カントリー娘。LIVE 2006 〜Shibuya des Date〜初日

1.浮気なハニーパイ
2.恋がステキな季節
MC1
3.シャイニング 愛しき貴方
4.壊れない愛が欲しいの
5.丸い 太陽 〜Winter Version〜
MC2
アコースティックコーナー
6.あぁ恋しくて
MC3
7.北海道シャララ
8.色っぽい女〜SEXY BABY〜(フラメンコVer)
ビデオメッセージ
9.革命チックKISS
10.先輩〜LOVE AGAIN〜
MC4
11.BE ALL RIGHT!
12.女の子の取調べタイム
13.初めてのハッピーバースディ
14.恋人は心の応援団
MC5
15.BYE BYE 最後の夜
アンコール
16.ザ☆YOSAKOIソーラン祭り
MC6
17.浮気なハニーパイ



マリオ氏さんと連番。
30番台で入場したけど最前には行けず、やや上手の2列目を確保。
開演前って影アナが流れた後BGMが流れてますよね。
そのBGMってある程度の長さしかないから何回も繰り返し流れるわけですけど、毎回毎回その切れ目のところで観客はまるでライブが始まるかのように歓声を上げるのですが…。始まらないっつーの。
本当に始まるときはBGMは途中で切れますからね。こんなこと何回かコンサートとか見に来てる人ならわかるはずなのに…。
わかってて声を上げてるんじゃないですからね。歓声上がった後にまたBGMが流れ始めると、「なんだ、まだかー(笑)」みたいな声とともに笑い声が多数上がるんで。
まあ別に迷惑なわけじゃないからいいんですけどちょっと滑稽かなと思って。



2階を見上げれば、最前やや上手側に携帯打ってるみうなママ&DSに夢中なみうな弟と思われる2人、そして2列目やや下手側には誰かの両親であろう2人組(マリオ氏さん曰く、ちょっと色黒だからまいちんの両親だろうということですw)。
この二組は2階に一般客が入る前に席に座ってたので誰にせよ関係者には間違いないかと。
そして開演近くなり最前下手よりにコレティと誰か(おそらくcarezza長谷川桃さん。本人のブログ参照→http://blog.excite.co.jp/c-momo/4486028/)。
開演間際には最前ど真ん中に愛ちゃんが。
1回最前付近からだとはっきりとは見えませんでしたが。



開演していきなりハニーパイとかw いきなり最前付近は地獄絵図の様相。
恋がステキな季節」で少し落ち着きましたが。
しかし近くにいたやつが曲中・MC中問わずあさみーとかまいちゃーんとか叫びまくり。かなりうざかったです。
MC1では緑に染まった客席に「メロン記念日みた〜い」とw まいちんが「違うよね!芝生の色だよね!」と打ち消してましたが。
そして「みんな仲いいんだねー」と。前にどこかでも言われた気がします(笑)


「壊れない愛が欲しいの」では冒頭の「7AIR IN DA HOUSE」の7AIR部分はカントリー娘。にちゃんと変わってました。
セクシー隊→里田まいみうな、ラップ隊→あさみで歌っていて、あーさがスカート翻してぐるぐる踊っていたのが印象的です。
途中でセクシーな振りつけがあったみたいですが、セット中段においてある板(後述)でほとんど見えず…。まあでも美勇伝ヲタからすれば「曖昧ミーMIND」や「唇から愛をちょうだい」の方が…でしたw
丸い太陽は大晦日スペースワールドでも歌っていたので懐かしかった(?)です。時期外れもいいとこですがw


MC2では叫びまくるうざいヲタをまいちんが「まあ聞いてない人はほっといて」と一喝。そいつは全く懲りてないようでしたが。
先に書いたセット中段の板が外され、その後ろからキーボード・ドラム・ギターが登場。ってこれ板じゃ隠しきれてなくて最初から見えてたのですけどね…。板は邪魔なだけでした。
ここから3曲は生演奏。


