図書館で配架作業

9時から5時半までバイト。(残業30分)
図書館の仕事って一度してみたかったんでちょっと嬉しかったですw
7月にオープン予定らしく、がらがらの状態の本棚に本を並べていく仕事でした。
図書館の本は、例えば「914.6」みたいな数字が書かれたラベルが背表紙の下の方に貼ってありますよね?
その数字は本の分類の数字なんですけど、それ見て各本棚に置いていくって感じです。
高校の時に図書委員をやっていたことがあり*1、この作業は経験済なので楽でしたw
途中に「三国志演義大辞典」と「三国志人物辞典」を見つけてテンションうえうえになりましたが仕事中なので読むわけにはいかず…ちょっと残念でしたね。
前から読みたいと思っている本でしたけど、まあでもこの2冊は読むというより資料として手元に置いておきたい感じなので。
帰りはまたいつものように歩いて交通費を浮かせるw JRを2駅だけ経由するのもバカらしいので30分歩きました。140円しか浮かないんですけどね〜w

*1:楽だから…というのは内緒ですw