里田まい出演 クイズ!ヘキサゴンII

もうすっかりレギュラー状態ですね。次で4週連続での出演です。

  • 予選ペーパーテスト結果

安田美沙子<今日時差ボケなんですよ
島田紳助<時差ボケで17点
川=‘ゝ‘=||<私も時差ボケですよ
紳助<お前時空ボケや
紳助<お前10点
川=‘ゝ‘=||<わかんない まだでも言われてないから
紳助<10点や言うてるやん
川=‘ゝ‘=||<中村さん(アナウンサー)に言われてないから
紳助<17位!
アナ<第17位
川=‘ゝ‘=||<(手を組んで目をつぶって)神様…
紳助<なんでや!
アナ<安田美沙子さん
紳助<17点


18位 里田まい 10点(街角予想順位18位)


まいちんが10点取れてるってことは今日の問題はだいぶ簡単だったんですね(爆)



「『どんな場所でも住み慣れてしまえば心地よい』ということを『住めば(?)』というでしょう?」(正解 都)
まいちんの回答「うぐいす」


「『オートマチック』の反対語で『手動の』という意味がある英語は何でしょう?」(正解 マニュアル)
まいちんの回答「マニュアルチック」
川=‘ゝ‘=||<だってオートマチック、チックつながり

  • PKクイズ

「人口の多い国トップ20」(まいちんは攻撃側)
まいちんの回答「パキスタン
アナ<第6位です
??<何で知ってたの?
紳助<たぶん 家の近所にパキスタン人がおるとか
紳助<なんでパキスタン
川=‘ゝ‘=||<私パキスタンウクライナは なんかこう知ってるんですよ
紳助<待て パキスタンってどこにあるか知ってる?
川=‘ゝ‘=||<アジア?
紳助<アジアのどこにあるか知ってる?
川=‘ゝ‘=||<アジアの…南の方?
紳助<どのへん?
川=‘ゝ‘=||<ブラジルの上


ブラジル大好きだな!(涙
千奈美パキスタンはインドの北西にあります。



「十二支」(まいちんは守備側)
まいちんの回答「みみず」
川=‘ゝ‘=||<ねー、うし、とら、うー、たつ、みー
紳助<お前ね、みみず年とか聞いたことないやろ
紳助<お前 巳や巳!
紳助<子、丑、寅、卯、辰、巳!巳はなんや?
川=‘ゝ‘=||<みみず


みみづと書かなかっただけマシなのでしょうか?



「日本の島で面積の大きさトップ15(本州、北海道、九州、四国は除く)」(まいちんは守備側)
まいちんの回答「おくしり島」※奥尻島(北海道)23位


15位以内ではなかったものの、実在の島を答えただけマs(ry
宗谷岬は知らないのに奥尻島は知ってるんですね。行ったことがあるんでしょうか。

  • リレークイズ

「人の鼻と上唇にある溝のことを…(何というでしょう?)」(正解 人中)
川=‘ゝ‘=||<口に抜け… 口に抜ける!
紳助<お前何言ってんねん(笑)
川=‘ゝ‘=||<口に抜ける 鼻から入って口に抜ける


意味不明もいいとこです(涙



「『エドヒガン』と『オオシマザクラ』を掛け合わせて作られた気象庁の開花予想の対象となる桜の品種は何でしょう?」(正解 ソメイヨシノ
紳助<(里田は)たまに当てんねん 何で知ってるかいうたら家の前にあったとかね
紳助<どうぞ
川=‘ゝ‘=||<杉花粉


「『ある人を憎むと関係するすべてのものが憎くなる』という意味のことわざは『(?)憎けりゃ(?)まで憎い』でしょう?」(正解 坊主(憎けりゃ)袈裟(まで憎い))
川=‘ゝ‘=||<鬼憎けりゃ…子にもきく?


「英語で『代理人』は『エージェント』といいますが『依頼人』は何というでしょう?」(正解 クライアント)
川=‘ゝ‘=||<メンタリジェント


※1問目に出題した問題
「次期アメリカ大統領の有力候補とされている 現職で唯一の『アフリカ系アメリカ人上院議員』は誰でしょう?」(正解 (バラック・)オバマ
タカ<オバ…オバマ
紳助<今里田押したやろ?でも里田はわかってなかったやろ?
川=‘ゝ‘=||<女の人ですよね?
ほんこん<3回繰り返したのなんやったんや


補足しておくと、最初の方の問題は難しいため、最近は問題終了後に全員で答を三回口に出して繰り返すのが恒例になってます。



「ビー玉の『ビー』は何という言葉を略したものでしょう?」(正解 ビードロ
川=‘ゝ‘=||<ビリーブ
タカ<何信じてんだよ!


安田美沙子が正解したあと)
紳助<おい、お前!
川=‘ゝ‘=||<なんでビドロ…
藤本<ヘドロみたいにゆうな!



特別に里田まいだけに居残り復習クイズが開催w
「次期アメリカ大統領の有力候補…」
川=‘ゝ‘=||<オバ
川=‘ゝ‘=||<焦るとダメだ…
紳助<焦るとダメだって誰と取り合いしてんねん
紳助<オバナちゃうやろ
川=‘ゝ‘=||<オバマ
紳助<今最後の答えは何やった?
川=‘ゝ‘=||<ビー…ビード


※3問目に出題した問題
「1997年に調印された『対人地雷全面禁止条約』をカナダにある都市の名前を使って『(?)条約』というでしょう?」(正解 オタワ)
川=‘ゝ‘=||<…ノルディック条約


先に出た問題の答である「バルチック艦隊」が混じったようです…


紳助<オタワ
川=‘ゝ‘=||<そうだ、オマと…


今度はビー玉が混じったようです…。もうめちゃくちゃ


紳助<今日全員の知識になった答があんねん。それ行くぞ
※4問目に出題した問題
「『そろばんの玉を貫く縦の棒』のことを何というでしょう?」(正解 桁)
川=‘ゝ‘=||<桁!
紳助<お、すごい
紳助<なんで桁は覚えられたん?
川=‘ゝ‘=||<桁はまず日本語ってところですごい親近感がわく



次回は28日の3時間スペシャルで出演するようです。(来週は放送なし)
千奈美に次回放送開始時間までの携帯サイトでのクイズとして、里田まいが出題するアナウンスクイズがそれになっています。
「楓やはるさめなどの樹木を何という?」
おそらく椿(つばき)をはるさめと読んだんじゃないかと予想して、広葉樹とか落葉樹とかがクイズの答ではないかなと思っていますが…はたして。