム買った人!
客<はーい!
じょるの<モンハン買った人!
客<はーい!/ざわざわ
じょるの<ざわついてる…!
(ノ∀`)
それから今回じょるのが作詞した曲があるという話題になり、satさん曰く「350点」「5点満点中」という高評価。
もやもやすることがあっても、それがあるから先に進める、という内容だったかな?
ということで次はそのじょるのが作詞した「meditations」。
レールガン主題歌3曲以外はバックダンサーはまた別の二人がやってました。
前者(常盤台中学コスの二人)は地下アイドル?みたいなことやってるらしく、後者はダンサーって感じの。
あと最初の方の何曲かは自分の右後方すぐ近くにいたmix厨が五月蝿かった…。
アニソン現場でもmixって普通にやるものなんでしょうか?イントロや間奏でやるならまだしも1回サビにかぶせてきて殺意が(ry
ばてたのかどっか行ったのか、途中から聞こえなくなりましたけど。


最初のゲストIKUさん。
「Rimless〜フチナシノセカイ〜」はインデックス1期EDだったので知ってた。
MCではsatさんが曲、IKUさんが作詞した「悲しい星座」がfripSideのアルバムにも入ってるとか、電撃ミュージックフェスでじょるのと初めて会って友達になりたいと思って、友達になった気でいる、という話を(ノ∀`)
肝心のじょるのはどう思ってるのかは、その後のMCで触れられなかったので謎のままです(笑)


そして「木の芽風」。初聴き。
で、「悲しい星座」をIKUさんとじょるので一緒に。たぶん一緒にやるなとは思ってたんですけどねw
間を置かず「everlasting」。
その後のMC、じょるのが「maditations」でみんなの声がよく聞こえると思ったらイヤモニ付け忘れてたとか、この曲のPV撮影の話とか。
あと客からかわいいかわいい言われて、じょるのが褒められなれてないから…と照れる(←かわいい!)ものの、なぜかsatさんの方が可愛いという流れにw
じょるの<もう1回聞いたらみんな期待に応えてくれる?
客<おおー!
じょるの<私とsatさんどっちがかわいい?
客<satさん!!!
じょるの<orz
観客訓練されすぎwww
その次は今の季節にぴったりの曲ということで「memory of snow」。
この時の3曲のじょるのの衣装はアルバムジャケ写の、通称紙飛行機の髪飾りを頭につけてるもの。


スト2人目ELISAで「ebullient future」。初聴き。どうやらここで赤サイを使うべきだったらしい(´・ω・`)
ゲストコーナーにシームレスに移行してMCでの絡みとかも全然ないから流れが切れちゃう感じがしたんだけど、そこらへんどうなんだろう。
MCでは恒例の、
客<えーりさー!
ELISA<なーにー?
客<俺の嫁ー!
を。電撃の時と違って説明もなしにやったもんだから、ついていけなかった人もけっこういたみたい^^;
てか「俺の嫁」派と「マジ天使」派が混じってたみたいで、「俺の嫁でしょ!」とやり直しさせられましたwww
そして、「盛り上がった?でも次バラードなんだよね」って、ちょw(ノ∀`)
「Heaven's Sky」初聴き。白サイ使ってと言われたので折ったらオレンジに光るw不良品か?と思ってとりあえず青ペンライト振ってたけど、どうやらその前に自分の前に落ちてたサイを自分が落としたものと思って拾ったのがそのオレンジの、しかも大閃光かなんかだったらしいw
3曲目「Special "ONE"」。
2回目のMCでは、ツイッターのフォロワーがあと2〜300人で1万人になるからお前らフォローしろとか、衝撃的なツイート(すっぴん披露でした http://p.twipple.jp/2zgxv )をしたから後で見ろとか、fripSideと関わるようになったのは「とある科学の超電磁砲(レールガン)」ってこととか。
で、もっと盛り上がりたいよねってことで「real force」。
UO2本目投入!思ったけどこのライブでPPPHでコールできる唯一の曲だわw楽しいw


そして繋ぎのBGMに、自分は知らなかったんですけどKOTOKOさんの「Re-sublimity」が使われたようで、観客がざわめくざわめく。
で、出てきたのがまたも流田P。ズコー(2回目
satさんがサウンドプロデュースしてるから出るのはわかるけど、1回にまとめるとか2,3曲に留めるとかしてほしかったな…。
PV繋がりでアニサマみたいにマギー一門が出てくるとかエスパー伊東が出るとかならまだしも…。
あとsatさんは流田Pの時はギターやってたので、最後にピック投げたんだけど、全然飛ばなくて最前あたりに墜落してました(ノ∀`)


さて、繋ぎのBGMにLEVEL5のリミックスが流れ、三度fripSide
「trusty snow」
じょるのの衣装は、ちょっとなんて言えばいいかわかんないんだけどアニサマで同じような衣装だったような?
MC。
じょるの<ELISAちゃんいつものあれやった?俺の嫁の。やったんだ。私もやってみたいけど嫁以外だと…愛人とか?ダメだ、今日親身に来てるのに愛人とか(笑)沢城みゆきさんに妖精っぽいって言われたことあるんだけど…。じゃあ妖精(フェアリー)で。
ここで前の曲で動きすぎて帽子が取れそうになり、袖からスタイリストさん?が出てきて直してもらう。
その間にsatさんが飛行機で来た人ーとか、みのむし(satさんが初めて作った曲だったかな?ラジオで言ってた)やってと言われ、いいよー→何フレーズか弾く→ごめん適当w
で、
客<なんじょるのー!
じょるの<なーにー?
客<マジフェアリー!
じょるの<satさんは?
客<みのむし!←
sat<それよりもやりたいことが
sat<frip! 客<Side! ×3,4回
スト2曲だけど跳べる曲用意したから!ということで、「fortissimo -the ultimate crisis-」と「LEVEL5 -judgelight-」。UO3本目投入!
LEVEL5でバンドメンバー紹介。


アンコールはまあ普通にアンコール。
じょるのもsatさんもオレンジのfripSideTシャツ着てました。satさんはショルキー。
「closest love」
MC。
じょるの<一人でこんなに歌ったの初めて。satさんとどっちがかわいい?
客<satさん!
じょるの<越えられない壁が…orz
じょるの<まだfripSideの「only my railgun」は歌ってないよね。ウルトラオレンジの用意はいい?みんなも一緒に歌ってね。
で、本家本元の「only my railgun」。みんなUO焚きまくりw
最初のサビとか途中のAメロとかもじょるのがマイク観客に向けて完全にこっち任せにする部分がけっこう多かったんだけど、みんなみんな大声で歌ってました。自分もですけどw


最後出演者全員出てきて並んで手つないでバンザイ。客席も同じく。
fripSideだけ残って軽いトーク。ここでsatさんが泣く。
出演者のサイン入りのドラムヘッドだと思うけど、フリスビーみたいに客席に何枚か投げてました。
自分のあたりにも来たんですけど、ものが大きいんで複数人がつかめちゃうからちょっと取り合いになってましたね。
なんか他の場所では乱闘騒ぎになったとこもあったとか?
終演後、観客スペースで三本締め。こういうのハロプロ現場以外でもあるのねwさすがに○○最高コールとかはなかったけどw
やー楽しかった。
終演は20時前ぐらいかな。公演時間は3時間弱?
持ち歌全部やらなかったのが少し残念だけど、じょるのの喉とか体力が持たないのかなあ。
次は是非完全単独のライブを見たい。