ニュースで話題の話

会社は違いますが、自分もこういう派遣バイトで金稼いでるので。
任意といいつつ強制天引きですからね、あれ。どこでもやってます。
まあどの業界でも色々とあるんでしょうけど、その中に身を置いてる人から見れば何を今更って感じですよね。
ってかうちの会社の紙見たら「任意」って文字すらありませんでしたw
遅刻したら罰金という決まりも普通にある。
集合時間から仕事開始までの時間は当然給料出ない。
交通費も全額は出ない。
それでも他の話聞いてるとまだマシなんだなと思えるレベル。
任意だから払うのを拒否することもできるのかもしれないけど、そんなことしたらどうなるかは明白。
結局労働者側がすごい不利なんですよね〜。それを覚悟で働いている感じ。
その時々で違う場所に行かされるから横の繋がりはほとんどできない。
うちは小さい会社だから、よく仕事してる人とは何回か一緒の現場になったりもしますけど。
とりあえずこのバイトは、大手はダメ、中小の方がまだマシ、っていうもので。
大手は、とにかく人をたくさん登録させて広告・CMでガンガン名前売って仕事大量確保。
バイトの人数が増えるほど色んな名目で搾り取れる。仕事の内容は二の次。
みたいなところがありますからね。
大手中の大手なんて野球場に名前まで付けてますし。埼玉のあれとか仙台のあれとか。
伝聞&推量なんであまり大仰なこと書けないですけど。
廃止し始めたとこもあるらしいですけどうちの会社はどうなんだろうな〜。
最近仕事行ってないからなw