第一級陸上特殊無線技士&第二級海上特殊無線技士免許

(上)第1級陸上特殊無線技士、(下)第2級海上特殊無線技士


先日上記の二つの免許が家に届きました。
まあ就職にはごくごく一部でしか役に立たないらしいんですけど、枯れ木も山の賑わいということで資格の欄が寂しいことになってるよりかはいいかなと。
で、この二つの免許なんですけど試験を受けたわけではなくてですね。
取得の方法には3種類ありまして、その中の長期養成型って言うんでしょうか、大学の無線通信に関する科目を履修して卒業することで取得しました。
たぶん科目確認を受けてる大学なら学習要覧にこの資格のことと履修すべき科目が書いてあると思うんで、それと以下のリンク先を参考にするといいと思います。
総務省関東総合通信局:免許証申請方法
用紙はこちらからpdfで落とせます→総務省 電波利用ホームページ | 無線従事者免許申請書の様式(ダウンロード)


卒業と同時に申請可能だったんですが、色々めんどくさがってるうちに年も明けてしまい今頃の申請に(ノ∀`)
おかげで(?)交付日がみっつぃの誕生日というヲタヲタしい免許が送られてきました(爆)
さあ就活やんないと('A`)