コマ落ち

去年の9月頃から、ハロモニ。は某所でDivXのを拾ってくることにしている。
拾えなかった時のために毎週録画はちゃんとしているが。
で、これが1024×576のハイビジョン映像だからか再生する時はCPU使用率がけっこうな値まで跳ね上がるんだが、見ている間余計なことをしないでいれば何の問題もなく普通に見れていた。
が、4日放送分を今日見てみると、映像が遅れること遅れることこの上ない。
今までなんともなかった先週分以前のも、見てみると同じことになっていた。
これは何故?
自分で録った録画ファイルを圧縮しようと色々試したが全滅だったときのことを思い出す。
何ヶ月もの間HDDの空き容量が数GBの状態で騙し騙しやっているので、ファイルが断片化されまくって、HDDから拾ってくるのに再生が追いついてないんじゃないか?と思い、DVD-Rを5,6枚焼いて25GBも空き容量を作ってデフラグかけてみるものの再生状況に変化なし。
ホントに何が悪いのだろう?謎だ。



ついでに書くと、歌ドキッ!の今まで録りためた分が全部リアルプレーヤーでは再生できなくなっていた。
(それ以前に録りためた娘DOKYU!や各種音楽番組は再生できた。)
仕方がないからメディアプレーヤーで再生したんだが、大きさと配置の調整が面倒なんだよな。
リアルプレーヤーの評判がよろしくないのは知っているが、動画再生時に画面の大きさを変えやすいので使っている。
千奈美に曲を聴くときはメディアプレーヤー(たいていランダム再生)、ラジオ音源を聴くときはWinampを使うことにしているんだが、こういうのはどれか一つに絞った方がいいのだろうか。
まあ現時点で(歌ドキッ!が再生できない以外は)不満はないし、このやり方に慣れてしまっているので変えるつもりはあまりないが。