スパム電話

ここ2日ほど千葉の方に行ってました。



さて、朝から色々と用事をこなし、最後に母と買い物をしてその会計をして終わりという時に電話がかかってきました。
フリーダイヤルから。
0120945575(0120-945-575)
周りがうるさいのもあるかもだけど、なんか音小さくて全然聞き取れない。
どうやら自動音声ガイダンスが流れてるみたい。
音声が聞き取れてるなら「1」を押せみたいに言われた(と判断した)のでとりあえず押す。
社会保険庁がどうのこうのと流れた後に自分の本名が読み上げられて、本人なら「1」、家族なら「2」?、その他ならどうとか言われたので、この時点でかーなーり疑いつつも「1」を押す。
ていうかカード払いのサイン書かなきゃいけないところで、そっち優先して考えてたら押してしまったorz
この次は、音声ガイダンスの案内なら「1」、オペレーターにつなぐなら「2」とか言ってたんだと思うけど全然聞き取れなくて、この部分で4回ぐらいループしてた。
怪しさ満点だし、公的機関が手続きか何かするなら電話じゃなくて書類を郵送してくるだろうし、百歩譲っても自動音声ガイダンスは流さないだろう、それもかけてきた方が。
そもそも今日祝日だし、かかってきた時間は18時過ぎ。
ということでこの時点で切りました。



で、ぐぐってみた結果、やっぱり架空請求みたいですね。
ブログがたくさんヒットするんですが、古いものだと2007年の記事まである…。
なんで2年近くもほったらかしなんだよヽ(`Д´)ノ
他のブログで知ったワン切り&架空番号DBってサイトで上記の番号入力したら架空請求って出ました。


そう、ぐぐって出てきた「株式会社もしもしホットライン」。
たしか電話の向こうでもそう名乗ってた気がする。
社会保険庁から国民年金保険料の納付督励業務を受託してる実在する会社なんですが、今回の電話番号のはこの会社を騙ったものみたいですね。
実際そういう振り込め詐欺があるってサイトで呼びかけてますし→2008年04月18日 弊社の社名を使った『振り込め詐欺』にご注意ください|もしもしホットライン


この件で記事書いてるブログでは、騙りと本当の会社をごっちゃにしてる人や架空請求側の工作員(マジでいるんだね〜)がコメント欄に沸いてました(苦笑)
自分の場合は学生納付特例使ってるので、まだ一円たりとも年金納めたことは無いけど未納扱いにはなってないわけで。


というわけで皆様もお気をつけください。




10/01追記
さっきまたかかってきた!
今度は家だったから静かだったのに、音量最大にしても音が小さい&音声がブツブツ切れる。わざとやってんなこれ。
何もボタン押さずに待ってたら、何時でも祝日でもいいから電話掛けて来いと言って切れた。
すかさず着信拒否にしてやったぜ、ざまぁwww←