関東美勇伝巡礼後編

前編から半月が経過してやっと後編です(;´д⊂)




4時過ぎにサザンビーチを後にしましたが、バスの時間の関係で茅ヶ崎駅に着いたのは5時近くでした(なっきぃ
逗子→新逗子京急逗子線に乗り換え、次の目的地の金沢八景に着いたのは6時近く…。
夏だったので何とかなりました(汗


さて、最後は何の巡礼かというと…


「a short film for 美勇伝」です!




…と言われても一部の人を除いて何のこっちゃ?って感じですよね^^;
早い話が「紫陽花アイ愛物語」です。
PV見た人はわかると思いますが、屋外ロケのショートストーリーがところどころに挿入されています。
このショートストーリーを一本にまとめた(?)ものが、「a short film for 美勇伝」としてFC限定で販売されました。
10分少々の、ありがちな内容の短編となっておりますw(マテ




ジャケットはこんなの↑


お気づきかとは思いますが、このブログのTOP画像はこの画を使用してます。
…って今のTOP画像れいなになってるし(涙
誕生日記念で一時的に変えたんですが誰も突っ込まないもので^^;
あと2,3日で戻します><




さて、これは横浜・横須賀方面の複数箇所で撮影されているのですが、時間の都合上金沢八景しか行けませんでした(号なっきぃ
ですが、せっかくなのでショートストーリーの流れに沿って、巡礼できてないシーンも紹介します。
話の内容は割愛しますのであしからず。



まず石川さんのシーンです。
金沢八景駅を出て国道16号を渡ると海(平潟湾)が見えます。
海沿いをずーっと南下していき、二つ目の橋が最初の巡礼ポイント「平潟橋」です。





劇中では、石川さんが大学に通う際の通り道になっています。
橋の向こうに見える歩道橋も。





歩道橋を渡って西に折れると、石川さんが通っている設定の「関東学院大学人間環境学部」があります。
巡礼前に映像を見返していた時、校門の字を拡大したりシーンをずらしながら文字を読み取ったのですが、何のことはない、映像の最後に撮影協力として大学名が書かれていましたwww( ノ▽^)

















次は唯ちゃんのシーンです。
自転車で色々な場所をぶっ飛ばしてます。

ここは特定しつつも行ってないのですが、2駅北の能見台駅の西側の街中です。
映像中にヒント満載ですからね(ノ∀`)




そして先ほどの関東学院大学の横の通りです。
校門を撮影した後で駅に戻る時にここを通ったのですが、外でも映像を見られる状態で行ったわけではないので撮影してませんでした…。
いや、もしかしてここ唯ちゃん走ってたんじゃね?とは思ったんですけど、道路の反対側、つまり川の方を撮影してたんですよねw(ノ∀`)





そしてさらに前の歩道橋。




そしてみーよ




あんまり関係ないけどこのシーンでみーよが使ってる携帯はauの「A1301S」ですね。
なんでわかったかというと、自分も前にこれを使っていたもんでw
ちょっと高まったけどまあスタッフさんのだろうな(ノ∀`)



そして降りたバス停。
このバス停は行ってないけど特定しました。
なぜなら次のカットで思いっきりバス停の名称が映っているからですw



しかし車中の場面はどこを走ってんだかわかりません><
降りたシーンのバスではないことは確かです。これは方向的に町外れから駅に向かうルートで、出発地をスタートしたばかりのバス停で且つ次のカットでバス車内に客の姿が見られないので。
まあ普通に考えて、駅からここに来るルートの車内だとは思いますが。





そしてみよゆいが最初の平潟橋で待ち合わせ。


後ろに映っているのは夕照橋です。





合流したみよゆいは喫茶店へ。
とまあその店は石川さんの家なのですけどね(笑)
石川さんも大学から帰ってきます。


店の名前は「coffee Be You」。
もちろんロケに使われた店の本当の名前じゃありませんw
映像に挿入されるカットに、美勇伝をもじったのか「BE YOU DEN」と出てくるのでそれにかけているのかと。



この喫茶店の場所も、行ってないけど特定してます。
映像の最初と最後に、おばあちゃんとなった石川さん(演じてるのは違う人)が店を訪れる場面がありますが、そこで映っている店名がそのままこの店の名前です。(撮影協力にも出てました)
ただそのままぐぐったところで見つかりませんけどね。

場所のヒントは…、上記のどれかと非常に近い場所にあるとだけ書いておきますw





それから映像には森・海岸・線路沿いのシーンが出てきますが、森のシーンは特定するのがめんどくさすぎるので割愛します。
海岸のシーンは、金沢八景から2キロほどのところにある「海の公園」です。
これは行けなくもなかったんですが、若干遠い割りにたった1カットだし、既に日が暮れてきていたこともありやめました。
線路沿いのシーンも行けなかったんですが、ここはどうにも難しくて、場所の目星はつけていたんですが確信はありませんでした。
今の今まで。
ですが…、しつこく検索を続けていたら、ほぼ同じ構図で撮影した画像をアップしている撮り鉄の方のブログをたった今見つけまして、場所を特定できました( ̄ー ̄)

次に横須賀方面に行くことがあれば巡礼してくるつもりです。




金沢八景駅に戻ったのは6時半頃でしょうか。
その後、コーズウェーさんの導きにより、某駅近くの石川さんのサインが飾ってあるラーメン屋で夕食を。
ですが前日の徹夜がたたり、アルコール投入したら頭がぐらんぐらんしてきちゃって、これはまずいと意図的に寝落ち。
合計1時間半〜2時間ぐらい寝てたような…。
結果的に店に3時間ぐらい居座ってしまい、コーズウェーさんの夜行バスの時間がぎりぎりになんてことになってしまいました(;´д⊂)
そんなんなので石川さんのサインも撮影してませんorz
どうせなら夕食後に都内に戻った後、バスの時間まで梨華ソロモーコー@代官山の巡礼でもしようかと思ってたんですけどね〜。
そんな感じで巡礼は終わりました。