2009/12/23〜29四国・北陸・只見線旅行 四国編1

2010年は1回も旅行しないまま終わってしまったorz
ということで?まだ書いてなかった一昨年年末の旅行レポを書いてみる。

  • 旅程決定までの経緯

もともと12/27に大阪で行なわれる、岡田唯ちゃんが出演するTANOSINA STAGE vol.3を見に行こうと決めていた。
せっかく大阪まで行くならどこか観光したい。
四国行ったことないし、12月は誕生月だからJR四国のバースディ切符が使える→四国行き決定
四国まで行く手段は?→18切符で。→余りはどうする?→北陸の方でも回ればいいんじゃね?→どうせなら景色が綺麗な只見線に乗ってこよう!
というわけで6泊7日することに。クリスマスイヴとか全く気にしてなかったw
バースディ切符は、自分の誕生月に限り3日間JR四国内の特急・グリーン車含む全列車乗り放題で1万円という破格の切符です。
ネットで買えるので指定席券とかも一緒に頼むのですが、こんな感じに(笑)↓


  • 23日 家→本八幡→池袋→六本木→本八幡→池袋→六本木→新宿→小田原

正確に言うとこの日は旅行に費やしたわけではないのですが(笑)


始発の次の電車で家出発。
新宿で、都営地下鉄東京メトロ一日乗車券(1,000円)を購入し、7時から配られるハンアンの公開生放送の整理券のために本八幡へ。
配布開始3分前にニッケコルトンに到着。126番をゲットし本八幡駅へ引っ返す。
都営新宿線急行→市ヶ谷駅で絶妙なタイミングで有楽町線に乗り換え→東池袋からサンシャインへダッシュで、先にニッケコルトンを離れたハンアンヲタをだいぶ追い抜いて39番ゲット。
六本木に移動して、コインロッカーに7日分の荷物を預ける。
昼食とって再び本八幡へ移動。13時から公開生放送を見る。
本八幡駅で18切符の購入とながらの指定席券の発券をし、再び池袋に移動。17時からのハンアンのライブを見る。
40分ほどで終わり、挨拶もそこそこに山手線と大江戸線を乗り継いで六本木へ。
19時からのみよゆいスペシャルライブを見る。遅れないように、と急いで行ったのに、連番者のGPさんが迷子でまだ着いてないというプレイ(ノ∀`)
食事して新宿から小田急線小田原行き最終で小田原に移動。


ということで、既にかなり移動を繰り返しましたがここからやっと旅行の始まりです(ノ∀`)


  • 24日 小田原→高松→鳴門→徳島→松山

大垣、米原、姫路、相生で18きっぱー達と席取り合戦を繰り広げながらひたすら西へ移動。
しかし岡山からは俺のターン!
1142発快速マリンライナー27号で人生初の四国入り。
途中児島からはバースディきっぷにより1号車パノラマシートの1番D席へ。
瀬戸大橋なう←
席からはこんな感じで前が見えます
外はもやもやしててあんまり景色が見えない(ノ∀`)
側面の窓から
長すぎて先が見えません



そんなこんなで1235高松着。
駅構内の連絡船うどんで初さぬきうどん。普通のうどんより腰があった(と思う)。
1308発特急うずしお11号で池谷へ。
池谷駅
鳴門線普通列車とバス(300円)を乗り継いで鳴門公園へ。
大鳴門橋の橋桁内にある渦の道(大人500円)。
掃除のおばちゃんに捕まって、「今の時間は渦巻いてないよー」とか言われたんですけど、行ってみたらちっちゃいのですけど巻いてましたw
でも撮ろうとしても撮る前に消えてしまう(ノ∀`)



大鳴門橋をバックに。柵には渦や波の意匠が。
時間が合えば渦潮の近くまでいける船に乗ろうと思ってたんですが、時間的にそんな巻かない時間だったんで回避。



バスと普通列車で徳島1713着。
研究室へのお土産と弁当を買い、予定より早く来れたんで後の行程の指定席券を取り直し。
1757発特急剣山9号で1914阿波池田、1946発特急南風26号で2021多度津、2026発特急しおかぜ25号で2223松山着。
阿波加茂駅(三好郡東みよし町w)
特急しおかぜ25号グリーン車

国盗りのため寄り道したのでトータル1時間ばかり松山駅から歩き、ネットステーション松山店(ナイト9時間1,500円)泊。

道後温泉が6時から開くので30分ぐらい前にネカフェから一時外出。
路面電車もまだ動いてないので歩き(ノ∀`)
道後温泉外観
一番安いコース(400円)だったんで、まあ普通の銭湯感覚で入ってきました(笑)
戻りは路面電車に乗ってネカフェへ。
坊ちゃん列車
松山駅改札前にあるかけはし松山店(地名しりとりでよく出てきたとこ)でうどんを食す。でも時間なかったんでただ食べただけ(爆)
0807発特急いしづち1号で0928宇和島、0938発予土線普通で1147窪川、1157発特急南風16号で1303高知、1321発土佐くろしお鉄道直通快速列車で1442奈半利
1449奈半利から高知東部バス(1,200円)で1541室戸岬
移動だけでもう夕方近くです(ノ∀`)



中岡慎太郎像。ちょうどその頃のヤンジャンの漫画で暗殺され(ry
やたらまとわりついてきたぬこ
人懐っこいぬこが何匹もいて時間を取られました(涙 ぬこかわいいよぬこ。



灌頂ヶ浜
灌頂ヶ浜
なんか空海が修行してたところだとか。
てか…岬といえばもっとこうばーっと開けてて自分の周りが180度以上海!みたいな景色を想像してたんですが、岩邪魔('A`)
展望台からの眺め
展望台からの眺め
東にちょっと行くと展望台があったんですが、室戸市観光協会という建物…もといお土産屋?の中からじゃないと登れない構造で、やむなく中に入ると荷物預かってくれた上に自転車貸してもらえました。
エボシ岩
ビシャゴ岩
ちょっと開けたとこ

そして空海が住んでたという御厨人窟と修行したという神明窟。
御厨人窟外観
御厨人窟内部
神明窟内部
もう4時半頃な上に東を向いてるため内部は完全に真っ暗。
上の写真はフラッシュ焚いてさらにソフトでいじってこの明るさ。なもんでなんか怖かったですw
天狗岩
天狗に見える…のか?
ちらっと見えた灯台
灯台に行く時間はなかったので自転車帰して撤収。
去り際に土産屋のおばちゃんに「次は彼女と来い」とか言われました。もう来るなという意味ですねわかります
ってかこの日がクリスマスってことすっかり忘れてたんだよなw





ぬこだらけで俺歓喜
昔は飼い猫だったから人懐っこいんだと通りがかりの人が話してくれました。抱いたままバスに乗っていけそうなくらい。
一緒に写ってる白い建物は公衆トイレ。




1646のバス(1,470円)で1736甲浦着。客が自分ひとりだったw
1747発阿佐海岸鉄道(270円)で1758海部。
クリスマスシーズンなので内装がこんなことになってたw

牟岐線普通列車で、1758海部発1818牟岐着、1822発2103徳島着。
牟岐(むぎ)線とか、当時けいおん!を知ってたら高まってただろうに><
徳島線で2106徳島発2246阿波池田着、2257発特急南風27号0002高知着。
ファンキータイム追手筋店(ナイト9時間1,500円)泊。


つづけ。