Hello! Project 2007 Winter〜集結!10th Anniversary〜@横浜アリーナ(昼公演以降)

昼公演が終わって外に出るとだいちょさんがいたので、色々話しつつ3人でサイリウム企画の集合場所へ移動。
サイリウムの袋を受け取った後、書きかけのみうなちゃんへの手紙に取り掛かる。
完成させてちょっと経った後、開場時間が迫ってきたので入場口に移動。
途中さびおうさんたちと会った後、入場。マリオ氏さんと一緒に手紙を預けセンター席へ。
席に荷物を下ろし、既に入場している人に対してサイリウム配布開始。
「企画を知っているか否か→サイリウムを持っているか否か→協力の是非の確認」という流れでサイリウムを渡していく。
企画はほぼ浸透しているようで、サイリウムがあまり捌けない。
が、17:45を過ぎたあたりから入場者が一気に増え始めたので、通路で配布することに。
18:00前には手持ち分は全て終了。あとは企画の成功を信じるのみ。
席に戻りここの更新のため携帯画面に向かうと、それまでは何ともなかったのに涙が溢れてきた…。



席は12列目の10番台。下手サブステージの正面でした。
01.Hello!のテーマ(ハロプロエッグ
左隣がエッグヲタ。右隣はあまり動かない割にはこっちのスペースに入ってくる。邪魔。
02.歩いてる(全員)
センター席ではボード使えないだろうと思っていたら、使ってる人もいた。
真横(サブステージor花道)であれば座席の上のスペースが広がってることもあり見えそうなので、折を見て使うことにする。
03.来来!「幸福」(全員)
サブステージにれいながいたにもかかわらず、メインとサブの間の通路にいるみうなちゃんの方を見てました。
れいなごめん。
OP
04.MC
センター席からだと、スタンド席まで高さがあることを実感できる。
360度ハロメンがいるというのはなかなか楽しい。
05.胸さわぎスカーレットBerryz工房
曲が終わるとともに視線をメインステージへ。
06.愛すクリ〜ムとMyプリン(美勇伝
周りの8割くらいの客は、近い側のサブステージに来るエッグを見ているのだが、そんなことにはお構いなく逆方向を向く自分。
07.お前の涙を俺にくれ(前田有紀
08.ずっと好きでいいですか(松浦亜弥
夏のワンダ紺でも思ったんだけど、あやや紺の時と客のノリとか動きが微妙に違うのが面白いw
というかあややキャワー!
09.MC(光井愛佳
みっつぃーも3公演目ということで、関西弁を混ぜたら言う内容の順番を間違えるw
10.笑顔YESヌードモーニング娘。
この曲でPPPHやるのはどうなんだろうか。自分はこの曲気に入りました。
11.お願い魅惑のターゲットメロン記念日withBerryz工房&℃-ute
振りコピ振りコピ。この曲はやっぱり熱いね!
しかし周り、ベリキューばっかり見てないで少しはメロンを見ろよ。
12.人知れず 夢を奏でる 秋の空(中澤裕子飯田圭織安倍なつみ矢口真里保田圭稲葉貴子
この6人集めてこの曲はちょっと。このセットリストに対する数少ない不満点。
しかし、アリーナCの一般席最前列で「10周年おめでとう」の文字を出していた方々GJ!
13.MC(GAM
ここで話したってことは出るんでしょうね、アルバム。やるんでしょうね、ツアー。
何にせよ逆側なのでスクリーン凝視。
14.ヤングDAYS!!THE ポッシボー
隣のエッグヲタの正念場です(たぶん)。
誰が誰だかわからないのですが、とりあえず一人どっしりした子がいるのはわかりました。
15.桜チラリ℃-ute
ワンダ紺で見た時はいまいちに感じたのですが、サビの振りとか真似してみるとなかなか楽しいですね。適当ですけどw
16.甘すぎた果実安倍なつみ
日曜日What's going onを持ってきた方がよかった気も。この曲もPPPHは合わないな。
17.メロディーズ(GAM
18.Thanks!(GAM
あややサイドです。亜弥ちゃん可愛いなあw
19.MC
20.ガタメキラ(稲葉貴子後藤真希・アヤカ・里田まいメロン記念日三好絵梨香岡田唯
美勇伝もエルダーの方がしっくり来ますよね。バニーは…あれですが。
21.ここにいるぜぇ!高橋愛新垣里沙辻希美菅谷梨沙子鈴木愛理嗣永桃子夏焼雅萩原舞矢島舞美田中れいな亀井絵里道重さゆみ
のんちゃんが楽しそうだ
22.遠慮はなしよ!エルダークラブ
去年のハロ☆パから現場で何回聴いただろうかw まあ何回見ても盛り上がる曲ですw
しかしこの辺で脇腹が痛くなってくるw
23.友情 純情 oh 青春ワンダフルハーツ
24.I know(全員)
この5連発はやばすぎるw 楽しすぎ。
25.MC
26.バラライカ月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)
Bメロである人の名前をコールw 「きーらり」って言うのと発音が似ているので紛れ込ませやすいんですw
27.うらら(中澤裕子
エルダーで着てた白い衣装のほうが好きなんだけどまあいいや。
どっちにしろ中澤さんの歌声が聴けるんだから。
28.晴れ 雨 のち 好き(モーニング娘。さくら組安倍なつみ矢口真里吉澤ひとみ高橋愛新垣里沙亀井絵里))
ここでこの曲が来るのはわかってるんだけど、やっぱり鳥肌が立つ。
29.愛の園〜Touch My Heart〜(モーニング娘。おとめ組飯田圭織石川梨華辻希美藤本美貴道重さゆみ田中れいな))
オリメンが揃うってのはやっぱり嬉しいことですね。おとめ紺に行けなかった事などどうでもよくなりますw
30.SOME BOYS!TOUCH(後藤真希
ここらへんでもうへろへろになってきたのでw無理しないで軽めにこなすw
次の曲からが正念場なのでね。
31.浮気なハニーパイ(カントリー娘。石川梨華藤本美貴
石川さんのパカパカダンスが客席の失笑を買うくらい素敵な出来になっていたのは彼女の全力力のせいだと思います。
初日はみうなちゃんばかり見ていて気づきませんでしたw
32.MC(あさみ・みうな卒業報告)
石川さんとミキティが、一旦捌けた後に花束を持って登場。
とりあえず客席は青・ピンク両方のサイリウムを点灯。
りかみきがあさみうなにそれぞれおめでとうを言った後、たしかミキティが客席の様子に気づく。
見渡せば、センター席からアリーナ席スタンド席まで会場中が見事に二色に染まっていた。


