田中れいな凱旋サイリウム企画に反対する!

2年前に書いたものとは別物です。



[mixi] 田中れいな聖誕&凱旋2009秋
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4559872
今年の春の凱旋企画と同じ企画者です。(参考→[mixi] 田中れいな福岡凱旋企画(2009春)
2週間の非公開期間を経て昨日の昼に公開されたようです。
コミュに参加しようとしたら「参加できません」との表示が出ました。
企画者により参加ブロックされているようです。
理由は、上記の春凱旋コミュで「地元民として福岡市民が北九州で凱旋というのは違和感がある。準凱旋に名称変更したほうがいいのでは?」という提案をしたからではないかと思います。
もしくは、ご存知の方もいるかもしれませんが自分は企画まとめサイトのようなものをやっているため、この手の企画でよく発言しているからかと思います。
いずれにせよ内容に異議を唱える者をあらかじめ排除しておこうという姿勢のようで、残念でなりません。
最悪の事態を避けるために、企画者2人にmixiのメッセージで問題点と改善案を送ったのですが、2人のmixiページへのアクセス禁止がされただけでした。


以下、mixiに書いた内容をコピペします。

そしてれいな凱旋企画。
今日の昼にコミュの非公開が解かれた模様。
なぜか生誕も一緒にやることになってるんだけど、普通に考えたら生誕は中野じゃないか?
まあそこは判断するのはれいな本人だから別に良いけど。


気になるのが、
「※聖誕当日じゃない、福岡市じゃない等の突っ込みは無しでお願いします。」
「9月の福岡での公開ラジオ後の握手にて以下の2点は田中れいなさん本人に伝えてあります
 ・小倉で企画を行う事
 ・サイリウムの色は青(ピンクと青から選んでもらいました) 」
ってとこ。
これって賛同する人以外への口封じじゃん?
別に自分も、地元民としては気が進まないけど、春にもやったことだし賛成多数になるのは目に見えてるししょうがないかなとは思います。
でも、議論の余地をなくすようなやり方ってどうなのよ。
これじゃ企画者のやりたいようにやりますって言ってるようなもんじゃん。


あと垂れ幕。
過去をちょっとでも紐解けば垂れ幕絶対NGなんてことはすぐわかると思うんですけど、それどうなのって企画では必ず目にするような。


会場内での配布を予定しています。
  春の同会場での企画実行の際、
  主催者より会場の敷地内での配布が禁止され、
  入場列との場所が離れてるので
  直接の配布ができない状態になりました。
  その為に会場内の座席をブロック別けし、
  担当ブロックの方へ説明しつつ配布と言う形になります。」
( Д )メダマドコ........。。
会場内配布とか敷地内以上にまずいわ!
だいたい春がダメだったのって連絡が早くても1週間前とかだったからだと思うんだが…。
その時も、
禁止→やめます じゃなくて、禁止→こっそりやります
ってのが引っかかったんだけど。


あと
>れいなを盛大にお祝いして喜ばせてあげる為に
>ご協力をよろしくお願いします。
喜ばせて「あげる」ってなんで上から目線なんだよと。

そして企画者に送ったメッセージです。

田中れいな聖誕&凱旋2009秋について



突然すみません。
件名の企画コミュに参加させていただこうとしたのですが、「参加できません」と表示されました。
参加ブロックされているのではないかと思うのですが、理由を教えていただけませんでしょうか。


企画に関してですが、本人に伝えたというのは本当でしょうか?
それって所謂売名では?
企画というものは当日参加する皆の気持ちをメンバーに伝えるための手段として行なうものだと思うのですが。


そして垂れ幕の類は過去の例や会場責任者の方の話(非公式)から完全にNGですよ。
理由としては、視界の妨げ・落下の恐れ・施設の破損・演出の妨げ等になる可能性があげられるかと思います。


あと会場内配布なんてのは敷地内配布以上にまずいですよ。
春は会場内ならいいと言われたんでしょうか?
春に敷地内配布が禁止されたのは約1週間前になってから連絡したからかと思います。
春も、禁止されたのですから会場外のみでの配布に留めておいてほしかったです。
禁止事項を守らなかったために今後の他の企画が全面禁止なんて事態になっても、誰も個人で責任取るなんてできないんですから。
気持ちはわかりますが、時には引くという姿勢も重要かと思います。


それから主催・事務所・会場への連絡はお済みでしょうか?
企画が固まってから一度、ではなく、逐一連絡を入れるとお互いのためになりますよ。


最後に些細なことですが、喜ばせて「あげる」というのは上から目線のようにも感じられるので対外的に印象が悪いかもしれません。


長くなりましたが返答及び対応のほどよろしくお願いしますm(_ _)m


このように、異議は受け付けない、企画者たちのやりたいようにやる方針としか思えません。
この企画者たちが参戦者の心を掴もうが掴むまいが、当日のアンコールは青サイで客席が染まってれいなコールになるでしょう。
過去2年間のガキさん聖誕祭や去年のれいな聖誕祭は、企画無しでそのような流れになってます。
もう娘。現場の人間はみんなわかってるでしょう。
なので最近自分は、娘。現場ではもう企画なんて立てずとも良いのではないか?逆に企画が水を差すこともでてきているのだし、と主張しています。


サイリウム企画ってのは参戦者たち一人一人の協力によって成立するもので、企画者だから特別なんて事はない。
特に生誕や凱旋で染まるのが恒例となった現在は。
既に、染まれば成功 とか ○○ちゃんが喜んでくれたから成功 なんて時代は過ぎているはずです。
タンポポ祭からもう7年も経ってるんですよ。
不快な思いをする人が少しでも出ないようにとか、できるだけ多くの人の意見を拾えるようにとか、そういった点を考える企画がもうちょっと多くても良いのではないでしょうか?


この企画者に賛成であろうが反対であろうが、当日やることは一緒だと思います。
結果に対する目的はみんな一緒だと思うんですよね。
ただ、結果までの過程を大事にするかしないか。
やる側にとって見れば、自分たちの考え以外の考えを取り入れたり異議を唱える者との議論は正直面倒でしょう。
しかし、企画とは誰のためにやるものでしょうか?
メンバーのことを思ってやるものですよね。
しかしその企画で傷ついたりもやもやを抱えるファンが出てきてしまうことは、メンバーのためと言えるでしょうか?



今回のような企画は是か非か?やってくれるだけありがたいのか好ましくないものなのか?
ハロヲタに対して是非を問いたい。
そして企画とはどういうものにしていくべきなのか?
コメントやトラバ等でたくさんの意見を聞かせてもらえるとありがたいです。
企画者の方であっても書き込んでくれてかまいません。
掲示板もありますので、コメント欄より掲示板の方が良ければどうぞ(要望スレにその旨書き込んでもらえれば新スレを立てます)→http://jbbs.livedoor.jp/music/24591/