映画「スケバン刑事 コードネーム=麻宮サキ」公開記念イベント(14:00の回)レポその1

開場・開演ともに10分遅れぐらい押しました。
上手側*1の前から7番目ぐらいを確保してひたすら待つ(笑)
ステージには白くて薄い幕が。スクリーンがあるのが透けて見えました。

  • 開演→戦闘アクション

影アナがあってしばらくすると暗転して幕に二人の影が浮かび上がる。
幕が落ち、ステージ真ん中にセーラー服のあややが、ステージ四隅に聖泉学園の制服を着た男たちが現れる。
从‘ 。‘)<何の因果かマッポの手先…
とセリフを言った後、男たちがあややに殴りかかるが返り討ちにされる。
たまらず逃げようとするとステージ袖から制服を着た美勇伝の3人が現れあややと協力して男達を撃退。(途中でヨーヨーを突き出したのは意味があったのでしょうか…)

  • 4人プラス監督挨拶

スクリーンに過去3作の映像が流れ始め4人は一旦はける。
今作の予告編が流れたあと司会の人が登場し、4人がでかいヨーヨーの風船(?)を持って登場。
客席に投げて後ろに回していって最後はスタッフが回収、みたいな流れ。
4人の自己紹介のあと深作監督も登場。
从‘ 。‘)<スケバン刑事が放送されてた時って私生まれたか生まれてないかって頃で…
(観客)<ええ〜〜?
从‘ 。‘)<ちょっとちょっと〜?(怒) はい、シカトしま〜す。
の流れは面白かったw この流れはもはや定番ですね。
麻宮サキ秋山レイカのヨーヨー対決の場面では真冬の撮影だったため、あややは中に3枚も4枚も着込めたから暖かくて良かったとか。逆に石川さんは露出の多い衣装のためあややをしきりに羨ましがっていたみたいです。

  • 石川さんのヨーヨー披露

ここであややははける。
お馴染みの「フリーハンドZero DUNCAN=LOVE」を取り出し、手始めにブレイクアウェイの縦版のような技とブレイクアウェイ*2を。
監督にあれやってもいいですか?と確認し、映画ではカットされたあの技(?)を。
( ^▽^)<まるで犬っころね、わんわん。
犬っころキタ━━━━━━( ^▽^)━━━━━━ !!本物は「わんわん」の部分で犬の散歩をやるんですね。
映画ではカットされたけどここにいる皆さんの前でできて良かったと言ってました。
続いてエレベーター*3・東京タワー*4・自らも回転しながらのツイスティング アラウンド・ザ・ワールド*5・ロケット*6を披露。
文化祭でやっていたブランコ*7やピンホイール*8からタイダルウェーブ*9へのコンボ技とかはやりませんでした。
ここだけの話、ヨーヨーがスリープ*10するだけでも驚いちゃう世代の方にとってはすごく見えるかもしれないですけど、ハイパーヨーヨーやってた自分は石川さんがやったやつなら全部普通にできちゃいます!w
というか技の説明書くのにすっっっごい時間かかったんですけどー(笑)
長谷川貴彦氏が登場しパフォーマンスとトークをちょっとやって、石川さんと二人で東京タワーをひっくり返して「YOYO」の形を作る。
長谷川氏の出番終了。少なっ!w

  • 白い炎

昔のスケバン刑事の主題歌だったという「白い炎」を美勇伝の3人で歌う。
なつかしーという声が各所から上がるけど…自分はその頃生まれてないので…w。とりあえず歌詞がわからんw
で、この曲は雰囲気的に普通に手拍子onlyで進行していくものだと思うのですが?PPPHやらロ〜マ〜ン〜スの掛け声げな全部いらん!ばか!




とりあえずここで一旦切ります。続きは明日にでも。

*1:当日は下手って書きましたが間違いでしたw

*2:ヨーヨーを右下に投げ、投げた勢いで振り子のように半円を描きながら左横に移動させ、ヨーヨーが左側の目の高さにあがったら糸を引きキャッチ。

*3:スリープ状態で左手の人差し指を糸にかけ、糸をヨーヨーの溝の間に入れる。右手を下に引いて糸にそってヨーヨーが上まで上げる

*4:綾取りのようにしてタワーの形を作る

*5:前方にヨーヨーを投げ、投げたいきおいで身体の右側を1回転させる。そのまま左側でも1回転させる。

*6:スリープさせたまま指を糸から外し投げ上げる。ヨーヨーが糸を巻き取りながら落ちてくるのでキャッチ。

*7:糸で三角形を作り、その中でヨーヨーを往復させる。

*8:ヨーヨーを引き上げ糸をつまんで3回転させる

*9:左手で糸を引き上げて投げ上げる。糸を引くとヨーヨーが戻ってくるのでキャッチせずに手首のスナップを利かせて前方に出す。

*10:糸が伸びきっても手元に戻ってこないで空転し続けること