まずは石川さんからの言葉。
( ^▽^)<今の石川梨華があるのはカントリー娘。のおかげ。あさみのおかげ。
( ^▽^)<みうなとはこの前のガッタスハワイツアーで打ち解けあった。

自身の卒業の時といいこの人は(笑)
( ^▽^)<私とみうなの共通点を見つけたの。
μ ’ヮ ’μ<なんですか!?
( ^▽^)<私もみうなも周りからきしょいきしょい言われるでしょ。でもそれはみんなから愛されてるってことなんだよ


続いてミキティからの言葉。
川釻v釻从<あさみの負けず嫌いなところが好き。
ミキティには珍しく、涙まじりのコメント。
川釻v釻从<きしょいきしょいって言ってた大半は私だと思うんですけど(笑)何を言ってもめげないみうなが好きです。


( ^▽^)<そして今日はこの方が来てくれています。
自分は「りんねか!?」と思いました。後で周りに聞いたら、つんく♂と思ったって人や田中義剛かと思ったって人もいたのですが、
( ^▽^)<こんこーん!
一足先に夢に向かって旅立った子がそこに。
もちろん客席大騒ぎ。
すでに石川さんから花束を一つ受け取っていたあさみ。
こんこんから二つ目の花束を受け取ると、大きいのと重いのとでかしゃがみこんでしまう(笑)
なので石川さんに一つ預かってもらうことに。
川o・-・)<一緒に夢に向かって頑張っていこうね。


