石川梨華LIVE@ヤマダ電機LABI1高崎

参戦組は大満足、しかしそのレポを読んだ在宅組は「なんだこんなものか」との感想を抱いているようです。
少しでも現場の様子が伝わればなあとは思いますが、なかなか難しいですよね…。




時は前日11日。
この日までの情報では、午前6時までに列に並んだ人は抽選で順番を決め、それ以降は先着順という話でした。
が、午前1時にヤマダの人が来て、完全先着順と発表されました。と、まのえり(違)組から情報を得ました(笑)
自分はというと、終電の時間的に22時半頃には家を出ていないと前乗り不可能という状況で22時までバイトの予定だったため、これを早々に諦め始発で行くことにしました。
が、結果的にはバイトが9時15分頃終わったので、急げば前乗りできないこともなかったんですけどね…。
しかし木曜に既に学割で往復切符を購入してしまっていたため無理でした(涙
まあこれが結果的に美味しい思いに繋がったんですけどね( ̄ー ̄)


翌朝は4時起床で、前日のうちに作っておいた朝食をがっつり食べ5時前には出発しました。
そして7時半に高崎到着。
東口のペデストリアンデッキ(2階)から階段で1階に下りる途中で列を発見。
家電列とヲタ列に分かれていたわけですが、階段上から一目見ただけでどっちがどっちかを認識(ノ∀`)
おまいつばかりだし、それ以前に空気でわかりますよね(苦笑)
列の最後尾に並び、186番の順番カードなるものをゲット。
11時までこれを持って並んでいた人が、番号順で券と引き換えに着席指定券を手に入れられるというやり方で、一人で複数枚手に入れる意味がなくなり且つ割り込みも防止できるとても良いやり方だと思いました。
4階会場前での配布とかなんかにしたら、開店直後にエスカレーターを駆け上がるヲタの群れが発生して大迷惑になりますからね…。


開店時間の10時。
9時頃に座り300人立ち見100人の計400人限定と発表された石川梨華LIVE列が、開店するかしないかというこの時間に定員の400人を数えました。
梨華ヲタ的に、まずは安堵。
そしてヤマダから差し入れとして缶コーラが振舞われました。
この日は快晴で、その影響か前夜は寒いまでいかないにしろけっこう冷え朝方も暑くはなかったのですが、照りつける日差しの下気温も上がりそろそろ蒸し暑くなってきたなという塩梅だったので、この差し入れは先頭集団(おまいつだらけ)の大歓声で歓迎されました。
一方背後では、千人超にまで膨れ上がったのではないかと思われる家電列が、跡形もなく店内に吸い込まれていきました…。


11時。
先頭から順に着席整理券の配布が始まりました。
座席表を見ながら好きな席を選べます。
会場となるLABI GATEは、真ん中に通路があり左右に10席ずつ、それがA列からS列までという座席配置でした。
ただしJ列15番付近に柱が位置していて、以降の列は1番から13番までとなっていました。
もっとも席は固定式ではないのでいつもこの配置なのかはわかりませんが。
自分はG−3をゲット。


以降は開始時間の14時までフリーです。
自分はコーズウェーさんとヨッシーさんと共に行動してました。
まずB1Fの書籍コーナーにて石川さんの写真集が積まれているのを確認。

右端には愛れなが表紙の「Mac Fan」も。
そして4Fに上がりLABI GATEの位置を確認。
モニターに中での様子が映し出されていましたが、石川さんのイベント時には中の様子は流れてはいなかったそうです。
それから行きの電車内で調べておいた栄寿亭でカツ丼を食す。
12時ちょっと前に行ったらすぐに座れたのですが、12時を過ぎると行列ができました(汗




とまあ店内を徘徊したりして時間を潰し、いよいよライブの時間です!
会場はフラットで、且つステージの高さは数十センチしかないため後ろの方の座席の人は見えてたのか…。
自分の位置からでは足元は見えませんでした…。


というわけで14時になり、まずは司会の女性がステージ左手から登場。
ここ(LABI GATE)の最大収容人数が360人という話やLABI1高崎の話を手短にし、いよいよ石川さんの入場!
割れんばかりの拍手に包まれて、はにかんだような笑顔の石川さんが登場しました。
この日の石川さんの出で立ちは、白と黒(濃い緑という情報もあり)のタータンチェックのワンピースでした。首元には黒のフリフリっぽいものが付いていて、また足元は黒のブーツだったそうです。


