鉄ヲタ化?

前々から徐々に徐々になんですけど、ちょっと鉄な方面に足を踏み入れてる気がしてます…w
というのは、まあ昔から地理が得意かつ好きな科目でして、地図帳とか眺めてるのが好きだったんですね。
でも福岡時代はごくたまに福岡市地下鉄に乗るくらいで、電車に乗ることは非日常の行為だったからかそんなでもありませんでした。
千奈美に、大牟田線やJRは11年間合わせても片手で数えられるほどしか乗ってません。
天神とかなら自転車で行けますし、それではちょっと遠い場合もバスで事足りますから。


しかし大学進学に伴う上京により電車がかなり身近な存在になりまして。
通学こそ自転車ですが、参戦時は確実に電車を利用。バイトでも毎回首都圏各地に出向くためやはり電車を利用。
そうするともともとケチな性分なので、どこをどう行けば一番安いのか等の情報はどんどん頭の中に蓄積されていくわけです。
さらに上京前は皆無だったヲタ友がたくさんでき、すると鉄を兼ねている人というのもけっこう存在していて、はてなmixiを通じてそういう知識がかなり入ってくる。
カンヲタ方面の知り合いには西○、○王、○急と鉄道会社勤務の人が3人もいますし。
調べ物も嫌いではないので、何かわからない言葉とかあったら調べちゃいます。
するとWikipediaとかすごい充実ぶりだから、調べたい項目の中にまた知らない言葉があればまたそれも調べるためにその項目に飛んで…
って繰り返してると、一通り調べ終わったあとには本来知りたかったことの何倍も知識を仕入れてるわけで。


それから、一昨年、娘。握手サーキットに参戦する際に一旦帰省を打ち切って東京に戻ってきまして。
同窓会に出るために再び帰省したのですが、2回目の帰省となるので親からの交通費補助が出ず、交通費節約のために青春18きっぷで4日間かけて東京福岡間を往復したこと&その際大判の時刻表を買ったことも一因かとw
その時刻表の路線図とか主要駅構内図とかはよく眺めていたりしますw 実際役に立つ機会多いですし。


そんなこんなで無駄に知識が増え、そうなるとネットで興味をそそられるものに出会うことも増えるわけで…。
まあでもどこか遠くまで行って○○に乗るとか、そういったことは絶対しないと思いますけどねw
巡礼だって現場のついでとか、何人かでの巡礼ツアー(2,3月のガストオフや今週末のマザー牧場ツアー)でないと行きませんし。
引きこもりなのでw



ああ、みうなちゃんと電車でどこか行きたいよ!