ホ〜ントのような〜 ウ〜ソのよな〜

話。
といっても実体験ではありませんが、事実は小説より奇なりとはよく言ったものです。


院試のちょっと前に合宿所報告選というまとめサイトを見つけまして、大事な院試前だというのに読みふけっていました(ノ∀`)
何のまとめサイトかというと、『「家は宿でも合宿所でもねえぞ!」(通称:合宿所スレ)における、押しかけ被害の相談・報告ログをまとめ』。
要は、主に同人を趣味にしてる人達の、厨(迷惑行為を働く人間のこと)による被害の相談や報告のまとめですね。
と言っても自分には同人の趣味はありませんが、読んでると厨は被害者がどういう趣味かなどはお構い無しに突撃してくるようなので書いてみようかと。
そして同時期にはてブHatena::Group::Onlooker::2ch-Dojinという、これまた同人界隈における色んな事件?をまとめてるダイアリーも発見しまして、ここもついつい怖いもの見たさで熟読(ノ∀`)
ということで勝手にまとめてみますが、分野外の人間なので間違ってる箇所があったら申し訳ないです^^;
指摘歓迎。



まず、コミケやイベントが開催される時に宿泊費を浮かすために家に押しかけ泊まらせるよう求めてくるのが「押しかけ」。
事前に予告してくるならまだかわいい方で、重度の場合は断っても断っても恥ずかしがってるなどと脳内変換したり、予告無しで突然押しかけてきて窓や扉を破壊したりなんてことも…(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
目的も宿泊目的にとどまらず、金品やグッズの強奪という場合も…。


アニメや漫画のキャラになりきって、それだけならまだいいのですが、周りにもそれを求めるというか勝手に見知らぬ他人を○○キャラ認定して、付きまとったりそのキャラになりきることを強要したりという「なりきり」。
「なりきり」の場合はみんながみんな悪いわけじゃなくて、悪いのはあくまで妄想と現実の区別がついてないような厨だけですね。
身内だけで回りに迷惑をかけない範囲で楽しんでる人もたくさんいるようなので。


他人のサイトやブログ等を厨のものだと言い張るのが「騙り」。
「騙り」が進化したというかなんと言うか、サイトのパス寄こせとか厨のものだという事にしろと要求するのが「乗っ取り」。
私生活のことを身分がばれない範囲で晒してみると撃退できるようです。
酷いケースだとサイトにアップしていた作品を勝手に印刷・製本されて販売されていたなんてケースも…。



とまあ世界は広いと言いますか、斜め上な思考の人間がよくこんなにもいるもんですよねえ…。
というか、こんないるんならハロヲタ界隈にもいてもおかしくないわけで。
そういう話を今まで見聞きした事はありませんでしたが、特に押しかけは普通にいそうじゃないですか?
最近はネカフェが普及しましたけど、その費用さえ惜しいと思うような人間もいるだろうし。
「騙り」や「乗っ取り」は、ヲタだとあれ買ったこれ買っただのどこどこ遠征しただの書きまくってるから追っつかないのかも(笑)
サイトならまだしもブログは今日日簡単に作れますからね〜。
それか残念すぎて乗っ取りたくもな(ry