2009/03/28(土)〜03/31(火)琵琶湖・山陰・北陸観光行動録 前編

大津・松江遠征では、普段絶対行かないところに行くんだから観光しないともったいない!と思い、4泊4日の2日目の宿までしか決めずに旅立ちましたが結果的に行きたいところには行けたので大満足でしたo(^-^)o

まずは28日未明に八王子でせっちゃんと待ち合わせし、この日から始まったETC上限1,000円の恩恵を受け大津までドライブ。(車中泊
早朝に到着し、自分は国盗りへ。
大津から乗り11時半頃に膳所に戻ってきて、去年愛 say helloの公開ラジオが行なわれた大津パルコを経由し会場へ。
会場の屋上から撮った琵琶湖。

いやー広いなー。まあ2時間ほど前には対岸にいたんですけどね(笑)
会場のホワイエからもガラス向こうに広がっている琵琶湖が見えまして、眺めは最高でしたね。
そして昼夜参戦し、あっちゃさんや倒壊界隈とガストで夕食。
余裕ぶっこいててちょっと時間やばくなりながらも、2310頃に京都駅に到着。
2330発の出雲エクスプレス京都7号に乗車し、巡回しながら兵庫あたりまで国盗りして25時前に就寝。
何気にダブルデッカーじゃない3列シートの夜行バスには初めて乗ったなあ。

29日。
530頃にアナウンスで目が覚め、定刻545に松江駅到着。
運動公園近くのネカフェ(アリオン浜乃木店)に40分ほど(約3キロ)かけて行く。歩きで(涙
キャンペーン中かなんかで入会金無料でした。ラッキー。
学割パックが2時間600円だったのでそれで入店。
シャワー(100円)を浴びて、ウォウウォ(ry
朝食にトーストモーニング(250円)を頼み、9時頃に出発。
15分ほど(約1.3キロ)歩いて梨華ちゃんカップ会場である松江市総合運動公園に。
梨華ちゃんカップ参戦。レポは数日前の参照。
1730頃松江駅に戻ってくる。
この日は18きっぷを使わず松江か米子で泊まる事にしていたので、とりあえず松江を散策することに。食事も目をつけてた店があったのでね。
で、とりあえず宍道湖湖畔に。

もう夕暮れなんですけどどんよりしてました(苦笑)
そこから北に向かい、時間的に天守閣には登れないことは知ってましたが松江城へ。
桜が咲いていたので、石垣をバックにそれっぽく撮ってみた。指が写りこみました(爆)
ライトアップされた?天守閣。
興雲閣。和洋折衷。
こんなところにインクラインが!高まる!(マテ いや、こんな規模のもインクラインって言うのか知りませんけど。
なんじゃもんじゃ(木)。めずらしいらしい。

そしてあらかじめ調べておいた、松江城近くにある八雲庵という店で鴨南蛮を食べようと意気込んで行ったら閉まってましたorz
地方の観光地の店は夕方で閉まるということをこの旅行で初めて知りました。思い知りました…。
仕方ないので松江駅の方に戻りました。
途中島根県庁の前にこんな看板が。

島根県ではよくあることです。
ってか運動公園で、何かのマスコットになったのか吉田君がボードになってるのを発見して笑いそうになりました(笑)
…えっと、秘密結社鷹の爪ネタは通じる人少なかったですかねw

結局2時間ほど歩いて(約6.7キロ)松江駅に戻ってきました。
駅の蕎麦屋で三色割子そばを注文。

残念ながら自分には普通のそばと何が違うのかわかりませんでした。
ホームに上がるとちょうど電車が出たとこで、次の電車が30分後(号なっきぃ
米子駅で境線に乗り換え。
でも境線ホームが駅の端にあるのに気付かなくて、危うく乗り遅れそうに^^;
米子駅のホームにはこんなんありました。説明は割愛(ぇ

この日の朝に米子駅に転車台があるのを地図で見つけていたのですが、真っ暗だし疲れてたしで結局見に行くのはやめました…。
富士見町で降りて20分ほど(約1.6キロ)歩いてこの日泊まるネカフェ(ドロシー米子店)へ。
最初は米子駅から歩くつもりだったんですけど、疲れ、というより目当ての夕食が食べれなかったことでけっこうがっくり来てたので富士見町まで乗り越して歩く距離を短縮(笑)
入会金無料、シャワー無料、12時間パック(フード2品付きで2,480円)。
最近、ネカフェ泊で翌日長時間電車移動という場合には、電車で寝れるのでネカフェでは漫画読みまくってることが多いです。
ソフトクリーム食べ放題だったので食べまくっていたら朝方にトイレとお友達に(涙
食事はカルボナーラとミートソースを。どっちも普通に注文すれば400円なんで、12時間パックはちょっとお得すぎるような気も^^;

29日に歩いた距離合計12.6キロ。

後編へ続け
明日明後日は新入生の合宿研修に院生として付いて行くので、後編は早くても日曜になるかと。