田中れいなソロラジオInterFM「FIVE STARS」第12回書き起こし

第11回放送分
番組サイト

从 ´ ヮ`)<
輝く星を目指す5人が、日替わりで、五つ星にこだわったトークと音楽をお送りしていく「FIVE STARS」。
水曜日担当、モーニング娘。田中れいなです。
InterFMをお聴きの皆さん、こんばんは〜。



や〜、もうすぐクリスマスですね〜。
クリスマスってね、な〜んか切なくなるんですよねぇ。
なんでかはわからんけどぉ、こう街のイルミネーション見るとぉ最初はぁ、わーきれーって思うけどぉ、だんだん落ちるんですよぉ。
たぶんねぇ〜、長いことパーティーとかしてないけんかな〜って思うっちゃけどぉ、クリスマスを少し過ぎてとかはあるけどね、このクリスマス当日はぁ、いっつも、コンサートのリハーサルやけん、ちゃんと当日に「メリークリスマス!」ってパーティーはできないんですよねぇ。なかなかねぇ。
モーニング娘。になる前はぁ、まぁクリスマスがめっちゃ楽しみでぇ、クリスマスケーキは手作りにするかぁ、こうお店で買うか迷ったりぃ、サンタさんは、24日に来るのか、25日に来るのか、すっごい考えたりとかぁ、まぁ色々振り返ると楽しかったなぁ。
たぶんー、小学校低学年の時とぉ思うけどぉ、サンタさんに、手紙を書こう、と思って書き始めたんですね。
で普通に、平仮名で書いていいのかぁ、あの英語で書かなきゃ通じないのかとか、すごい悩んでたんですよ。
悩んだって言っても、まぁ英語とか全然書けんっちゃけどね。
で、結局、日本語で書いて机の上に置いておいたんです。
次の日、朝飛び起きて机を見るとぉ、返事が置いてあって、超興奮して、心臓止まるかと思ったね。
わあ、サンタさんってほんとおるったい!って。確信しましたその時。
やぁ〜、嬉しかったなぁ〜。今でも大っ事に取ってますよ〜。
でもね〜、中2の時ぐらいにぃ、もうサンタさんはれいなの所には来てくれなくなったんですよ。
それは自分に原因があってぇ、もう欲しい物も無いしプレゼントとかいらんけどね〜って、なんか、強がって?よくわからんっちゃけど、言ってしまってほんとに来んくなって、やっぱショックでしたね…。
後悔ですよ。言わんどきゃよかったなぁ〜って。
でねそん時、こうショックを受けとぉ中、こう弟のところには来たんですよプレゼントが。
だけんー、なんかあーあとか思いよったけどぉ、弟が喜ぶなら、れいなは、まいっかみたいな。
いいお姉さんな感じ、やろ?もう自分で言うなって感じやけど、まあそうやって言い聞かせて、今に至るって感じですかね〜。
なんだかんだ言ってさぁクリスマスってやっぱりぃ、こう朝起きたらプレゼントが!みたいなのが、小さい頃は楽しみやったやろ?
れいなはぁ、今でも、それを楽しみにしたかった。
でもサンタさん来んくなってからねぇ、クリスマスの楽しみがちょっと減ったかなぁ。
まぁ18歳のところには、もうさすがに来んよねぇ。
歳的にしょうがないか。もうあきらめよう!しょうがない!



そんな、田中れいながお送りしていくFIVE STARS Wednesday。
今夜も、皆さんから頂いてる質問やリクエストにお答えしながら、五つ星の音楽と、五つ星トークで盛り上がっていきましょう。
最後まで聴いてください。



えぇ最初の曲は、プッチモニの「ぴったりしたいX’mas!」です。
あのハローの曲では、クリスマスソングといえばこれですよねぇ〜。
PVも可愛いしぃ、歌収録の時の、後藤さんの衣装のレッグウォーマーがね、めちゃくちゃ可愛くてもう真似してましたも〜ん。
れいなもコンサートでぇ、後藤さんの役で、この歌歌いたいなぁ〜って思います。
それでは聴いて下さい。プッチモニで「ぴったりしたいX’mas!」。




   ♪「ぴったりしたいX’mas!」プッチモニ(19:04)




