里田まい出演 クイズ!ヘキサゴンII 書き起こし

  • 予選ペーパーテスト結果

最後の3人に残ったのはつるの剛士山田花子里田まい
紳助<こっから10点台です。でもワースト3って呼ばないで下さいね。彼女(里田)は別格です


18位 里田まい 9点(街角予想順位18位)


「話や物事が突然であることを『藪から(?)』というでしょう?」(正解 棒)
里田まいの回答「たわし」
川=‘ゝ‘=||<やぶって読むんだ
紳助<何て読んだん?
川=‘ゝ‘=||<タタミからタワシ
紳助<それも意味がわからんな まだ藪のほうがタワシは出やすいぞ


「スーパーマンの地球での名前は何でしょう?」(正解 クラーク・ケント
里田まいの回答「安田S.トシオ」
紳助<クラーク・ケントって知らん?
川=‘ゝ‘=||<いや知らない…
紳助<安田S.トシオって誰や?


スーパーマンって自分も見たことないんですよね…。世代の違いでしょうか。

「『杜氏』(とうじ/とじ)とは何を醸造(じょうぞう)する職人のこと?」(正解 日本酒)
川=‘ゝ‘=||<しゃし(×)とは何をはいぞう(×)する職人のこと?ゆずぞう?(×)


醸造って前回もアナウンスクイズで読んだのに…。しかも前回の方が近かったし。


「英語で『marriage』(マリッジ)日本語で何?」(正解 結婚)
川=‘ゝ‘=||<英語でマリ…マーリアゲ(×) 日本語で何?マリアゲ(×)


こんな感じですか?w
(〜^◇^)<あげ


「回鍋肉(ホイコーロー)・棒棒鶏(バンバンジー)・青椒肉絲(チンジャオロース)といえばどこの国の料理?」(正解 中国)
川=‘ゝ‘=||<かいなべにく…あー、ポイ…回鍋肉か・ぼうぼうとん(×)・あおじゃくにくいと(×)といえばどこの国の料理?


「『時化』(しけ)や『凪』(なぎ)といえばどこの状態?」(正解 海)
川=‘ゝ‘=||<じか(×)やかぜ(×)といえばどこの状態?じか(×)やと(×)といえば?


「『些細(ささい)な物でも積み重ねれば大きな物になる』という喩(たと)え『塵(ちり)も積もれば何となる』?」(正解 山)
川=‘ゝ‘=||<『些細な物でも積み重ねれば大きな物になる』といううった(×)え『しか(×)もつれば(×)何となる』?


「海豚(イルカ)・河馬(カバ)・河豚(フグ) 魚類はどれ?」(正解 河豚)
川=‘ゝ‘=||<うみぶた(×)・かわうま(×)・かわぶた(×) さかなるい(×)はどれ?

  • もちろんクイズ

里田まいに対する問題「缶詰といえばもちろん何?」
里田まいの回答「もも」


これはまいちんがどうこうというよりも、チームの5人が全員男性のため、いかに若い女性の想像するものを思いつけるかという趣旨のものでしたね。
千奈美に誰も当てられませんでした。

  • リレークイズ

回答者席がまだ中位層の時に出された問題
「童謡『おもちゃのチャチャチャ』の歌詞で鉛の兵隊が鳴らすラッパの音を表す言葉は何でしょう?」(正解 トテチテタ)
紳助<こんなん知らんわ チャチャチャおもちゃのチャッチャッチャ!んで?
ほしのあき<で終わりじゃない?
里田まい西村知美つるの剛士<鉛の兵隊トテチテタ♪
紳助<あ そうか
紳助<里田!つるの!西村! お前ら幼稚園の時にそれを聞いて(頭が)満杯になってん
紳助<それで右脳はドア閉めはってん



「『斜陽』『人間失格』『走れメロス』などの作品を書いた小説家は誰でしょう?」(正解 太宰治
川=‘ゝ‘=||<キューリ夫人


「『滞る』この漢字は何と読むでしょう?」(正解 とどこおる)
川=‘ゝ‘=||<あやつる


「ブラジルはどこでしょう?(国境線だけ書いた世界地図の白地図を見て該当部分を指し示す)」
紳助<正解!
紳助<何で知ってたん?
川=‘ゝ‘=||<だってサッカー好きだから ブラジルぐらい知ってます


というわけでまいちんのチームが優勝。
今回のリレークイズは易しい問題と難しい問題が極端でしたね。