美勇伝ファイナルファンクラブツアーin遠州 1日目その1

最初に書いておきますが、すーーーーーっごく充実した2日間でした。
美勇伝の3人と一緒に過ごせる時間をできるだけ多く取ろうとしてくれていたというのもあるし、それ以外の部分でもホテルのグレードとか色々手を尽くしてくれていて、今回の参加者で満足してないって人はほとんどいないはず。
あ、まあ4号車は聞く限りではけっこうあれだったらしいですけど(笑)

最初に大まかな流れだけ書いておくと、

1日目
東京駅鍛冶橋駐車場→(昼食)→バス車内でコメントビデオ
浜名湖ロイヤルホテルにて4ショット撮影・スペシャルライブ&2日目午後イベント座席抽選会・グッズ販売
→浜松観光(浜松まつり会館・中田島砂丘)→ホテルチェックイン→夕食
浜松市勤労会館にてスペシャルライブ

2日目
朝食→新金谷駅にて美勇伝のお出迎え&軽いトーク&弁当手渡し
大井川鉄道SL貸切 美勇伝号にて、号車ごとにトーク&じゃんけんゲーム
→車内放送でトーク的なもの(美勇伝下泉駅下車、ヲタは千頭駅まで)
島田市川根文化センター チャリム21にてトーク&ゲームイベント・握手・お見送り
→バス車内でコメントビデオ→東京駅丸の内北口近くで解散

時は戻って前日16日。
というか日付変わって当日午前1時。
いつものように当日になってから荷物の準備を始めるw
そんなだから遠征前日はいつも寝られないんだけど、成長が無いというか…いい加減どうにかしろよって感じですよね( ノ▽^)
そんなこんなで午前3時には荷物の準備を終わらせ、3人への手紙作成に着手。
の前に、こんな時なのに写真の整理とかやり始めたので3時半頃から手紙に取り掛かったような気がするw
しかも写真整理を終わらせた理由が「写真を収納するファイルが足りなくなったから」w(ノ∀`)

午前4時20分下書き(3人分)完成。
…というか手紙間に合わないんじゃね?
なんてことを考えていてもどうしようもないので、とりあえず唯ちゃんへの手紙の清書に取り掛かる。
量としては便箋(もっとも自分が使っているのが本当に便箋なのかいまいち不明。みうな卒業に際して手紙をしたためる時に文房具屋に探しに行って、とりあえず「箋」と付いた物を買ってきたんですけど「事務用箋」って書いてありますね。ちょっと薄いな〜とも思うんですけどまあ買っちゃったので仕方ない)2枚ちょっとだったんですけど、これに30〜40分かかってしまい気づけば午前5時。
明らかに間に合わないのでみーよと石川さん宛のはホテルで書くことにするw(ノ∀`)
前日作っておいた朝食を温めて、食べながらネット。
というか16日は、食材の消費期限の関係もあり昼食・夕食・17日の朝食と3食分料理していたので1日の半分くらい台所にいたような気が…。
6時頃に自転車で写真ファイルを買いに行き、自転車は大学に置いて大学の最寄り駅から電車に乗ろうという魂胆だったのですが、出発直前になって服装のことを考えていなかったことに気づき時間が無くなり、結局写真ファイルは諦めて自宅最寄駅から普通に電車で出発しました…。
ついでに服装のことを考えていなかったせいで余分な服を3枚も持っていくはめにorz

さて、集合時間は7時半、出発時間は8時に設定されていたので、集合10分前には鍛冶橋駐車場に到着できる行程を組んだら、中央線快速が東京駅に7時13分に着くようでした。
713ktkr!とかヲタにありがちな高まり方をしつつ向かっていたのですが、乗換えで目的の電車に間に合わず713には到着できないことに…。
おまけに東京駅でトイレに行ったら混んでて、同行の二人に「寝坊してないよー!713に東京駅に着くよー!」的なメールをしていたにもかかわらず到着は一番最後という…orz
…ってか駐車場にもトイレあったんですね…。

というわけで、今回一緒に申し込んだGPさんコンドルさんと、駐車場の手前で合流。
思えば札幌でのファンの集いの後もこの3人(プラスマーブルさん)で行動してたな〜。
美勇伝現場は知り合いはけっこう増えたけど、一緒に行動する人は少ないままなんですよね。
まあ既に各方面で前々からのグループが形成されてるからであって、仕方がないんですけどね。自分顔見知りだし。
それは置いといて、乙女3人揃ったところで駐車場に向かいましたらば、いるわいるわ美勇伝おまいつがたくさん。というほどでもないw
いや、もう集合時間も微妙に過ぎていたし、それ以前からバスに乗り込めるようになってたんでしょうから、特に2号車の大連番組なんかはさっさとバスに乗り込んで交流三昧した方が早いですよね。
駐車場にはバスが7台止まっていました。
東京発は7台ともヤサカ観光のパノラマジェットRS53だったようです。
座席表
自分たちの乗る6号車の前に行くと、ねこぎゅうさんボーボーさんの絵師ペアハケーン。
同じ号車とかキタコレ。
でも自分たちは7列目、お二人は最後列と離れていたので道中あまりお話できたりはしませんでした…。
さらに帰ってきてから知ったのですが、10列目には那華さんt-fc8さんnagareさんのお三方もいらっしゃったとか…。
2年前の横須賀梨華ヲタオフで同席しているというのに、あんだけバスに乗ってて気づかない自分ってどんだけーorz
まあ自分は1回会っただけじゃ顔覚えられないってわかってるんですけどね。
ナイトインで絵師のお二人と隣席だった時も向こうから声かけられるまで気づかなかったし…。
一気に何人もの人と会った時なんかみんなごっちゃに覚えちゃったりして、後日一人ひとりと会った時に、顔はわかるんだけど名前が一致してるのかどうかわからないなんて事態になります(miyosy界隈とかそう)
ほんとごめんなさいなんですが、こればっかりは自分じゃどうしようもないんですよね…。

なんかだいぶ話がそれましたがw
バスに乗り込む前に、バスツアーお見送り界隈最強(自称)なショッキーに見つけられるw
でも何を話したか忘れたのでここではスルーwww
いつまでもバスの外にいても仕方がないのでバスに乗り込む。
しかし最近バスといえば東京大阪間の夜行バスにしか乗っていなかったので、なんかごく普通の観光バスなのに、内装見て旅の気分が高まる(笑)
席に座ってぼけっとしていると、まだ8時5分前なのに出発する2号車。
出発予定時刻より前にしっかり人数揃っちゃったんでしょうね。
まあ2号車の7割が大連番の団体なんだからそりゃ統率も取れてるわって感じで、これ以降号車ごとに規律が取れているか否かで差が出る場面が度々ありました(´・ω・`)
2号車に続いて3,4,5号車も出発…。
取り残される1,6,7号車…。
なんか7時半過ぎに線路内立入で山手線と京浜東北線が止まったとか。その影響かは知りませんが、とにかく1,6,7号車は全員揃ってないようです。
8時を5分ほど過ぎたところで遅刻者がやっと到着したらしく、ツアーパスが配られて6,7号車はやっと出発。
取り残された1号車はいったい何分遅れで出発できたのでしょうか(汗
ツアーパス
ショッキーをはじめとするお見送り界隈(でもショッキー以外知らないw)の掲げる「いってらっしゃい」とかなんとか書かれた横断幕を左に見ながら、長い長い2日間は始まるのでした。