モーニング娘。田中れいながお送りしている、FIVE STARS水曜日。
では、今夜もメールをご紹介していきましょう。



まず1通目は、ラジオネーム 専門学校の先生さんからです。

「田中さんこんばんは!」

はい、こんばんは。

「毎週楽しく聴いてます。
ところで最近ちょっと話し方変えました?
前より自然になってぐっと良くなったと思います。
なんか田中さんが身近になった感じです。
でも人に何かを伝えるってほんと難しいですよね〜。
僕も講師という職業柄たくさんの人前でしゃべるのですが、始めたばっかりの頃は必死になって原稿を書いて、それをちらりちらりと見つつ授業をしていたのですが、学生さんにはなかなか上手く伝えることができませんでした。
本当の意味で相手に物事を伝えるためには、やっぱりその場の雰囲気や相手の気持ちなど、色々なものを感じながら自分の言葉で伝えないとダメなんだなあということが最近はわかってきたような気がします。
長々と書いちゃいましたが、これからも田中れいなです!って感じで頑張ってください。」

はい、ありがとうございます!
う〜ん…、わかりますねぇ、気持ちが。
れいなもぉ、もう最近はぁ、こうやってラジオで、一人で喋ることに、ちょっと慣れてきたけどぉ、このラジオが始まってすぐはぁ、言葉を投げかけてもさ、誰も返してくれんしぃ返事してくれんやん。
まあ一人やけんこれは当たり前なんですけどね。もうどうしようかと思ったもん。
もうなんか一人でなんかもう、もうドキドキドキドキして、なん喋ろう!?なん喋ろう!?みたいな。
でも伝えるってほんと難しいなって思う。うん。
主語が足りんとさぁ、勘違いして人に伝わったりするしね。
でもやっぱりぃこう…、まあラジオ…で経験したってかまだそんなに経験、してないんですけどぉ、慣れることが大事ですよねって、思ったね。
なんか始めたばっかりの時と、こう今じゃあ、楽しさが全然違うもんねやっぱ。
だけん前向きに頑張らんとなぁって思いますねぇ。
だから、こう専門学校の先生さんも、がんばれいな!
です。
はい。



えぇ続いてのメールは、ラジオネーム 長崎っ子さんからです。

「こんばんは。いつも楽しくラジオ聴いています。
私は12月に修学旅行で東京に行くのですが、東京に行くのは人生初です。
なので今からすごく楽しみにしてるんですが、私は一つ気になっていることがあります。
長崎は、福岡などと方言が似ていますが、やっぱり東京の人は方言を聞くと、何を言ってるのかわからないのでしょうか?
なのでそれを確かめるために、今友達と、東京の人に話しかけようぜ計画を立ててます。
れいなちゃんが初めてモーニング娘。のメンバーと話した時は方言でわかってもらえましたか?
よかったら教えてください。」

