自分のオタク気質

たぶん自分のオタク人生は小学5年あたりから始まったんではないかと思います。それもコレクター気質。
「毒を喰らわば皿まで」という言葉が好きなように、はまったらとことんのめりこんじゃう感じですねw
自分はポケモン世代なので、この頃にちょうどポケモンポケモンカードにはまったんですよ。
まあ周りからは少し遅れてはまった感じですけども。
遅れて始めたこともあり、対戦が弱いのでコレクションに走った感じですね。
まあここらへんの、気質が先なのか状況・環境が先なのかは、ニワトリが先かタマゴが先かみたいなものなので置いときます。
GB版ポケモン赤・緑・青・ピカチュウバージョンではもちろん151匹集めて図鑑を完成。(ミュウはどうしようもないので友人から裏技で作ったのをもらったけど、残りの150匹は自力で集めた)
金・銀・クリスタルバージョンでも251匹集めて図鑑を完成(セレビィは往復はがき出して次世代ワールドホビーフェアに行ってゲットしましたw)
N64のポケモンスタジアムとかポケモンスナップとかもやったし…


とまあゲームの方もかなりはまっていたんですけど、それ以上にはまったのがポケモンカードで。
ゲームだとレベルを上げればそれなりに戦えますけど、カードはデッキの内容で大きく差が出るわけで。
対戦で勝つには強いカードが必要→手に入れるために買う→買ってるうちに対戦よりもコレクションに魅力を見出す
って感じでw
まあアホだったので強いデッキが作れなかっただけですけどね…
のめりこんじゃうと抜け出せない性格なので周りが飽きてきても一人だけ続けていたりで。
結局中学3年ごろまでやっていました。集めたカードは約4千枚なんてことに^^;
今も実家に置いてありますが、たしかneo第2弾「遺跡をこえて...」までは全カードコンプしていたと思います。
それ以降のもVSシリーズまではひかるポケモン以外はコンプしていたかと。
千奈美に今のルールだとこの頃のカードは使えないみたいです。。。
ってもしかして同世代でもついていけない話題かもしれませんね。すみません(汗


デッキも中学に入ってからやっと自信のあるデッキが組めるようになったんですけど(それまではコンセプトデッキばかり組んでました)、周りにやってる人がいないと熱も冷めてしまうわけで。
そのデッキもほとんど使う機会なかったし(涙 あの頃のカードで対戦やりたいなー。
遊戯王とかマジック・ザ・ギャザリングやってる人はいたんですけどね。
そんな頃、当時妹は娘。ファンで。
その影響でハロモニ。とかモー。たいとか見ていて徐々に…って感じで今に至るわけですけども。(妹はその後NEWSとかKAT-TUNとか…いわゆるジャニヲタに…)


そんなこんなでハロヲタになったわけですけど、現場が少ないこともあってそれからも在宅系で。
だって当時はミキティがデビューした頃で、1,000円出してCD買えば発売イベントに行けるわけですよ。
でも普通に娘。のCD買うとかFCの通販の賞品とか買うとかするともうお金なくなるわけで。
今から考えると何やってんだよって感じですけども。
そんな今でも一度しか見なかったりするDVDマガジンとかライブDVDとか買いあさってますけどね…。
まだ見てないのが16枚もたまってます(泣
録画した番組を焼いたDVDも既に100枚以上ありますし。
やっぱ色々手元に置いておきたいんでしょうね。
写真もハロショ行き始めたらこの1年で倍加したし。たぶんもう2千枚くらいある気がします。
コレクターってお金かかりますね(涙