なんでこんな目に・・・

実家から「PCが起動しないからなんとかしてくれ」と電話が来て、セーフモードのやり方教えようとしたら今度は普通に起動したとのこと。
スパイボットでスパイウェア探させるも検出0。
じゃあ念のためウイルススキャンさせようとしたらノートンウイルス定義ファイルを7月からまったく更新していなかったとのこと;;
夏休み行った時なんで気づかなかったんだろう。
で、今度はダウンロードできませんでしたとか出てくるよと言われ、今対応に追われてます(泣
暮れに帰省する時にそこらへんのことをしっかり教え込んでこなくては。
あぁもう2時間もこの作業に費やしてるorz
追記
解決しましたー。ノートン自身のファイアウォールが邪魔してたみたいです。