えぇありがとうございます。
メンバーかぁ。そうやねえ。
みんなこう初めて方言を聞いたときはぁ、こうなんとなくならわかるらしいっちゃけどぉ、ちゃんとは、なんかわからんかったらしくてぇ。
とりあえず、真似されるんですね。
だけん、「〜っちゃん」って言うところを、みんなは、「〜っちゃ」って、こう言いようと思ったみたいで、「ラムちゃんか!」ってつっこまれたり、してましたねぇ。
や、違うし。みたいな。
で、メンバーよりもぉ、学校の友達に対して、博多弁を使うのが、すっごい嫌な時期があったんですよね。
なんでかって言うとぉ、なんか、何言ってもこう、リピートされるとかいな。そう真似されるんですよとりあえず。
でなんかそれがすっごいめんどくさくてぇ、なんかもう嫌やったけん一時期なんかなーんも喋らんかったりしたんですよぉ。
でこっちから、こう言わせてもらうとぉ、初めてね、こう標準語を聞いた時にぃ、あの男の人の標準語を聞いた時にぃ、「〜でしょ?」とかぁ「〜なの」とか言いようのを聞いて、えっ!?オカマがたくさんおる!ってびっくりしてぇ(笑)、福岡の友達に即電話してぇ、「れいなの学校オカマしかおらんっちゃけどどうしよ〜?」って、相談したもん。
まぁすぐにね、こう自分の勘違いってことはわかったっちゃけどぉ、最初はぁもうそれが衝撃的でぇ、超覚えてますねぇ。
こう方言ってさぁ、こう大阪弁ならぁこう、テレビで聞き慣れとぉやんこう芸人さんとかさぁ、こう大阪の出身の人がけっこう多いけんさ。
でも博多弁って、こうテレビでやっぱめったにこう使わんけんさぁ、だけん入った当時にねこう自分の映像を見てぇ、なんっかおかしい、直そう!って思って、福岡の友達にもね、「なんかおかしくない?テレビで使うの。めっちゃ博多弁やん」とか言われるっちゃけど、いや自分も博多弁やろ、とか言って、なんかまあそういう言い合いをしたんですけどぉ、で直そうと心がけたんですけどぉ、無理やったねぇ。
まあわかると思うけどね、今いっぱい出ようけん。
どうしても、こう標準語で喋らないかん時はぁ、めっちゃ丁寧語って言うかぁ、敬語で、頭の中でよーく考えながら話すと、あんまり、こう出なくなるんで、自分の中ではぁ、博多弁と標準語を使い分けてるつもり、なんですよ。
まぁ長崎っ子さんも、まだ修学旅行まぁ行っとぉか行ってないかわからんけどぉ、まぁ修学旅行の思い出として、こう、是非こう東京の男の人に、話しかけてみてください。
生で聞くとねほんとにぃ、オカマかと思いますから。
あのう、さっきからオカマオカマ言ってますが、こう東京の男性の方は、ちょっとこうオカマオカマ連発してすいません。
でも今はこう、もう慣れたので、大丈夫なんで、はい、すいませんねぇ。



えぇまだまだ皆様からの質問や相談、れいなに聞かせたい曲のリクエストなどメッセージお待ちしています。
Eメールアドレスは、five-reina@interfm.co.jp、えふあいぶいいーはいふん、あーるいーあいえぬえーあっとまーく、いんたーえふえむどっとしーおーどっとじぇーぴーです。



ここで1曲お送りするのは、ケツメイシで「上がる」。




   ♪「上がる」ケツメイシ(19:12)




この曲を聴くとぉ、タイトルどおり、テンションが上がるんですよ。
できっと今みんなはね、れいながケツメイシ聴くとか意外〜と思っとうと思うけどぉ、意外に聴くんですよ〜これが。
でねケツメイシの中の一人の声があの大好きでぇ、この曲で言うとぉ、あの「上がーり上がーる人間の性〜」ってこう、サビの最初歌いようとこ、ラップじゃないところね。
わかります?これ。あの声の透き通った人です。
その人の声がねぇもう大好きでぇ、れいなね、このケツメイシのアルバムを、友達に借りて、4枚ぐらいかな?持ってるんですけどぉ、この声にいつも癒されてるんですよねぇ〜。は〜い。
お送りしたのは、ケツメイシで「上がる」でした。




   CM(「都会っ子 純情℃-ute




モーニング娘。田中れいながお送りしている、FIVE STARS水曜日。
続いては、FIVE STARS5人のパーソナリティーが、それぞれなんでも五つ星をつけちゃう、MY FIVE STARSのコーナーです。



