ダブルレインボウ

すっかり忘れていたんですが、この夏実家に帰っていた時にダブルレインボウ(二重虹)が出ているのを見ました。



※わかりやすくするために明るさやコントラストをいじってるので、実際はこんな黒雲が広がっていたわけではありません。


あややのアルバムのことは全く頭になかったので、とっさに撮影した自分GJみたいな(笑)
で、外側の虹は色の並びが逆になってるのわかります?
なんでそんなことになるのか知りたい方はこことかここを参照。
光のスペクトルの実験には苦労させられましたが(1目盛り間違えるだけで見当外れの値に)、こういう科学の話は昔から好きなんですよね〜。
まあ物理より化学、化学より生物の方がなぜか成績良かったんですけど。