トラックバックスパム

ブログやってると必ず悩まされるものだと思う。
自分の知り合いははてなで書いてる人が多いからたまに話題に上がったりするんだけど、いちいち削除するのが面倒で放置してる人もけっこういたりする。
自分は必ず削除しているが、ホントに面倒で面倒で、放置してしまうのもわかる。
ハロプロの重大ニュースをスパムトラバで初めて知るなんて人もいるくらいだ。
それくらい素早くて、しかもうざくて仕方のないものだ。
ブログやってない人は、迷惑メールと同じようなものだと思ってもらえばわかりやすいかもしれない。
自分はとりあえず全て削除して、トラックバック拒否ドメインリストにドメインをぶち込んでいる。
はてなの仕様で、「100名以上のユーザーからトラックバック拒否されているドメインからのトラックバックを自動的に拒否することができ」るから、自分だけのためってわけでもなかったりする。
しかし悲しいことに、スパムトラバを送ってくるブログはたいてい単発だったりする。
そして業者は新たなブログを作ってはスパムトラバを送ってくるから…




なんとなく今までに拒否ドメインリストに突っ込んだドメインを分類してみた。




558kabirun.seesaa.net
ayako28980.seesaa.net
chihiro11508.seesaa.net
houkyouope.seesaa.net
iideaiii.seesaa.net
yui11724.seesaa.net
tuji-sugiura.seesaa.net
mei92222.seesaa.net
mikittymikitty.seesaa.net
minami16884.seesaa.net
seektruth5million.seesaa.net
syun-entert.seesaa.net

一番量は多いものの、何個か見返してみると全て削除されているようだ。
業者への対応は良いが、まず業者にスパムブログを作らせない対策をお願いしたい。



dradramind.at.webry.info
407yagu.at.webry.info
kagoaiai.at.webry.info
kagochandesu27.at.webry.info
konnnnno.at.webry.info
makinotuqsi.at.webry.info
mikimiki999.at.webry.info
sakatamiho28.at.webry.info
syaku-yumiko-seikei-1.at.webry.info

ここもよく削除されているようだ。
シーサーブログに同じ。



tujiandtaiyou070719.269g.net
tujityanryuuzan.269g.net

上に同じ。



gallllcawaii.jugem.jp
snewnews.jugem.jp
xn--koy72w7kb.jugem.jp
gyarurururu.jugem.jp

2つは削除されていた。
でももう少しなんとかしてください。
とりあえず言及無いのにトラバ飛ばさすな。



michiko760.blog3.petitmall.jp
miyu638.blog4.petitmall.jp
maika645.blog4.petitmall.jp

3つとも現存。
どれも同じように、扱ってる一般的な生活用品のことを書いてるところに無差別にトラバを飛ばしているようだ。
記事の下にトラバ先をフレームで表示しているから、ブログサービス自体がそういうツールを用意しているのかもと疑っている。知らないけど。




livedoor.biz系(ライブドアブログ

gnews.livedoor.biz
netplayer.livedoor.biz

もっと頑張りましょう。





  • 死んでしまえ
    • dolgon.info系

abenatsumi.dolgon.info
gotomaki.dolgon.info
ishikawarika.dolgon.info
kameieri.dolgon.info

    • bbspk.net系

berryzkobo.bbspk.net
kameieri.bbspk.net
matuuraaya.bbspk.net
michisigesayumi.bbspk.net
takahashiai.bbspk.net
yoshizawahitomi.bbspk.net

この二つはどうやらここ(www.infotop.jp)が親玉らしい。
http://www.aguse.net/にurlを突っ込んでみたら案の定。
当然ブログが削除されるはずもなく、「*.dolgon.info」「*.bbspk.net」の「*」部分を例えば「tanakareina」とかにするとまるっきり同じようなのが出てくる惨状。



cmmitai.blog89.fc2.com
engage4.blog100.fc2.com
kagochandesu26.blog79.fc2.com
khjggdrsaef.blog100.fc2.com
moemitai.blog89.fc2.com
tyuumoku.blog77.fc2.com
wadainodanyu.blog97.fc2.com
wadainojoyu.blog97.fc2.com

全て現時点でも存在。
というかスパムブログって立て逃げのものが多かったりするんだけど、ここのはどれも頻繁に更新されてるっぽいからサービス側が見逃しているのか?
他に比べると動画とか貼ってるのが多いな。



jdsf490uhjgg.cocolog-nifty.com
kameroh.cocolog-nifty.com
musya0620.cocolog-nifty.com
placongent.cocolog-nifty.com
qrtrhyuy4g.cocolog-nifty.com
tesgzfa.cocolog-nifty.com
tokyosorasora.cocolog-nifty.com
uraouka85.cocolog-nifty.com

これはひどい
全部現存。何か対策してるんですか?って聞きたくなるほど。
スパムでサーバーが落ちてなんたらかんたらって、そりゃそうだろ。




サンプル数が足りないから何ともいえない。
さすがにこれ以上調べるのはめんどくさいので。
ってかこれ書き始めてからいつの間にか2時間以上経ってる(苦笑)

8.zero120.info
b-t-o.com
be-fit-for.com
blogers.x0.com
g.maki.primogirl.net  リンクからワンクリ詐欺サイトに飛ばされる。危険
mo-musu.perlfanks.com  同上
kumootoko46.mad.buttobi.net  リンクからアダルトサイトへ
q-shu.com
tenka.net  ドメインが違っても、一番上のディレクトリがこれだった場合は危険と思われ。まあそんなことしなくてもすぐわかると思うけど
xn--fhqzmk5y894a.umi9.com

今は拒否リストから外したけど、前にameblo.jpからたくさんトラバが来たのか、ameblo.jpごと拒否リストに突っ込んであった(笑)






参考


http://www.ma-mate.com/log/eid390.html
1年半前のもので今も役に立つかはわからないけど、各ブログサービスのスパム対策機能をまとめられています。



http://www.aguse.net/
調査したいサイトのURLや受信したメールのメールヘッダーを入力することにより、関連する情報を表示するサービス。