新聞広告

一昨日(1月16日)の読売新聞と日本経済新聞に掲載された広告について。
ヲタ受けはかなりいいみたいです。自分も読売版と日経版の両方手に入れてきました。どっちもおんなじだけど。
でも今日は後ろ向きな事を書こうと思います。
川‘〜‘)||<ネガティーブ! μ ’ヮ ’μ<ネガティーブ!

ノノ*^ー^)<風となれ〜(ry
( ^▽^)<新聞の名は?
ノノ*^ー^)<日経新聞
( ^▽^)<掲載費用は?
ノノ*^ー^)<300万部発行で4800万!
(;^▽^)<よっ、4800万か…けっこうするな…

c ・e・)<焼き尽くせ〜(ry

( ^▽^)<新聞の名は?

c ・e・)<読売新聞

( ^▽^)<掲載費用を教えてくれ

c ・e・)<1000万部発行で1億200万!

(;^▽^)<いっ…一億ねぇ…
(;^▽^)<合わせて1300万部!これでシルバーランドに勝てる!(?)


上は無理矢理当てはめてみただけであんまり意味はないです。
日本の世帯は約5000万世帯なので、日本の25%以上の人がこの広告を目にしたわけです。単純(すぎる)計算では。
広告費用は2紙合計で1億5000万円と推測されます。
億ですよ億。
それで、この莫大な費用を使って何がしたかったんでしょう?一般層に何を伝えたかったんでしょう?
10周年ということは伝わります。
下の方に今後発売するCDのこととかコンサートツアーのこととかも書いてあります。
「安倍」内閣にかけてあるってこともまあ伝わるかもしれません。
で?
この費用に見合う効果は果たして得られるのでしょうか?
一般層の関心を得たいのならもっと別のやり方があるんじゃないでしょうか?
せめてそれぞれの名前くらいは書いておいたほうがよかったんじゃないでしょうか?
「これ誰?」「知らな〜い」で終わりですよ。「今どの子が残ってるの?」「知らな〜い」で終わりですよ。
アー写の顔の部分切って貼っつけただけじゃ、モーニング娘。の魅力・各メンバーの魅力も伝わるとは思えません。
そんなしょぼい効果のために1億5千万ですよ。
そんな金があるならみうなちゃんの写真集出せ!美勇伝にもっとまともな曲を歌わせろ!
というのは個人的な意見ですが。


ところで最近、なっちとかあややとかごっちんとかの地方公演がめっきり少なくなりましたね。
席が埋まらないから、と言われています。ヲタの間では。
だったら宣伝すればいいじゃないですか。不特定多数に宣伝するのではなくて対象を絞って。
例えばあややが九州公演をやることになったとする。
そしたら一般発売の少し前とか公演日の少し前にばーんと広告出すんですよ。コンサートだけじゃなくてCDとかの宣伝くらいは兼ねてね。
九州、特に福岡都市圏でメジャーな西日本新聞の1ページ(15段)をまるごと広告にすれば約600万円です。
土日各2公演ずつ合わせて4公演やるとすれば、チケ代を1枚6000円と考えて1公演あたり250人来たらとんとんになります。
コンサート自体の収支がとんとんになるかは知りませんが。
でもそこで普段見に来ない人が見に来て、また見に来たいってなれば万々歳じゃないですか。
そうなるんだったらここで赤字になるとしても、この広告持ってきたら当日券を2000円割引とかにしてもいいじゃないですか。
見に来ない人にも、今あややが近くでコンサートやってるんだってことは最低伝わります。
広告費用は各新聞でばらばらですが、全国各地でコンサートやる時に同じことやっても、1億5千万あれば西日本新聞基準で20回やってもお釣りが来ますよ。
見開き1ページにしちゃったって10回も広告出せます。素人判断ですが、この方がよっぽど効果あるんじゃないかと思うんですけどねぇ。



ということであの広告については「もったいね〜な〜」というのが感想でございます。
まあどっかの国の財政よりかはましかもしれん。