娘。初台湾コンサイリウム企画

http://www.helloproject.tw/event/ja.html
協賛用バナー



見つけた瞬間は、正直またかよ〜とげんなりした。
だけど、これ企画したのって台湾のファン達なんですよね。
確かにモーニング娘。にとって初の海外公演だし、その意味で特別な公演ではある。
詳細は上記サイト(日本語です)を見てもらうとして、リゾナントで青サイ、アンコールでピンクサイとのこと。
会場や台湾に関する情報も載せてくれているので、参戦する人は企画の賛否に関わらず一度目を通しておくといいかも。
中国語のページでは募金も募っているようで、現在4万元ほど集まってるみたい。(企画で募金ってやらない方が良いらしいんですけどね…。この場合は仕方ないでしょうね)
現地の人がどれくらいの割合で過去のサイリウム企画のこととか知ってるのか全くわからないのですが…。
会場のキャパがかなりでかい(6千以上?)上に座席位置が価格別に分けられているため、日本のファン及び現地の熱い人は前の方に固まり、遠くても見られればいいや的な現地の人は後ろに位置し、結果的に前の方だけ明るいみたいなことになりそうな気がしないでもないです。
今回のような何から何まで初めての状況で完璧を求めるのは酷ですが…、まあこればっかりは蓋を開けてみないとわかりませんよね。
向こうではそう簡単にはサイリウムは手に入らないということで、日本から参戦する方々は何十本か持参してあげるといいと思うの。