知的好奇心

あるものを調べていたら、それに関連・付随するものも気になって調べて、さらにそれに関連・付随するものも気になって…
という無限ループに陥る事がよくあります。
Wikipediaとか見てるとよくそうなります。
疑問は解決しておかないと気が済まない性質なので。
それに今の時代、人に聞くよりもネットで検索ワード打ち込めばたいていの情報は手に入りますからね。
小学生の時の調べ学習とかで、図書館で色々調べてたのが懐かしいです。
まあここ数ヶ月も実験のレポート書くために毎日図書館とお友達になってますけどね(号なっきぃ


話変わりますが、大学、特に理系の大学に多いと思うんですが、たとえば大学構内の地下は巨大な空間になっていて云々とか、どこどこと秘密の地下通路でつながっているなんて都市伝説があったりすると思います。
うちの大学にもそういうのありまして、実際立入り禁止だったりするものの、地下への入口は結構あります。
まあたいてい共同溝でしたなんてオチで終わるんですが、ともかく今日はそういうところから始まって、暗渠(渋谷川とか)その他を調べまくってました…。
れいなラジオが終わってからやってたので、あっという間に3時間以上。
昨日の睡眠時間とほぼ同じなんですけど。目が疲れた。