そしてあさみのコメント。
一瞬で青一色に染まる客席。
(0 ゚ v ゚0)<こんないっぱいの人に見送られて私は幸せ者だと思います。
(0 ゚ v ゚0)<応援してくださる皆さんのハッピーを私も願ってます。

最後は涙声に。客席は怒涛のあさみコールで応える。


そして…みうなのコメント。
彼女がしゃべりだした瞬間、青一色だった場内が瞬く間にピンク一色に。
μ ’ヮ ’μ<すごい、ピンクになった!何この一瞬の技は!
μ ’ヮ ’μ<夢を叶えて、皆さんに報告できる日を楽しみにしています。
μ ’ヮ ’μ<だから今日はバイバイじゃなくて、またねって気持ちでお別れしたいと思います。

客席はもちろん怒涛のみうなコール。


最後にまいちんから二人へ。
川=‘ゝ‘=||<あさみ
(0 ゚ v ゚0)<ん?
川=‘ゝ‘=||<大好き!
川=‘ゝ‘=||<みうな。大好き!
μ ’ヮ ’μ<頑張ってね。お笑い街道!
川=‘ゝ‘=||<お互い頑張ろうね!


3人に見守られ、最後の曲へ。
33.革命チックKISS(カントリー娘。
カントリー娘。は笑顔なんだよなあ。泣いても湿っぽくならない。
3人での産直ラストもそうだった。
自分泣くかと思ったんだけど泣かなかったな。開演前に涙ぐんでるくらいなのに。
34.MC
35.僕らが生きるMY ASIAモーニング娘。10年記念隊、吉澤ひとみ藤本美貴高橋愛亀井絵里道重さゆみ田中れいな中澤裕子矢口真里保田圭石川梨華辻希美
曲云々は置いといて、最後に16人が横一列に並ぶところはさすがに壮観。
36.LOVEマシーンモーニング娘。
37.踊れ!モーニングカレー(全員)
この曲が来ると、今からライブスタートって気になるw カレーツアーの影響で。
38.MC
39.ALL FOR ONE&ONE FOR ALL!(全員)
曲が終わり、外周を歩き捌けていくハロプロメンバーたち。
直近のサブステージに美勇伝が来たので「梨華」ボードを出してみるものの、当然のごとく反応なしw
美勇伝がいなくなった後振り返ると、あさみ・みうなはちょうどサブセンターステージでのお辞儀を終えて花道を歩き始めるところ。
手を振るものの、サブセンターから花道の真ん中あたりまではずっと反対側のセンター席を見ている二人。
自分の真横を過ぎたあたりでみうなちゃんがようやくこっちの方に顔を向けたので、「みうな」ボードを出しながら跳んでみる。
すると「ああ、さっきの人」みたいな感じでみうなちゃんが手を振り返してきた。
メインステージで最後に二人はハニーパイのパカパカを。その後ハローでは恒例の万歳二唱をし、退場。








終了後、落ちてるサイリウムの回収を。
9割がたは拾ったものの、前の方の席に達する前に係員に「掃除の業者もおりますので」と追い出しを喰らう。
センター左側で一緒だったマリオ氏さん・南雲さん・ちゃぽさん・ISHIKAWAさん・TSUBOさんと一緒に退場。
会場から出たところでogriさんと合流し、集合場所へ。
配布協力者たちと(こんなに人数集まるとは!)一本締めで解散。
配布に協力してくださった方々、上記の5人、KYさんと美貴親の皆さん、ラブカツさんと娘。宣言の皆さん、紺アモさん、てんさん、kenkenさん、サイリウムを寄付してくださったmen's6さん、みうなLOG各位を含む卒業企画スタッフの皆さん、その他千秋楽には参戦できないものの応援してくださっただいちょさんやたしぎさん、お金を寄付してくださった方々、企画の成功を祈ってくださった方々、そしてあの会場で持参または渡されたサイリウムを振って二人の卒業に花を添えてくださった1万数千人の皆さん。
自分が言うのもおかしいのかもしれませんが言わせてください。本当にありがとうございました。