矯正

昨日歯の矯正用の装置をつけたんですけど・・・食べにくい&しゃべりにくい!!!
普通想像する前歯にばーっとついたやつじゃなくて、その前段階として奥歯の方向を外側に向けてやる装置を(抜歯の関係で)下だけつけていて、それのアームが下の歯の内側に位置してるんですけどこれが邪魔で邪魔で。
こう、舌の動きが制限されてしまうので口に入れた食べ物のコントロールがしづらいわけですよ。
そうなると必然的にこんこん流w*1の食べ方をしなくてはならないわけで。少しずつしか食べられないので時間がかかるったらありゃしない。固形物は食べたくなくて、カレーとかシチューとかの半ば流動食のものを食べたいです。
そしてしゃべりの方もハロモニ。のさゆよろしく、白馬をふぁく馬と言ってしまうのがデフォみたいな状態ですw 食べ物を口の中に入れたまましゃべっているような感じに聞こえると思います。
普通の言葉に「ふぁ」とか「ひょ」という発音が混じりそうになりますが、英語とかの発音のテストを今やったらいい点が取れるかもしれませんw 一人暮らしなのであまり人と話す機会が無いのが救いです。
あと舌の裏側のひだが挟まって痛い。
早くこの装置取りたい。舌がぼろぼろになりそう。。。

*1:ちょびちょび食べる&時間がかかる。ミキティに弁当を選んでもらう