「あぁ恋しくて」ではホントに会場中が聴き入ってたのにも関わらず、最後の静寂の溜めの部分でさっきから書いているうざいやつがなんか叫んで台無し。
マリオ氏さんが見てみたら先客に胸座つかまれておとなしくなったようですw 無理矢理割り込もうとしたり、女性をたてにして突っ込んで来たりしてたのでいい気味です。
というか次に暗転してカントリーの3人がはけたらそいつに実力行使しようと思っていたのでちょうどよかったですw


「北海道シャララ」が終わりステージからはける3人。ラテンっぽい音楽を奏で始めるアコースティック部隊。
赤い照明と情熱的な音楽の中に「色っぽいじれったい」風の衣装で3人が登場し、踊る。
その後セクベベに移行するのですが振りは全然違ってましたね。


セクベベが終わりステージから誰もいなくなる。かわりにスクリーンが下りてきて吉澤ひとみガッタスつながり?)・石川梨華カン梨華つながり)・藤本美貴(カン紺藤つながり)のコメントが流れる。
よっすぃ〜は下手側を指差しながら「実はね〜(私が)いるんだよ、ここに。せーのドン!……残念、出てこなかった(笑)」と。見事につられる会場w
石川さんは「カントリーの3人はとにかく元気!」「同じ3人組ユニットとしてお互いいい刺激を与えあいましょう」みたいな事を言ってたと思います。
ミキティは「カン紺藤はいやすいユニットだった」的なことを言って最後に曲紹介。


新曲「革命チックKISS」では3人とも金色の燕尾服。リボンの騎士 ザ・ミュージカルの記者発表などで出演者が着てた衣装を想像してもらえるとわかりやすいかと。
ハニーパイと同じく前へ前への押し合いへし合い。全く動けません。


MC4は理想のデートについて。
みうなちゃんはディズニーランドで一緒に朝から夜まで遊びたいとのこと。ディズニーランドというキーワードで残念な巡礼が真っ先に思い浮かんでしまうのですが(涙
まいちんはスポーツ観戦、あーさはプールに行きたいと。
あーさが水着の上にはTシャツ着ると言ったらブーイングが。みうなちゃんが「スクール水着は?」というとヲタ大歓声。それを見てまいちんは苦笑いw


初ハピ・応援団はどちらも短縮されていて残念。
「BYE BYE 最後の夜」の後アンコール。メンバーが出ている時は人の迷惑顧みずにがっつくくせにアンコールしないやつはこの時点でどうぞ退出して下さいと思うのは自分だけでしょうか。


「ザ☆YOSAKOIソーラン祭り」は全く予想してませんでしたというか曲自体知りませんでした。
それでもすぐに順応するのがヲタの性。途中の三三七拍子はあとで「みんなすごいね」と言われるぐらい息ぴったりw
この時にハロプロエッグ森咲樹前田憂佳小川紗季和田彩花の4人が登場。たぶんマリオ氏さん等の一部を除いて会場は誰が誰だか状態だったと思いますw
MC6ではみうなちゃんが「緊張で口から胃とか腸とか出そう」とか(笑) この時にこんこんの「心臓から、出そうです」を思い浮かべた人は3期タンポポヲタです。友達になってください。
そしてあーさが涙ぐんで言葉につまったのを見たみうなちゃんは、「深呼吸しよう!ヒッヒッフー」
まいちん仰天、会場大爆笑、みうなちゃんは奇跡!どう考えてもラマーズ法です。本当にありがとうございました。


ラストは再びハニーパイ。しかし前には終われないさん並みの人が立ちはだかり、後ろからはこれまた終われないさん並みの人が飛び跳ねながら突っ込んでくるという状況。
非常に苦しかったです。そして3人があまり見えませんでした。近いのに。
最後はハロー恒例の万歳二唱で締め。
正味1時間半でした。