里田まい出演 クイズ!ヘキサゴンII 書き起こし

  • 予選ペーパーテスト結果

18位 里田まい 5点(街角予想順位18位)
紳助<わからんわ〜これ
武田信玄上杉謙信の5度にわたる戦いを『(?)の戦い』というでしょう?」(正解 川中島の戦い
里田まいの回答「おぎやはぎの戦い」
川=‘ゝ‘=||<なかったでしたっけ?


「欲しくてたまらないことを『(?)から手が出る』というでしょう?」(正解 喉)
里田まいの回答「口」
紳助<なんで口から手がでんねん?
川=‘ゝ‘=||<あーもうちょっと奥か



まあ「口から手が出る」でぐぐるとそれなりの数がヒットしますから、そのうち間違いじゃなくなるかも?

  • 脳解明クイズ

想像を超えた解答をするおバカさんはどんな思考回路なのか、簡単な計算式を解く過程で発想の秘密を解明しようというクイズらしいです。
「1800円の2割引はいくらでしょう?」(正解(例)1800×0.8=1440)
川=‘ゝ‘=||<この間…お母さんに教えてもらった…
川=‘ゝ‘=||<(1800÷200=9)
川=‘ゝ‘=||<9円
川=‘ゝ‘=||<間違えました!
中村アナ<どこ間違えました?
川=‘ゝ‘=||<÷200っていうのが違いますね
紳助<なんぼやった?
川=‘ゝ‘=||<えっと÷…にぃしぃろぉはぁ…待ってにぃしぃろぉはぁとぉ、にぃしぃ…
紳助<さあ帰ろう 帰ろ 帰ろ



千奈美に16位大沢あかね、17位松井絵里奈も挑戦し、松井絵里奈だけ正解。
正解した松井絵里奈でさえ「スーパーとかで2割引って書いてあっても値段が分からないんですよ」とか言ってるんですが、じゃあまいちんとかどうなるんだって話ですよw
実家が実家なのにな…。
ってかこの人まだ京寿々でバイトしてるみたいですね…。

  • もちろんクイズ

里田まいに対する問題)「春だなぁと思う瞬間といえばもちろん?」
回答者は全員「桜」との予想。
しかし…
里田まいの回答「五月病
川=‘ゝ‘=||<私去年の春、5月病だったと思うんですよね…

  • PKクイズ

「日本の苗字トップ20」(まいちんは攻撃側)
真琴つばさの「山川」がランク外だったのを受けて
川=‘ゝ‘=||<じゃあダメだあ…
紳助<じゃあって、お前じゃあいつ活躍してんねん?

まいちんの回答「成田」(182位)
川=‘ゝ‘=||<私、保育園の時成田って子が、もううじゃうじゃいましたよ



まあ日本人の苗字って実に多彩で、トップ3の佐藤・鈴木・高橋(自分はずっと3位は田中と思ってましたw)でさえ周りに必ずいるってわけでもないですからね。
ハロプロには過去在籍していた人も含めると100人以上もの人がいるわけですが、高橋1人(高橋愛)、鈴木1人(鈴木愛理)、1位のはずの佐藤に至ってはまだいませんし。
トップ20の出典が「日本の苗字ベスト30000」だったのですが、日本には約30万の苗字が存在するらしいです。辞典まであったりも



「『イ』で始まる国名」(まいちんは守備側)
庄司智春野々村真の「インドネシア」をまいちんが一人でブロック。
紳助<里田 お前インドって書いた後ネシアって足したやん
川=‘ゝ‘=||<インド…待てよインドは、簡単すぎる!と思って
紳助<おお!
川=‘ゝ‘=||<ネシアまでいっちゃえ



「『ま』で終わる都道府県名」(まいちんは守備側)
まいちんの回答「とくしま」
前は都道府県名聞かれたら何でもかんでも北海道って答えてたのが、ガッタスで徳島行ってから徳島とも書くようになりましたねw

  • リレークイズ

「『初々しい』この漢字を何と読むでしょう?」(正解 ういういしい)
紳助<里田今のわかってた?
川=‘ゝ‘=||<後半分かりました
庄司<なんだそれ
品川<そりゃそうだ 後半「しい」って平仮名なんだからわかるに決まってるだろうが!



「一般に『バイオリンの三大名器』といわれるのは『アマティ』『グアルネリ』と何でしょう?」(正解 ストラディバリウス)
川=‘ゝ‘=||<ル・クプル


「スイスのアンリ・デュナンの提唱によって設立された 戦争で傷ついた人を敵味方の区別なく救護する組織を何というでしょう?」(正解 赤十字
川=‘ゝ‘=||<ボランティア
紳助<だからほれ、戦争の時も国際法で(中略)っていうやん。分からんか?
川=‘ゝ‘=||<分からん!
紳助<そうか



「かつて一世を風靡したディスコの名前でもおなじみのインドの地方領主を指す…」
川=‘ゝ‘=||<周富徳
紳助<あの〜なんで周富徳にしたん?
川=‘ゝ‘=||<一世を風靡したなあと思って…
紳助<里田今問題全部聞かんと何も聞かんと 一世を風靡した名前だけで周富徳
紳助<他にもいるやろ一世を風靡したん

問題全文「かつて一世を風靡したディスコの名前でもおなじみのインドの地方領主を指す言葉は何でしょう?」(正解 マハラジャ



まあうちら世代にとっては、ディスコと聞いても縁遠い存在・過去のものという感じしかしませんからね…。
マハラジャって言われても映画のタイトルしか(しかも内容は全然知らない)思いつきません(笑)



「組織の中心人物となって思いのままに操ることを ある動物の体の一部を使って何というでしょう?」(正解 牛耳る)
川=‘ゝ‘=||<支配したなあ
紳助<すいません「支配した」中にどこに動物の一部が出てるの?
川=‘ゝ‘=||<支
紳助<なんやそれ(笑)
川=‘ゝ‘=||<…あっ、配?はい…
(胸を押さえたので肺を思いついたんだと思いますw)



「同じ土地で1年に2回 異なった農作物を栽培することを何というでしょう?」(正解 二毛作
川=‘ゝ‘=||<リメイク


(9問目に出題した問題)「ひどく後悔することを自分で噛もうとしても届かない体のある部分を使って『(?)を噛む』というでしょう?」(正解 臍(ほぞ))
川=‘ゝ‘=||<セキ
川=‘ゝ‘=||<わかった!ホセ!
紳助<俺のどこにホセがいんねん 俺はメキシコ人ちゃうんやから



「物事が意外な結果に終わることをたとえて『風が吹けば(?)が儲かる』というでしょう?」(正解 桶屋)
川=‘ゝ‘=||<海の家
紳助<お前めちゃめちゃ考えて「海の家」か



「『一難去ってまた一難』と同じ意味のことわざ『前門の虎 後門の(?)』というでしょう?」(正解 狼)
川=‘ゝ‘=||<カド



あまりの正解できなさに、なんとここで問題が尽きてしまいました(爆)



(本日3度目の出題)「ひどく後悔することを自分で噛もうとしても…(問題文を読み上げるアナウンサーが笑いをこらえきれず声が上ずるw)
川=‘ゝ‘=||<ほぞ



ということでまいちんの黄色チームが優勝。



紳助<これでねえ 里田は「臍を噛む」という言葉を忘れないんですよ
紳助<ただヘキサゴンでそれ系の問題が出たら臍を全部噛みますよ
紳助<何がきても臍を噛む
品川<『飼い犬に(手を)噛まれる』とかも
紳助<『臍に噛まれる』



来週は3時間スペシャルとか。またかよ!