今日の五つ星はぁ、最近、メンバーの光井愛佳ちゃんちにこう、色々こう、お世話になってるんですよ。
愛佳ママのね、こう手作りの高菜とかぁ、沢庵とかぁ、佃煮をー、たくさんもらったりとかぁ。
この前はぁ、愛佳の家でたこ焼きパーティーをしてもらったんですよぉ〜。
でずっとぉ、こう愛佳のママが作ってくれよう中ぁ、れいなと愛佳は、ぺちゃくちゃ喋りながら、食べてるだけだったんですけどぉ、さっすが関西の人やねーってたこ焼きを食べて。あらためて思った。
生地がぁ、お店で食べたみたいにとろーんみたいな 中がとろーんとしとってなんか外は香ばしいみたいなね。
でなんかソースもね、ちゃんと本場のやつを、お取り寄せしてるらしいですよ。
中身はぁ、蛸とぉ、チーズとぉウインナーの3種類作ってもらったんですけどぉ、チーズはぁ、こう冷え ちょっと冷えて、少し固まりかけた時?がもう一番の食べ頃やったねぇ。
この時初めて経験したのがぁ、たこせん?にぃ、たこ焼きを挟んだやつなんですけどぉ、関西では普通のことらしいっちゃけどぉ、お菓子とたこ焼きって、合わなそうやろ?
これが合うとって。食べてねびっくりしたね。
たこせんていうかね見たらなんかえびせん?れいなはえびせんって言いようっちゃけど、あのピンクいなんか、でっかいお菓子。わかりますかねぇ。
それに、こうたこ焼きを挟んで食べるっていう、食べ方を、愛佳はいっつも、してるらしいです。
あとぉ、もう一つびっくりしたのがぁ、関西はぁ、たこ焼き定食があるみたいでぇ、たこ焼きに、白いご飯に、漬物やったかなみそ汁やったかな、なんか出てくるらしんですよ。
たこ焼きに白ご飯って炭水化物に炭水化物やん。
れいなねぇ、それだけは挑戦する勇気無いなぁ。絶対合わんよねぇ。
でもね、あのう、ま東京でやけどぉ、お好み焼き、を食べに行った時にぃ、そのお好み焼き定食があってランチに。
や、定食じゃなくていいんですけど…みたいな感じやったっちゃけどぉ、まランチはその、定食だけしかなくてぇ、仕方なくご飯が来たんですよね。
まぁでもそれがぁこう、関西の人にとっては、普通のことらしいんですよね。
まそうやって愛佳んちには、高菜をもらったりぃ、たこ焼きを、ご馳走してもらったりぃ、あと、地元のぉ、滋賀のかなぁ?ま関西わからんけどミックスジュースとぉ、と関西出汁のうどん?をもらったりとかぁ、ま最近こうやってよくお世話になるんですよぉ。
今度はね鍋パーティー?をする約束をしたんでぇ、まあこれからもどんどん、光井家にはお世話になろっかな〜って思ってます。



ということで、今日の五つ星は、これからもお世話になります!光井家に星五つ。




   ♪「アンフォゲッタブルメロン記念日(19:21)




   ♪「NATURE IS GOOD」モーニング娘。(19:23)



お送りしたのは、12月21日リリースの、メロン記念日のミニアルバム「メロンジュース」から、「アンフォゲッタブル」でした。
えぇそして、今日のラストは、モーニング娘。で「NATURE IS GOOD」でした。



えぇこの曲ねぇ、もう好きなんですよぉ〜。
なんてったって、ライブで盛り上がれる、って言うのがまあ一番の理由なんですけどぉ、最初はぁ、吉澤さんと二人で歌うって、聞いてぇ、ライブでですね、そう、吉澤さんと二人で歌ってたんですけどぉ、こうモーニング娘。の曲やったし、CDではみんなで歌いようのに、なんでライブでは吉澤さんと二人になったとかな〜?って、疑問に思っててぇ、身長も違うしぃ、タイプも違う凸凹コンビなのに、なんでこの組み合わせにしたのか全く読めんまま、ライブが始まったんですよぉ。
そしたらなんか周りからはぁ、こうその二人を見てぇ、この二人の違う感じがいいって言われるようになって、れいなも歌うたびにぃもうすごい楽しかったんですよねぇ。
でも吉澤さんの卒業が決まってぇ、もう「NATURE IS GOOD」は一生歌えんっちゃろうなあと思ったらぁ、次は、ガキさんと、あの新垣里沙ちゃん、ガキさんと、歌うことになってぇ、また歌えて嬉しかったんですけどぉ、まぁハローのライブとかでぇ、こうなんか機会があればぁ、また吉澤さんと歌いたいですねぇ〜。う〜ん。



