27日

men’s6さん
美勇伝の解散という事実自体が、あまり浸透していないように思うのは自分だけでしょうか。
>積極的に情報を仕入れようとしている人以外は、「解散」「ラストツアー」「ラストシングル発売」「それは娘。カバー曲」ということを全て把握していない可能性があります。
>そこまでの告知ができて初めて「さあどうする(またはどうもしない)」となると思うんですよね。
>つらい言い方ですが、美勇伝の現在の知名度そして解散への流れから考えると、そこからの動きが最低限必要なのかもと客観的に思っています。そうでなければ一部の熱いファンだけの焦りとして捉えられかねないかな、と考えます。
>コメントとして本題への的を射ていないのですが、今回ばかりは事務所の方針を受け入れざるを得ないのかもしれません。「美勇伝では売り上げが見込めない」という判断をされてしまったのですから。


>こんなコトを書いている時点で悲しくて悔しいのですがね…。


(読まれたと思いますけど)mixi美勇伝界隈以外の知り合いに聞いてみたところまさしくその通りで、ちょっと凹みましたorz>把握していない
でもそれならそれで、現在の状況の正しい理解を広めると共に、状況をわかってる美勇伝ヲタが先んじて動くことも必要だと思うんです。
men’s6さんも美勇伝のCDは売れてないって思われてるようですけど、イベントとかろくにやってなくてもシングルは毎回1万枚以上売ってきてますし、この前のベストアルバムも音楽ガッタスのアルバムと変わらない枚数売ってます。
グッズだって売れてますし(たぶん)、売り上げのみにおいて判断がされたわけではないでしょう。
このまま何もしないのは嫌です。




ソフィオさん
>まずは土曜日、話をする時間をつくりましょう。
>当日、公演終了後にシリアスな話が出来るかどうかっていうのはありますけど、みんなそれぞれ思うところはあるでしょう。
>意見集約に固執するのは個人的にアレなんですが、話をすること自体は大事かなあ・・・と思います。


自分も話がしたいです。なるべく多くの人と…。
この日書いた案も自分1人じゃ思いつかなかったわけで。
明日はなるべく早い時間から現場にいるようにします。




Dさん
>私は美勇伝ヲタではありませんが意見させて頂きます。


>双方共に妥協する案と言われてますが、これでは一方的な要求です。
>カバー撤回は時間的に無理でしょうし、ツアー用の曲を作るのも難しいでしょう。
>未公開曲を作ることは売らない商品を開発するということです。
>慈善事業ではないので損失が確定している事はできません。
>将来プッチベストに入るとしてもその曲で売り上げが伸びるとは思えません。


>1曲ぐらい良いじゃないか。などと思われる方がいたら、試しに紙切れ1枚ぐらい良いじゃないか。と一万円札をコンビニの募金箱に放り込んで見てください。1曲はそれぐらいかそれ以上の感覚です。


>GAMの場合は秋のシングル化を予定していたはずが例の件で飛んだだけなので参考になりません。


>曲を作ることはCDを売るだけではなくコンサートにつなげるためでもあり、次のない美勇伝のために新曲は作れないでしょうね。
>封印される曲を作るために多くの人を動かすのは現実的に難しいでしょう。


>署名はいくら集めても実際の売り上げに反映されなければ意味が無いです。


>私も新曲タイトルを見たときには、なんでカバーなんだ!と思いましたが、もし自分が制作者側だったら、やはりオリジナルの新曲は作れないな。と思いますね。


>ヲタの不満を事務所にぶつけることにエネルギーを使うぐらいなら、これから美勇伝のために何が出来るかを考えることに集中したほうが良いと思います。


>長々と失礼しました。


あー、確かに妥協っていうのにはちょっと無理がありましたね。
カバー撤回が難しいのは承知しているので、もっと向こうが受け入れやすいであろうことという意味で書きました。
この案に固執しているわけでは全然ないので、別にシングル化してくれてもいいんですけどね。
未公開曲というのはCD化しない曲という意味で仰られていると思いますが、そんな曲はざらにあると思うんですけどね。
「コンサートでのみの披露でしたが、ファンの声を受けてこの度CD化!」なんてコピーを時々見聞きしますし、ハロプロ内でも中澤さんが去年と一昨年のクリスマスライブにて自身作詞の歌を歌われています。
もっとも今回の場合は使いまわせるのが美勇伝説Vでのみなので上に上げた例とは多少違うかもしれませんが、コンサートを盛り上げるための調味料とでも言うんでしょうか、そういう意義もあると思いますから損失のみしか生み出さないみたいに断ずるのはいかがなものかと思います。
解散が決まった後に新曲が作られるような例も同じようにあると思います。
だいたい既存の曲を使うんだったら、カバーではなく美勇伝のアルバム曲をシングルカットすればここまでの不満は噴出していないでしょうし。


それと、これは不満をぶつけたいがためだけに書いてるんじゃないです。
上のmen’s6さんのコメントにもあったとおり、今回の件について美勇伝以外のファンの人は認識がまだまだ不足していると思いますのでこれについては後日あらためて書こうと思ってます。
で、今回のことを黙って受け入れるというのは、解散が決まったグループには出身グループで過去に歌った曲をカバーさせる等しても全く問題はないと事務所に言ってるようなものです。
最低限、こういうことはファンの立場からはしてほしくないことだと事務所側に伝える必要があると思います。