ラジオでメールが読まれた部分書き起こし(10ヶ月前)

書き起こしただけで満足して放置しっぱなしだったので、年の瀬ですし記事にしました。

 

2019/2/21(木) 放送

FM FUJI「GIRLS GIRLS GIRLS =FULL BOOST=こぶしファクトリーの夜空で逢いましょう」

メールテーマ「野村みな美と言えば」

 

送ったメール

綺羅星ネーム:司馬


みなみな、らっこ、れいれい、こんばんは。

みなみなと言えば、曲中に自分の歌うパートじゃないところでも口を動かしているのが印象的です。
時には、アウトロなど音楽だけのところでも。

これをすることで歌やダンスがやりやすくなるのか、それともパフォーマンスの一環としてやっているのか、気になるところです。

 

 

該当部分書き起こし

和田「綺羅星ネーム、いばさん、しばさん。間違えましたーごめんなさい」
井上「点が一個ついちゃったね」
和田「綺羅星ネーム司馬さん」
和田井上「ありがとうございまーす」
野村「あっ、みなみなって書いてある」
和田「ふふっ、書いてるねー(笑)」


和田「みなみなと言えば、曲中に自分の歌うパートじゃないところでも口を動かしているのが印象的です。」
井上「あーたしかに」
和田「時には、アウトロなど音楽だけのところでも。これをすることで歌やダンスがやりやすくなるのか、それともパフォーマンスの一環としてやっているのか(笑)」
井上「えw 違うと思いまーすwww」
和田「気になるところです(笑)」
井上「ち、違うと思います(笑)」


井上「カラオケとかさ、テンテントントンみたいな感じでさ、口パクパクしてるでしょ」
野村「うん」
井上「でもそれわかる、ノムさんやってるなって」
和田「やってるよね、違うんだよ、明るい盛り上がる曲ならいいんだけどさ」
野村「あははは」
和田「この前さ、『ナセバナル』っていうさ」
井上「しっとりしたね」
和田「しっとりした、前向きに、頑張ります、ドーン、みたいな歌でもさ」
野村「ドーーーン」
和田「ずっと口パクパクしてるの、超もう、笑いそうになっちゃって」
井上「笑わせないレベルの口パクパクならいいと思いますよ」
和田「そうね、曲を選んでほしいねせめて」
野村「あ、でも音響さんにも言われた気が」
井上「あはは(笑) それ、けっこう目立つパクパクってことだよね」
和田「そうね、がっつりね、楽しそうにやってるからね」
野村「癖ですかね、もう」
和田「無意識?」
野村「無意識」
和田「そうなの?」
野村「うん、動いちゃう」
井上「動いちゃう、子供じゃーん(笑)パクパク動いちゃうって子供じゃーん(笑)」


野村「なんかたぶん、思うにですけど、研修生の頃?ハロプロ研修生の頃に、バックダンスをやる機会がいっぱいあって」
野村「その時ってやっぱり、歌わないじゃないですか、こっち側としてはマイクも持ってないし」
野村「踊るだけだから、口で歌を届けるっていうのが忘れがちじゃないですか、研修生の頃は」
野村「だからたぶん、その時にね、『歌って』って言われたんですよ」
和田「そうだよね、バックダンスをやる時はちゃんと歌詞も覚えて」
野村「歌詞も覚えて」
和田「口を動かしながら」
野村「ちゃんと口を動かして、楽しそうに歌う、うた、歌ってないけど、ダンスするっていうのが、決まり事?」
和田「そう、そうしましょうって言われるからね」
野村「たぶんその流れで、あの、怪しい時ってあるじゃないですか、リハの時とか」
井上「うん(笑)」
野村「怪しい時とかに、たぶん、ラララーラって感じで」
井上「伝わってるかなあ」
野村「そう、ここラジオだからー。伝わんないんですけど、その時とかに、パクパクしてたら、パクパクする癖がついた、とかそういう感じですかねえ」
井上「歌詞が思い浮かばなくなっちゃった時に、もう適当に口をパクパクと(笑)」
3人「(笑)」
井上「金魚みたいに、はっはっはっはっは(笑)」
野村「ラーンラララーンみたいな感じで(笑)」
井上「ぜひ、エサを与えてください」
3人「(笑)」
和田「与えないでください(笑)」
野村「与えたら食べまーす」
井上「こちらであげますので(笑)」

 

個人的に、ファンになった当初(2015年春頃)からずーっと気になっていたことだったので、経緯から丁寧に答えてくれたのが嬉しかったしありがたかったですね。