5冠

今年、デビュー10周年を迎えた、モーニング娘。が節目の年に大記録を樹立。今週5/7付ウィークリーシングルランキングで、デビュー以来のシングル総売上枚数が1108.5万枚となり、女性グループで歴代1位となった。


(中略)


モーニング娘。は、すでに「連続1位獲得年数」(達成:2001年8月)、「通算TOP10獲得数」(2002年11月)、「連続TOP10獲得年数」(2004年2月)、「通算1位獲得数」(2006年11月)のシングル4部門で女性グループ歴代1位となっており、これで女性グループの5冠王に。シングルの主要5部門はモーニング娘。による独占となった。

モーニング娘。、ピンク・レディー超え!女性グループ5冠! | ORICON NEWS

時代とか、期間とか、そんなことは百も承知ですが、なんだかんだ言ってもすごいですよね〜。
今でも常に上位の人気を保ち、幅広い活動を展開し、こうやってニュースになり、と。
それが10年。10年て。


実は最近、というか石川さんが卒業してからはずっと娘。とは微妙な距離感で。
つかず離れず的な。
それでもまだ麻琴がいたのが自分の想像以上におっきくて、どうにかこうにかついてこれてたんですけど…。
去年の8月以降は、あ〜、もうダメかも……って感じになり…。
れいなを好きなことは個人推しの範疇で、グループとしては推すことが難しくなってきて。
ライブに行く度に微妙なラインの綱渡り。これが楽しめなかったらあるいは…っていう。
幸い娘。紺を離れるまでに、ダメだ〜という感じはしなくて今に至るんですけど。
たぶん娘。紺に慣れてないんですよ。年数の割りに参戦数が少ないとかそういうので。
曲数多いから毎回違ったし、そうするとおろおろしてる間に終わっちゃってたり。
最近はリピーター寄りにもなってきてますしね。
だからライブっていうのは(ハローはライブやりすぎだからかもしれないけど)自分の想像以上にそのグループに対する感情に影響するんだなあと思います。
そして推しの存在(自分でいえば石川さん)はそれを補って余りあるほどに大きな影響力を持つんだなあと。
石川さんが娘。に在籍していた頃は、卒業したメンバーのファンが娘。に興味なくなったとか書いてるのを見ると憤慨し、また残念に思い、自分はそうなるまい、その前に娘。からはたぶん離れられないだろうなと思っていました。
なんですが、石川さん卒業後は気づいたら自分もまた上記のような状態になっていて。
そんな自分が嫌だったんですよね〜。そうなるまいと思っていたのに。
でも相変わらずハロモニ。とかはいつも楽しんで見てたし、知り合いの参戦レポとか見ると楽しそうな内容が伝わってきたし。
まさに、わ〜た〜しは〜 わたしが〜わからない〜状態(笑)
で、先日KYさんにレインボー7とSEXY 8 ビートのCDを借りて。
買ってなかったのかよ!とか言われたんですが、石川さんが卒業するまでは基本的に娘。だけ追ってればよかったんです。
でも卒業後はどうしても美勇伝中心に色々買ったりするわけで、そうすると娘。にまで資金を回す余裕がなくなって…っていう。
だけど今度のSSAではよっすぃ〜も卒業だし、会場の雰囲気についていけなくてもせめて曲くらいは頭に入れておこうと。
それでCD借りて。聴いてて…そしたらだんだん楽しくなってきて。
今回のアルバムでは「元気+」と「シャニムニ パラダイス」は好きだけど、他は微妙…と思ってたんです。座間で参戦した時は。
でも繰り返し聴いてたら、程度の差はあれどれも好きに思えてきて。
なんだよ…。結局俺、モーニング娘。好きなんじゃん。っていうね(笑)
やっぱり娘。からは離れられないみたいですw
SSAではやっぱり雰囲気というかノリについていけないかもしれませんけど、それでもこの2年間続いていた重症状態からは抜け出せたと思います。
なんか、最初の引用が全然関係なくなっちゃったような気もしますがw 
まあいいやw そんな感じです。
これも、推しについてシリーズに入れるべき☆カナ?全然書いてないけど(苦笑)