2013/11/24(日)ミルキィホームズ ホームズ探偵学院祭 2013秋 追加公演(ミニトークショー)@科学技術館サイエンスホール レポ

一応清書しました。

  • 開演前

い列(最前列)いず様サイド。
開演前BGMが超暗い(オープニングトークで話題に)
物販前には正月ライブのソロTとタオルが展示されてたけど、彩沙ちゃんが字を書いたという看板(?)はあったっけ?→1,2回目はソロT&タオルの向かいの壁に飾られてたらしい。とすると見逃しただけかもorz
前から6列くらいしか埋まってなかったので、参加者は百人弱くらい?

  • オープニング

20:30頃いつものBGM(シャロのテーマ)で開演。
彩沙ちゃんだけ私服というかすぐ帰るために白いコートで登場。
挨拶の前に寺川ちゃんから、彩沙ちゃんが最終の新幹線のためここでさよならする旨が伝えられる。
彩沙ちゃん、挨拶で何か言いたいことがあったけど忘れたのであとでツイッターに書くと言い残し、退場。

  • 衣装

竹刀をバシバシやってるいず様をスルーし最初にみころんに振る寺川ちゃんw
みころんはセーラー服。中学高校ともブレザーだったためセーラー服着たかったとのこと。みもりん?がリアルしばいぬ子さんみたいと言い出し「よろしくぅーん」をやってとリクエストし、応えるみころん。
そらまるは探偵学院を共学にしたかったのでと学生服(短ラン?)。中にはピンク?赤?のシャツ着用。
みもりんはブレザー。中学時代に着てた制服とそっくりらしい。
いず様。スケバンをやりたいということで…、ヴァンガードのミサキコスの上着脱いだだけ。髪はなんか1,2回目でいろいろやったようで、追加公演時にはコーデリアコスの貧乏パーマ状態。なんか心なしかうっすら透けてたようなゲフンゲフン
寺川ちゃんはスーツ。大学行ってないし就活もしてないからスーツ着るの初めてなんですよーとのこと。年齢的にも就活生か教育実習生みたいと言われてました。


いず様かな?スカートの長さはこれくらい(みもりん)がいいと言い出す。
そうだよね、階段でスカートの中見えそうなの嫌だしとみもりんが同意。
しかしいず様は、私はいいけど(もちろん見る側の立場で)…と。
他の4人で世の中には色んな意見の人がいるからねーと流すw


みころん「東京の子はみんなスカート短いけどあれはいいの?」
みもいず「よくないけど大丈夫」
みころん「盛岡はダメだった。高校でもダメだった」
寺川ちゃん「兵庫の下の方は橘田さんくらい長いのが普通」
あとはみもりんが、めちゃくちゃスカート短くしてて寒ーいとか言ってる子いるけどバカじゃないのと思うと発言してて、みもりんはぶりっ子だけじゃなく超ミニスカの子にも厳しいのか〜と(ノ∀`)

  • FCイベダイジェスト

着席し、1,2回目の様子を写真を映しながら振り返る
キャッチコピーは時間の関係かやりませんでした。

みもりんののぶPの真似。
やたら橘田さんと答えるフェザーズ。
ピンポン玉運びゲームスタート前。スタート前の4人を横から撮ったようなのですが、いず様が足、そらまるが手が一番フライングしており、みころんは一歩引いてるかのような位置(おそらく本当のスタート位置)で、いず様「さすがみこちゃん」
実際の勝負は、いず様とみもりんがゴール前で喧嘩してる隙に後から来たみころんが答えたそうな。

    • カラオケ

みころんは最初はシェリルの何か(何でしたっけ?マクロス見たことないんでWikipediaシェリルの楽曲の項に目を通しても思い出せませんでした)を歌おうと思うも、寺川ちゃんにどっちがいいか聞くとプラチナと即答されプラチナに。
いず様は、みころん誕生会カラオケで大好評だった愛バカ。I'm crying〜のとこがすごかたらしい。聞きたかったorz
フェザーズはお手本役。二人で歌ったからか、消費カロリーが2回とも一番だったとか。めちゃホリであややを彩沙と本人が言うも歓声で聞こえなかったらしい。ってそれ個人的にフェザーズライブでやりたいと思ってたやつなんですがw

