正直言うと、最近の企画は狼>>>>>>>>>>mixi

そう思いませんか?
容易に内輪で固まることができ外部チェックが入りにくいというmixiの特徴を悪い方に活かしきってしまっているmixi発の最近の企画に対して、狼は基本的に住人しか見ないとはいえ名無しで容赦ない意見が書かれるからでしょうか。
今現在進行中の企画と寸評を書き出してみるとこんな感じ。


このような感じです。
まあ狼発の企画って少ないんですけどね。
mixiの企画コミュでたまに「狼に書きこんでるやつらなんて」的な発言が出たりするんですけど、そう言うならしっかり運営して見せろよと言いたい。
「今まで行なわれてる企画に関わった知り合いにアドバイスもらってる」って発言も、ちゃんと運営できてない企画だとその人達の顔に泥を塗ってるも同じわけだし。
だいたいその知り合いたちが問題ある企画に関わってた人達かもしれないわけで、すると問題ある企画のやり方が受け継がれることになってしまう。
まあヲタをmixiだ狼だと分けたところで意味ないんですけどね。



アンコールでサイリウム振ってメンバーのコールするなど、最終的に目指すところは一緒でも、ほとんどの人が賛成してくれるかモヤモヤ抱えながら参加する人が多くなるかはやり方次第なんですよね。
より良いやり方をやろうとするには、やはり手間がかかる。
一方で、どういう運営をしようと中止になる企画はほとんどない。
それなら手間がかからない方がいいと、そういう考えの人が多いんでしょうかね…。
直前に企画立ち上げされると、話し合いや軌道修正の時間が無いために異議を唱えても手遅れで、さらには非難とも見なされてしまう。
逆に、そういう手遅れ狙いでわざと直前に立ち上げてるんじゃないかとも疑えてしまう。
だってアドバイスもらってるなら企画立ち上げは早い方がいいってわかってるはずじゃないですか。
もしかしたら本人達にそういうつもりはなくて、純粋にメンバーへの気持ちだけで動いてるのかもしれません。
でもそれって余計にたちが悪いですよね。


何が問題でどういうやり方が良いのか、より多くの人が企画というものと向き合い考えてくれることを望みます。