( ^▽^)<皆さんこんにちは、石川梨華です
( ^▽^)<今日は美勇伝を卒業してから初めてのステージで
( ^▽^)<一人でステージに立つこともなかなかないので緊張してます


1曲目「ひとりじめ」(ショート)


石川さんの導きで手拍子開始。
もちろんですが後述のじゃんけん大会時を除き、LIVE中は常時着席。
ここらへんは札幌・福岡と同じであるし、ヲタも空気読めてるわけで。
ところで石川さんといえば、ヲタに対してほとんどレスしない上、視線も前のほうには落とさない(本人曰く恥ずかしい)ことで有名ですが…。
自分のいた7列目がちょうど石川さんの視線が落ちてくる位置だったようで、Bメロで石川さんと数秒間見つめあっちゃいました(*/▽\*)
もちろん誤爆ですが、視線は確実に自分の位置に来ていて、またこの時以外にも何度か視線が来まして、それはもう至福の一時でしたよ…。


( ^▽^)<一言いいですか?
( ^▽^)<すっごく嬉しいです、ありがとうございます
( ^▽^)<ではもう1曲。「思い出は彼方」


2曲目「思い出は彼方」(ショート)


着席ながらも手拍子・手を振り上げる振り・ヲイヲイ言うあのコール有り。


( ^▽^)<今までグループ活動だったので、今日は、私のために集まってくれたんですね
( ^▽^)<本当にありがとうございます


ヲタ大盛り上がり。
そりゃ石川さんのライブとあれば、例え火の中水の中。
まあ26日にイベントがあるという噂がありますが、本当だった場合院試当日(訂正、院試前日)でさすがに行けないんですけどね…(;´д⊂)


( ^▽^)<では最後になりますが…
(ヲタ)<ええええーーー!!!
14時から15時という話だったのに、まだ開始から15分しか経ってないんですけど!
という心境からか、ここでの「えー!」はお約束のものではなく本気の「えー!」でした(笑)


(;^▽^)<いや、歌はね、ラストだけど、ここからはトークで盛り上げますので


3曲目「なんにも言わずにI LOVE YOU」(ショート)


( ^▽^)<(力を込め気味に)嬉しいんですよ
( ^▽^)<早い人は昨日の夜から並んでいてくれたみたいで
( ^▽^)<それを見たヤマダ電機の会長さんが、会長さんですよ?皆さんにコーラの差し入れをしてくださったようで
( ^▽^)<皆さん家電はヤマダ電機ですよ(笑)



ここから司会の女性と家電とかヤマダ電機に絡めたトーク
ここらへんも札幌や福岡と同じ流れですね。


( ^▽^)<昔からヤマダ電機で買い物することが多くて、家の半数以上がヤマダ電機です
(司´∀`)<札幌や福岡でも家電フェアに出演されたということで、こちらにも行かれたという方けっこういるんじゃないですか?
と言われたので自分は勢い良く手を上げたものの、自分の周りどころか前の方でもそこまで手は上がりませんでしたね…。
まあ札幌にはおまいつあまりいませんでしたしね…。


(司´∀`)<日本全国色々なところに行って、街の色ってありますか?
( ^▽^)<札幌は海の幸ですかね
(ヲタ)<(笑)
(;^▽^)<なんですか?このなんとも言いがたいざわめきは
( ^▽^)<札幌はラーメンが美味しかったですね
( ^▽^)<福岡は前乗りしたんですが、水炊きを食べさせていただきました


( ^▽^)<福岡の時にヤマダ電機美顔機を買いまして
( ^▽^)<お客さん男性が多いようなのであまり馴染みがないかもしれませんけど
( ^▽^)<スチームを顔に浴びて毛穴を広げた後、ローラーで肌を上に上に上げるって物なんですけど
( ^▽^)<今日も朝やってきました
(;^▽^)<と言っても仕事がある時しかしないんですけどね
( ^▽^)<でも続いてるんですよ
( ^▽^)<自分は飽きっぽい、面倒くさがりなので…。
( ^▽^)<でも効果があるから使い続けられてる
(司´∀`)<では後で教えていただきたいですね
( ^▽^)<あ、チラシに出てましたよ
( ^▽^)<一通り今日のチラシには目を通しましたので(ヲタ笑)
( ^▽^)<今日注目したのは980円の扇風機
( ^▽^)<エアコンがあまり得意ではないので…