みころんはいず様が「みこいはお笑いでしょ〜?」と振ったこともありお笑いライブ。ザ漫才?50組しか選ばれないやつを見に行ったらしいです。
通った回数は数えてないものの月2,3回は見に行ってるらしいので、年に30回くらい?と発覚し、みころん「私そんなに通ってるんだ…」と。いやいや自分とかその倍以上声優現場やハロプロ現場に通ってるから全然大丈夫かと←
いず様が仕事終わりに食事とかに誘っても、この後お笑い見に行くから!とよく断られるとか(ノ∀`)
そらまるはみころん誕生会カラオケかな〜と。みころんのところで話が盛り上がったので時間が押してたのか話もそこそこに、いずみもには聞かずに、或いは二人も同意見として次にいった感じ

    • 今年一番の大失敗

みもりん「料理してて変な臭いがしたのでよく見たら髪が燃えてた。チリチリ燃えててすごいと思い写メ撮った。後で見せるね」
この件、そらみこは「ええー」って反応だったけどいず様は知ってたみたいなので、みもいず同棲疑惑はまさか本当なのか!?(マテ
そらまる「自宅で夜中に目覚ましが鳴り出し、慌てて止めに行こうとして派手にすっ転んだ。しばらく右半身が痛くて、この先踊れなくなるかもと思った。寝たら治ったw」
いず様「ついさっき(開演の5分10分前?)あったけどここで言ったら凹みそうだからあとでツイッターに書く*1。今年ズボンが5着破れた。最初はお尻で1着、次にふくらはぎで2着、最近太ももで2着。たぶん筋肉の付けすぎだよね。」
ちょっと前までみもいずは同じ体重だったものの、シンガポールでのホテルに体重計があったから測ったら、みもりんはちょっと痩せ、いず様は***kg増えてたとか(ノ∀`)
でもみもりん好みのいい筋肉になったとみもりんはご満悦。同棲疑惑がさらに深まる(マテ

    • 来年のミルキィ

みもりん「来年の趣味が決まった。47都道府県回りたいけど無理だから行ったことない県に行く」
一緒に行きたい人ーでみんな手を上げ、いず様「じゃあ私車出す!」寺川ちゃんみころん「ありがとう!」いず様「なんか対抗するのかと思ったw」
そらまるはお弁当作るとか言ってたかな?
誰かから、今日みたいなカラオケ紅白みたいなのやりたいと。3人3人でチーム分けて対抗戦するのもいいかも、と。
いず様「餃子祭りでミルキィライブやりたい。一日で8万人くらい来て、トークショーもすごい人が見てくれたのよ」
他のメンバーも行きたい、やりたい、とかなり乗り気だったので、いず様「なんか簡単に実現するような気がしてきたw」ミルキアンからも実現希望です!

  • じゃんけん大会

3年以上前の、雨上がりのミライの告知ポスターに当時の4人のサイン入り。
1回目いず様が途中で全員負かしてやり直し、2回目最後の5人に残るも敗退orz

トークショーといいつつ1曲だけやってくれました。
そらみこが途中でこっちサイドに来てくれたのですが、サビ終わりの「キミが!キミが!」の指差しで何度か誤爆して高まった←


終了は21:10頃。影アナは寺川ちゃんで終わりました。


残念ながら本公演は外れてしまったし彩沙ちゃんもすぐに退出してしまったんですけど、とても楽しめました。
個々の声優の仕事の都合や他ユニットとの兼ね合いもあり難しいんでしょうけど、できればもっともっとFCイベやってほしいですよね。

*1: