企画物色々

ソフィオさんが、無いのかどうか気にしていたみーよ誕生日企画。
4日の静岡公演で行う方向で進んでいるようです。
ただしmixiでorz
ホントに…どうしてmixiの中だけで進めようとしてしまうのか…
現場では宣伝しているようだけど、なぜmixi以外のネット上で広めようとしないのだろう?
内容は、アンコール時に「絵梨香」コールをすること(http://mixi.jp/view_community.pl?id=2369711)。


ところでこのコミュのトピに、去年の美勇伝説III@品川初日にアンコールで絵梨香コールしようという企画をやった人がいました。
去年の企画を振り返って「一生懸命宣伝した結果、現場では一日しか宣伝していないにも関わらずみんなでコール出来たし、梨華ちゃんが企画側で用意した看板を見つけて話を振ってくれたおかげで、大成功だった」って書いてます。
あれ、自分の認識としては成功ではなかったと思っているんですが。
企画側は昼夜とも絵梨香コールをやろうとしてたと思うんですよ。
でも初日昼は初回公演なわけで、美勇伝3人にとって大切な公演。
そこで絵梨香コールするのは違うだろと思い、昼のアンコール時は黙っていました。
会場全体としても微妙な感じだったように思います。アンコール後のMCでも全く触れられずに終わりました。
夜公演では自分も絵梨香コールしました。
でもアンコール後のMCでは、何も触れずに流れていきそうなのを石川さんが急に言及してくれたことで救われた感があったと思います。
もう1年も前のことなので記憶も怪しいし、いやあれは十分成功だったと思う方もいると思いますが、自分は微妙な気持ちでした。
絵梨香コールは夜公演のみに絞っていてくれたらもっとすっきりできていたと思います。


そしてごま紺千秋楽でのサイリウム企画。
昼夜合わせて3回も掲げるタイミングがあるようです。
だっ、大丈夫なのでしょうか…。
企画のタイミングに気を取られて公演に集中できない人とか出てきそうな気もしますが…


あと、未確認なんだけど亜弥紺千秋楽でも企画が検討されているらしいとか…。
客席全体を使って虹を作るって…。
そりゃ、できたらすごいことだよ快挙だよ。でもはっきり言って無謀すぎる。
もっともこんな企画が本当に実現目指して練られているのか、それともただの妄想なのかはわかりませんが。


最後に。これは本当に物議を醸すだろうなぁ…
亀井絵里凱旋企画(http://mixi.jp/view_community.pl?id=2730831
mixiかつコミュ参加者以外には非公開ってどんだけですかw
内容は、12月1日の東京厚生年金会館での公演で、亀井絵里凱旋とちょっと早いバースデーを兼ねて、アンコール時にオレンジサイリウム点灯とアンコールをえりりんコールで埋め尽くす、というもの。
10月20日の公演の昼夜で、カメが「東京は私の[本当の×5]地元です」と言い切ってたから、というのが動機らしいけど…。
千秋楽で一人を祝うのはどうかと…それに誕生日って3週間以上も後なんですけど…。
確かに、東京出身かつ誕生日が年末であるため凱旋も聖誕祭も経験してないのはかわいそうではある。
だから東京厚生で「地元」と発言したことも鑑みて、11月末の公演で凱旋おめでとーとやるならまだわかる。
でも日程を千秋楽にぶつけてきて、なおかつ3週間以上後の誕生日までまとめて祝おうというのは無理矢理過ぎないだろうか。と思う。




一昨日も書きましたが、いくら主たる目的がメンバーに喜んでもらうこととはいえ、その公演に参加した人の心にもやもやした物が残ってしまうのは好ましくないと思うんです。
できる限りたくさんの人に知ってもらえるよう告知・宣伝を行い、みんなが納得してお祝いできるような内容で行えるのが一番だと思う。
色々書きましたが、上記の4つの企画について直談判しに行くつもりはありません。
れいな企画でいっぱいいっぱいなのに、これ以上手を出したら確実に潰れる自信があります(笑)
なので、ここに書いたことで、読んでいただいた方々がどう思いどう行動するかを早めに決められるような手助けになることを期待するに留めておきます。
まあ、みーよのに関しては企画内容にはむしろ賛成なんだけど。




3ヵ月後には石川さんの誕生日当日にエルダー紺があるわけで。
個人的に思ってることを言うと、単独紺ではないということもありアンコールで梨華ちゃんコールするくらいで十分だと思っています。
でも別に、誰かが何かやらない?と呼びかけ、最終的に何かやることになってもそれはそれでいいと思います。
ただそれなら、今のうちから話し合いの場を設けて広く意見を集めて、決して聖誕祭間近になってから揉めたりすることのないようお願いしたい。