モーニング娘。田中れいながお送りしてきた、InterFM FIVE STRAS水曜日。
ここで、告知があります。
えぇ「Hello! Project 2008 Winter 〜ワンダフルハーツ 年中夢求〜」がですねぇ、えぇ来年、1月2日3日4日、中野サンプラザで行います。
えぇ出演は、モーニング娘。の他、Berryz工房℃-uteハロプロエッグ選抜メンバーです。
えぇもう一つ。
Hello!Project 2008 Winter 〜決定!ハロ☆プロ アワード '08〜」。えぇ1月の26日27日、横浜アリーナで開催します。
ハロプロメンバー勢ぞろいですごく盛り上がると思うので、是非遊びに来てください。
えぇ、またまたもう一つ。
えぇ今日発売のですねぇ、DVD「「映像 ザ・モーニング娘。ALL SINGLES COMPLETE 全35曲〜10th ANNIVERSARY〜」。おぉ言えたぁ。が、ですねぇ、あの言えたまでタイトルじゃないよ?「10th ANNIVERSARY」がですねぇ、発売するんですけどもぉ、えぇこれは35曲もPVが入っとってぇ、プラス「みかん」が入ってるんですよ。
「みかん」のPVいいんでほんとに、もう是非、見てください。
えぇ…もうお別れの時間ですが、後6日でクリスマスですけどぉ、クリスマスこんなことがありましたぁ〜とか、ま面白い出来事があったらぁもう是非、れいなに教えてください。



他にですねぇ、質問や相談、メッセージなどもお待ちしています。
えぇEメールアドレスは、five-reina@interfm.co.jp、えふあいぶいいーはいふん、あーるいーあいえぬえーあっとまーく、いんたーえふえむどっとしーおーどっとじぇーぴーでーす。
明日、木曜日のFIVE STARS担当は、中島 卓偉さんです。
れいなとはまた来週お会いしましょう。
それでは明日も一日、がんばれいな〜。

えと、れいなは今もサンタを信じてるってことでいいの?w
自分は、なんとか尻尾を掴んでやろうとクリスマスが近くなるとこっそり家中を捜索してましたね〜(笑)


そして博多弁ネタキター!
ル ’ー’リ<わかる〜!
同郷だからめちゃくちゃ共感できるわ〜。
「〜っちゃん」って言ってるのに、ほぼ100%「〜っちゃ」って書かれますからね〜。
で、ラムちゃんか!とか言われても、自分もれいなも「うる星やつら」を見てるような世代じゃないから何のことかわからないって言うね。
まあ間違って使われるのは地元民じゃないから仕方ないんだけどね。訂正したくなるけどきりがないし。
自分は福岡の前に東京に住んでたってこともあって無意識的に相手に合わせて使い分けられるんだけど、幼い頃から方言が染み付いちゃってるとやっぱりれいなみたいな感じになっちゃうのかな?
九州だと学校の先生も普通に方言で話しますからね。
話し方とかからかわれるのって、何気に傷つくよね。アイデンティティーが否定されたようで。
でもそうやって大人になっていくんだよれいな(←NSD
でも方言を話さなければ話さないで、出身を言った時に「訛ってないんですね」とかいちいち言われてすっごい面倒だったりする(実話w
余談ですが、こうやって書き起こししてると、自分はれいなと同じ福岡出身と言っても、微妙に、ほんとに微妙に違う博多弁話してるんだなってわかりました。
例えば、れいなが文頭でよく「だけん」って使うけど、自分の場合だとそこは「やけん」としか言わないし。
れいなが今日使ってた「おるったい」は、自分の場合だと「おるっちゃね」「おるっちゃん」だし。あ、でもうちの父親は「おるったい」って言うかな。父の実家はれいなの方に近いからな〜。
まあこんな差は地元民じゃないとどうでもいいことかもしれないですけどw
千奈美に、最近「あーね」が博多弁だという事を初めて知りました(笑)
「あーなるほどね」とか「あーそうだよね」くらいの意味で、相槌とかで使うんですが…、こっちの人だと本当に通じないんでしょうか?


そして、みつれなキタ━━━━━━从 ´ ヮ`)人(´┴`=从━━━━━━ !!
光井家にはれいなママは一緒に行ったりしないのかな?
たこせんは食べたことないなぁ。
炭水化物に炭水化物は、うちの食堂だとけっこう出たりしますね。白ご飯と焼きそばとか。白ご飯とスパゲッティとか。
普通に食べられますよ。栄養バランス的にはどうなのかとは思いますけど。


れいなメロンジュースの発売日は12日だよれいな。ってか確実に台本が間違ってたな。



今回のトーク時間は16分25秒。