2009/03/28(土)モーニング娘。コンサートツアー2009春〜プラチナ 9 DISCO〜@びわ湖ホール 大ホール レポ

去年夏に大津パルコで行なわれた公開ラジオには中間発表前のゼミが立て込んで参戦できなかったわけで、みっつぃー初凱旋紺となるこのコンサートには満を持して参戦しましたよ。
って春休みだから別に日程的には余裕でしたが(ノ∀`)



6時過ぎに会場前に到着し、軽く会場を眺めてから国盗りへ。
11時20分頃に膳所に戻ってきて、大津パルコの公開ラジオブースに貼ってあった娘。サイン入り「泣いちゃうかも」ポスターを見てから会場へ。
…知り合いが見当たらない件(ノ∀`)
ってか、今回の滋賀・福井は、関東のヲタ友(主に愛ヲタ)は福井だけ参戦という人が多かったため、チーム倒壊が主な交流先でしたね。
とはいえあっちゃさんとはいの一番に遭遇しましたが(笑)
あっちゃさんは凱旋企画の実行委員をやられてたので、必然的に自分も企画の人達の目と鼻の先にいることが多かったですね。
別に監視していたわけではないので^^;
その中に「青春!LOVEランチ」のコスプレしてる人がいてすげえと思ってたら、企画のみっつぃー似顔絵(&ひこにゃん)を描いた人だとあっちゃさんから教えられてびっくり。多才だなあ…。
夜公演で自分の1列後ろのけっこう近い席だったこともありかなーり印象に残ってたんですが、数日後帰宅してアクセスログから「みつれな」のgoogle検索のページに飛んで、2番目に表示されてるブログ見てみたらずばりその人ので(コス写真がアップされてました)2度びっくり。
ってかみつれなの同志だったとは…。声をかけてれば良かったと思っても後の祭りですけどorz
会場のびわ湖ホールは見晴らしもよくきれいでしたね。
ホワイエからもびわ湖が見えましたし、屋上(なぜか全然ヲタがいない)からの眺望はなかなかのものでした。


で、昼公演。
年1回あるかないかの自枠一桁!5列下手通路席(・∀・)
何列か後ろにせっちゃんがいたから席に向かってる時に軽く声かけたんだけど、終演後に確認したら席全然違って人違いだったようですwww(ノ∀`)
まあそれだけ高まってたという事でw
そんなところに3席ぐらい内側の人から席変わってくれとか言われて軽く萎える。
なんでわざわざ今より条件悪い席に変わらにゃならんのかと。
もしかしたら推しのラインとかのメリットがあったのかもしれないけど、嫌だって言ってんのに何回も「やっぱりダメですか?」みたいに聞いてくるし…
なんてことがあっても暗転して音が流れ始めれば嫌が応にも高まる♪
この公演が今ツアー最初の参戦だったこともありますしね。
千奈美にアルバム未購入、セットリスト見ずに参戦しました。
やっぱり「私の魅力に 気付かない鈍感な人」がハイライトになりますね。
ジュンリンが階段脇に下がり、一段上にみっつぃーが照明とともに登場→サビを1コーラス。ここはとにかく全力ロミオだよねw
で、そのあとのヲタの、おぉーーーーー!にびびるw
いつも娘。ツアーには数公演しか参戦できないので、同じ曲でも次のツアーで入った時には跳ぶとことか全然違ってたりして戸惑います(汗
PPPHは企画効果か「愛佳」コールでほぼ統一されてましたね。ここも当然全力で叫んで全力で跳ぶ。れいなTで←
いいんだ、みつれなカプヲタだから。この1曲(プラスどこかの場面でのみつれなアイコンタクト)でチケ代の元は取れたな(笑)
しかし前の席だと着てるTシャツのメンバーを常に見ていなくちゃいけないというプレッシャーがかかって精神衛生上よくない(苦笑)
何公演・何十公演も入る人だったり本当に単推しの人ならいいんでしょうけど、自分みたいに1ツアー数回だけしか入らなくてしかもグループ全体も割りと好きという人間はちょっとね^^;
その点夜公演は2階席でたしぎさんと連番だったので、思いっきり色んなメンバーをオペラグラスで観察(マテw
隣もれいなヲタだったので無駄に張り合って声出し&跳びまくりで疲れた><
そして美勇伝現場じゃ推しジャンプとかしなかったので、たまに娘。現場来て慣れないことしようとするから跳ぶタイミングが遅れるっていう(ノ∀`)
まあコンサートは好きに楽しめれば何だっていいですよね←



そしてアンコールは昼夜とも紫サイリウムに愛佳コール。
終演後も愛佳コール。
企画サイトは立ち上げ時から見てきましたけど、立場上ここでバナー貼ったりもしなかったし紫サイリウムも持参しなかったので、せめてもの協力をとコールの口火は切らせていただきました( ̄ー ̄)
ってそんなん自分がやらずとも誰かがやり始めるに決まってますけど^^;
夜はともかく昼の終演後にもメンバーが出てきてくれたのってレアケースじゃないかな?
それだけ嬉しかったってことでしょうね。昼はみっつぃー嬉し泣きしてましたし。
さゆの「みっつぃーの魅力に気づいてる敏感な人達ばかり」、カメの「いつもはオレンジのTシャツを着てる人が今日は紫を着てるような…」etcの援護射撃?もあり、光井愛佳初凱旋コンサートは大いに盛り上がりましたねo(^-^)o