さゆ凱旋

いや、自分は参戦してないんですが。
というか福山公演がさゆ凱旋になるとは思ってなかったので。





事の始まりは去年12月。
今回のツアーで福山公演があるとわかり、さゆヲタの方が「凱旋にならないかなあ」とmixi道重さゆみコミュにトピを立てました。
しかし福山といえば広島県のおもいっきり東側。
いくら隣の県とはいえ、山口県民、それも西側の人間には全く馴染みが無いからと反対意見が出ました。
賛成意見の方は、福山も中国地方であり、さゆ自身も中国地方唯一のメンバーであると主張していることを主張しておられました。



自分は、反対でした。
山口県民じゃないけど隣の福岡出身だから、山口と福山ではあまり馴染みがないことはそこそこわかりますからね。
山口県民であるあっちゃさん、福岡出身のここんさんらが既に議論に参加されていたので自分は静観しているのみにしてました。



そして、企画は行われない方向で落ち着くだろうと思い、今日までそのトピはチェックしてなかったんですが…。
まだ若干名の簡単なレポを読んだ限りですが、それによるとアンコールでさゆみんコールになり、それを受けてからMCで中国地方が云々と触れたようですね。
(ソロでのサイリウムは各地の公演でも勝手にだいたい統一されてるから、今回の件にはあまり関係ない。)
意図はちゃんと伝わってますよね。でも、先にさゆからのアプローチが無かったという点がちょっと引っ掛かる。コメントを強要した感が無いとは言い切れないから。
それとやはり客側の気持ちが統一できてなかったのはまずかったかなと。
まあでも失敗だったとも断じがたいですよね…。



微妙に類似の例として*1、北九州で公演があった時、会場は最終的にれいなコールになったんですね。
でも福岡市民ってほとんど北九州市に行ったりはしないんですよ。
でも山口県民は北九州に遊びに来たりするし、さゆも遊びに来たエピソードを話したりしてて。
天気予報なんかでも、九州・山口地方とひとくくりにされたりね。
だから地元民としてのの視点と、れいなとさゆ本人達の馴染み深さという点から見たら、どっちかというとさゆ凱旋の方がふさわしい感じで。
でも「福岡」県ではある。
なのであっちゃさんが、れいな・さゆみコールにしないかってことを書かれて、その影響かはわかりませんが、公演のアンコールでも最初はれいなコールとれいな・さゆみコールが半々だったらしいです。




山口で娘。紺って滅多にやらないですよね。
でも福岡ではけっこうな頻度でやってる。
何が言いたいかというと、れいな凱旋は何回もやってるのにさゆ凱旋は全然やれなくて可哀想という。
この観点からまた微妙に類似の例を一つ。
去年秋のカメ凱旋企画です。
東京出身のカメは凱旋をやったことがない。でもガキさん生誕@東京厚生の時に、やたら地元であることを強調していて。
それを受けて立ち上がった企画なんですよね。
自分は、自分がれいな生誕企画で出した反対意見が取り入れられてるってこともあり賛同しました。
結果的にDVD撮影がかぶったことが事後に問題になり、東京出身者が凱旋をやることの是非はあまり議論されませんでしたが…。
DVD撮影の有る無しが問題になったのってこの時が初めてじゃないかと。
卒業企画なら撮影ある、普通の凱旋企画なら撮影無い(DVDマガジン用は別として)ってみんなわかってますからね。
そのこともあり、自分は賛同した時には撮影のさの字も頭にありませんでした。恥ずかしながら。
ってこの例を挙げた意図からちょっとずれちゃいましたが、企画やれなくて可哀想という思いが企画立ち上げの理由として是か否かということですね。
自分はまあアリだと思ってます。ただ、それをメインの理由に据えちゃうのは違うと思いますが。




まあ、難しいですよね。
今回の件も果たして成功だったのか失敗だったのかちょっと判断つかない。
成功と失敗の判断基準って何だよって感じもありますが。
ピンポイントで誕生日や出身地だったら楽なんですけどね〜。


あ、あと今回のメインの問題とはちょっとずれますが、毎回思ってることだけどmixiのコミュのみでの宣伝とか議論はどうなのよ?というのが個人的にあります。
それだけでいったい参戦した中のどれだけの人数が把握してたの?っていう。
コミュの参加人数やマイミクの人数がイコール把握してた人数となるわけではないですしね。
中には当然行われるであろうコール等なのに、mixiで企画と称したコミュを作り、参加人数も全然で宣伝なんかもしないまま当日に至り、「企画は大成功でした。ありがとうございました。」という文面を後日アップするという完全な自己満足企画なんかもありますからね…。(まあその文面すらたぶん誰も見てないんだけど(笑))


ピンポイントで聖誕祭や凱旋になる場合は逆に企画なんか立ち上げなくていいと思うんですけどね。だってみんなわかってて参戦するんだし。
凱旋はコールのみ、聖誕祭はサイリウム企画っていうのが今までのだいたいのデフォルトになってたと思うんですが、聖誕祭の場合は該当のメンバーのヲタが各自サイリウム10本ずつくらい持ってきて、周りの席の人に配るとかね。
結局ファン私設企画全般の話になっちゃった(笑)
携帯からだから書き始めてもう1時間半経ってるとか(汗

*1:ごめんなさい、トピであっちゃさんが書いてたことと同じことばかり書きます。トピ見た方が早いかも。