ヴァンガード ショップ大会初参加@TSUTAYA深大寺店

ビギナーズラックで初参加なのに準優勝した件。



4月頃からカードファイト!!ヴァンガードというカードゲームを研究室の後輩とやり始めたんですが、今回初めてショップ大会というものに参加してきました。
大会開始は12時で、40分前ぐらいに到着。
カードショップ自体行くの初めてでドキドキだったんですが、ここはTSUTAYA2階の一角なので敷居は低いかも?
レジで大会参加の旨申し出たら11人目ぐらいでした。
時間までシングルカードやスリーブなどを眺めながら過ごす。


時間になり番号札を順に引いていく。自分は12番。
参加者は定員16に対し14?
シングルエリミネーション形式(要は普通思い浮かべるトーナメント形式)

    • 1戦目 ロイパラ(騎士王SSD) ○

相手は自分よりも初心者みたいで、友達からデッキを借りてたっぽい?(SSDまで入ってるぐらいだから…)
普通に勝てました

    • 2戦目 ロイパラ(アーリーSSD?) ○

小学生かな?5回ぐらい大会参加して1回優勝してるらしい。
ということで苦戦したけどリアガード削ったらソウルセイバーにライドした時に2体しかパワーアップできなくなっててトリガー運も良くて勝てました。

    • 3戦目(準決勝) ノヴァグラ単? ○

最終ターンでRジェノサイド・ジョーカーとRドラゴニック・オーバーロードで能力使って勝った。

    • 4戦目(決勝) ノヴァかげ混成? ×

オーバーロードの能力使ったけど完全ガードされてオワタ\(^o^)/



各所の大会レポ参考にして書いてみたけどこんな感じ?
てか各対戦がどんなだったかとか覚えてられんwwなので間違っててもご容赦を。
で、参加賞としてPRカードのパックをもらいました。1回戦負けだろうが優勝だろうが賞品変わらないのねw
引いたのはキングシーホース。グランブルー版エルモですな。
そしてシングルカードを3枚購入…(笑)
リザードソルジャー コンロー、ジェノサイド・ジャック、ボーテックス・ドラゴン、どれも280円。



参加者は、大学生ぐらいの年齢が半分、小〜中学生ぐらいが半分って感じ?
たしかにこう見ると20代でカードやっても大丈夫なのか?と悩む人が出るのもわかるw秋葉原とかだと全然そんなこと無いらしいけど。
まあ今回は運が良かったよね、トリガー運が。
いつも全く活躍しないヒールトリガーが大活躍してた。
トライアルデッキ出たらヒール全部抜こうと思ってたけど、この分だと抜かない方がいいかな?
大会にはまた行ってみようと思います。