文化祭

俺の行ってた高校では、そろそろ中間テストが終わって文化祭シーズンに突入する頃です。
長いので暇な人だけ読んでください。暇じゃない人も読んでください(ぇ
去年(高3)の文化祭、俺はけっこうグダグダな感じで終わってしまった。
俺はクラス、PC部、ロボット工学のクラブと、3つの団体に属しているのでクラス捨てました(ぉ

  • PC部

部のホームページっぽいのを作る、文化祭準備の校内の様子をスライドショーで見せる、毎年恒例のオリジナルプリクラ製作とオリジナルゲーム製作&公開の4つでした。
ホームページは部室までインターネットが来ていないので公開が不可能だったんですが(無線RUNも失敗)、会場に人が来てくれるのでオフラインで作ったわけです。
で内容はしょぼいんですが、メンバー紹介と活動紹介と、O氏が勝手に自分の意見を書きなぐり始めたので俺がそれに対する反論を書きましたw
見てた人は・・・数人でした;


オリジナルプリクラは、来た人をデジカメで撮って背景を選んでもらい、部員が画像の人の部分を切り取りサイズを小さくしてから、背景に貼り付けて専用台紙に印刷というものです。
千奈美無料です。
毎年人気なので2日目の昼には終了しますね。


オリジナルゲームは去年はノベルティゲームに挑戦したんですが、当日までに完成しないという罠。
ロリコン応援団長がシナリオライターイラストレーターを無謀にも一人でやってたので当然といえば当然ですが。
id:bacoさんがプログラミング担当で、俺は特技を生かして仮原稿の校正をやってました。
他のやつは改行のタグとかの単純作業担当みたいな感じで。
でもまともなパソコンが2台に増えたばかりなので、大半は部室で作業してる人を横目に音楽流しながらマターリ雑談してましたね(一部俺も含む)
CD−Rに焼いて配布しようかとの計画もあっただけに失敗が悔やまれます。

  • ロボット工学のクラブ

俺たち3年は・・・何も公開できませんでした(爆
俺とBACOさんチームは、レゴ・マインドストームを使って迷路を進むロボ?見たいなのを作ろうとはしたんですが、形は完成させたもののプログラムを組むBACOさんがPC部が忙しすぎて間に合いませんでした。そのPC部も公開できませんでしたが
まあ2年が優秀すぎたんで、3年が何か作っても恥さらしだったでしょう。
2年生は工作室で材料とか1から加工して色々作ってましたから。
何でそんなの作れちゃうの?ってくらい優秀でした。
そんな彼らが3年になった今年。
見に行きたいけど旅費が・・・(泣
どうあがいても25k〜30kはかかりますし。九州は遠い!

  • クラス

俺は三国志という案を出しましたが・・・簡単に却下されましたw
赤壁の戦いすらみんな知らないんですね・・・官渡とか夷陵とか五丈原とか知らなくて当然だよなorz
せっかく理系クラスなんだからという理由でリニアモーターカーを作ってました。
俺は参加してませんけど。
で銀賞とってました(爆
もっと参加すりゃよかったorz
うちのクラスはかなり雰囲気良かったんですが、みんなこの時期に仲良くなったみたいです、俺を除いて。