里田まい出演 クイズ!ヘキサゴンII 3時間スペシャル書き起こし(3月28日放送分 後編その1)

最後のリレークイズ以外は終わったんでとりあえずアップします。
リレークイズはこの後終わり次第アップ予定。

  • PKクイズ

「離婚率の高い都道府県ベスト15」(まいちんは守備側)
里田まいの回答「北海道」(3位)


この人都道府県聞かれたら何でもかんでも北海道って書いてるな(涙


紳助<北海道。知ってたん?
川=‘ゝ‘=||<知ってました。だってうちの友達が雪かきダンナがしないからって離婚しましたもん
紳助<里田、お前サンプル1個で「北海道」書いたんかい!


たかが雪かきで離婚なんて…と思うかもしれませんが、雪国では雪かきは重要かつ重労働ですよ!
毎日降っては積もるから、怠ると家が埋まります。下手すると潰れます。
まあ自分は雪国の住人だったことはないので、小さい頃に雪をかき集めてできた小さな雪山をそりで滑ったりしてた思い出しかありませんが。



「好きな丼ものベスト10」(まいちんは守備側)
里田まいの回答「豚丼」(14位)



「ゴールデンタイムのレギュラー番組メイン司会者」(まいちんは攻撃側)
里田まいの回答「オリエンタルラジオ」(×)
紳助<残念ながら意味がわかってませんでした

紳助<コツは里田の気持ちになることです
川=‘ゝ‘=||<簡単です


「碇(いかり)、羅針盤らしんばん)、甲板(かんぱん)がある乗り物といえば何?」(正解 船)
川=‘ゝ‘=||<おり(×)、らせ…羅針盤、こうぱん(×)がある乗り物といえば何?


「英語で『eraser』(イレイサー)。日本語で何?」(正解 消しゴム/黒板拭き)
川=‘ゝ‘=||<英語でエラサー(×)。日本語で何?


猪八戒(ちょはっかい)、沙悟浄(さごじょう)、三蔵法師(さんぞうほうし)などが登場する中国の物語は何?」(正解 西遊記
川=‘ゝ‘=||<いのはちい(×)、沙悟浄三蔵法師などが登場する中国の物語は何?


麦芽(ばくが)などを醗酵(はっこう)させて造る醸造酒(じょうぞうしゅ)といえば何?」(正解 ビール)
川=‘ゝ‘=||<むぎめ(×)などをじょうこう(×)させて造るぞうじょうしゅ(×)といえば何?


「牛や豚の肋骨(ろっこつ)の周りの肉を何という?」(正解 カルビ)
川=‘ゝ‘=||<牛や豚のたすけぼね(×)の周りの肉を何という?じょこつ?(×)


「松(まつ)や檜(ひのき)を針葉樹(しんようじゅ)というのに対し楓(かえで)や椿(つばき)などの樹木(じゅもく)を何という?」(正解 広葉樹)
川=‘ゝ‘=||<松やかき(×)をしんはじゅ(×)というのに対し楓やはるさめ(×)などの樹木を何という?


「『愛燦燦』(あいさんさん)や『柔』(やわら)を歌い国民栄誉賞(こくみんえいよしょう)を受賞した歌手は誰?」(正解 美空ひばり
川=‘ゝ‘=||<「愛燦燦」や「やわらかい」(×)を歌いこくみんえいようしょう(×)を受賞した歌手は誰?


「酉の市(とりのいち)で売られる福(ふく)を掻(か)き集める縁起物(えんぎもの)は何?」(正解 熊手)
川=‘ゝ‘=||<にしのいち(×)で売られる福をさわぎ(×)集める縁起物(えんぎもの)は何?


香車(きょうしゃ)、桂馬(けいま)、歩(ふ)などの駒(こま)を使って対局(たいきょく)する遊びは何?」(正解 将棋)
川=‘ゝ‘=||<かおりしゃ(×)…(時間切れ)


紳助<里田偉いでしょ?不思議やね 愛燦燦読んでん でも「柔」は柔らかかったわ
中村<消しゴムって英語で何ていうか知ってます?
川=‘ゝ‘=||<ホワイト…ホワイトブック


紳助<なんで「愛燦燦」は読めんの?
川=‘ゝ‘=||<なんかおばあちゃんがよくカラオケで歌ってたから
紳助<おばあちゃん「柔らかい」は歌わへんかったんや