( ^▽^)<ここ(LABI1高崎)すごい大きいですね
( ^▽^)<朝ママと電話したんですけど、一言目なんだったと思います?
( ^▽^)<「梨華、今日晴れてるから雨女じゃないよ」って
( ^▽^)<美勇伝のときはとにかく雨と縁がありまして
( ^▽^)<やっと晴れ女になれたかな


たしかに札幌ドームの時も福岡ドームの時も雨でしたからね…。
札幌ファンの集いも雨、遠州ツアー2日目の最後も雨、美勇伝説V千秋楽も雨という…


( ^▽^)<こんだけ色々揃ってれば1日オフ使ってもいいかなって気にもなりますよね
(司´∀`)<じゃあ毎日ここに通っていれば、もしかしたら石川梨華さんに会えるかもしれないですね(ヲタ笑)
( ^▽^)<上手いですね〜


( ^▽^)<8月にはディナーショーがありまして
( ^▽^)<今日は皆さんTシャツとかですけど、ディナーショーはピシッとした格好でお願いします
(司´∀`)<ちょっとどんな感じか教えていただけませんか?
( ^▽^)<去年とはちょっと違う感じで楽しんでもらえると思います




ここから恒例のじゃんけん大会です。
商品は3名にiPodシャッフルとサイン色紙(名前入り)のセット。
( ^▽^)<今日は、モーニング娘。でも美勇伝でもない「石川梨華」としては初めてのサインです。
しかし自分は3回とも最初のじゃんけんで陥落orz
いつもと違い、出す手はランダムでした。
2回目の時、最後の二人があいこでなかなか勝利者が決まらず、
(#^▽^)<まだですか?早く決めてください


色紙に勝利者の名前を記入している時のつなぎのトーク
( ^▽^)<デビュー以来サインは変わってないんですよ
( ^▽^)<考えてくれたのはパパです
( ^▽^)<考えるの面倒なんでこれからもずっとこのままだと思います
じゃんけん大会終わり。



ネイルの話題になって
( ^▽^)<これは美勇伝のラストライブに合わせて作ってもらった物です
( ^▽^)<マニキュア塗るのとラインストーンを貼るくらいなら自分でできます


( ^▽^)<何日か前にフットサルの練習をやって、けっこう筋肉痛です
(司´∀`)<ではマッサージチェアなんかいかがですか?
( ^▽^)<欲しいんですけど場所をとるんですよねぇ…
( ^▽^)<家族会議で決めたいと思います


( ^▽^)<ドライヤーから炊飯器からヤマダ電機で揃えてます
( ^▽^)<なので一通り揃ってるんですよね
( ^▽^)<何か欲しい物とか見つかったらヤマダ電機で買い物したいと思います


(司´∀`)<今日は群馬県外からお越し頂いた方ってどれくらいいますか?
(ヲタ)<はーい!
9割方が非群馬県民w(ノ∀`)
( ^▽^)<私は幸せ者だなってすごい思います
( ^▽^)美勇伝を卒業、活動終了して、石川梨華として、そして音楽ガッタスとして活動していきますので、今後ともよろしくお願いします。
( ^▽^)<今日はありがとうございました



以上で終了です。時計は14時45分を指しており、開始から45分間のイベントでした。
石川さんは終始嬉しそうにニコニコしていまして、こっちとしても嬉しかったです。
こういう形式のイベントまたやってほしいですね。握手無くていいから。
うーん、このレポで現場の雰囲気を伝えきれたとは思いませんが…。
美勇伝現場もそうだったじゃないですか。来た人にしかわからないあの一時、あの雰囲気。
来ないとわからないというのは反面ウィークポイントでもあるわけですが、少なくとも梨華ヲタなら逃す手はないと思います。
今回来れなかった人も、次の機会がもしあれば最優先で駆けつけることをお勧めします。