「a short film for 美勇伝」ロケ地巡礼その2

先日23になりました。



さて、隧道巡りをした後はこの日唯一のハロヲタ事を…。
横須賀方面に来ることはそうないので、2年前から先送りになってるこの巡礼をしておきたかったんですよね。
その1はこちら。


前回は金沢八景周辺でしたが、今回は二駅北の能見台駅周辺です。
駅に到着した時点で既に16時半。ということでけっこう薄暗くなっていて早足で撮影場所へ移動。



この3つはいずれも同一箇所で、
・道路標識の柱にある「横浜市」の表示
京急線に並行して走り、登りながら右へ曲がっていく道路
・その反対側で2本以上の陸橋が頭上を跨いでいる
などから、能見台駅の南、国道16号と横浜横須賀道路の交点の少し南と擬定しました。
そしてその1の更新で、撮り鉄の人のブログに同じ構図がアップされていて確証を持ちました。



地図だけではなぜ特定に至らなかったかというと、ちょうどこの少し前に山行がを読み耽り始めたことも相まってか、2枚目の画像に写っている陸橋の奥に見えるものは隧道ではないか?と思ってしまったんですよ。
横須賀方面には隧道が多いっていう知識がですね…。
で、これが隧道だとすると4連抗口なわけです。少なくとも。
でも地図には隧道なんか一つも載ってないわけで。
これがなんだったかは後述。



で、現地の様子。



かなり暗くなってきてたのを補正して明るくしてるので、ぶれてたり粗かったりなのはすみません^^;
構図は似せて撮ったつもりが、方向微妙に違うわ位置間違ってるわで我ながらひどい出来に(ノ∀`)





その後はその1でもキャプ画を載せた、唯ちゃんが街中を自転車で走っているシーンの場所へ。
能見台駅から西に真っ直ぐ坂を上ったところです。


これもキャプ画の構図との乖離が激しいですが、真ん中付近に写っている歯科の六角形の看板でそれとわかるかと思います。



ところで3枚目のキャプ画に写っている子役の子達ですが。
スタッフロールの名前でぐぐったところ2人は見つけました。ネットって便利だなあ。
青木茉耶さん
高橋奈津さん
二人とも仕事欄に「美勇伝プロモーション」「美勇伝DVD」と載ってます。
なんか嬉しいですよね。嬉しくないですか?
しかしもう5年も前に撮影したDVDなので、どの子がどの子だか…(苦笑)
たぶん真ん中の子が青木さんで右の子が高橋さんかと思われますけど。
千奈美にもう一人、飯塚らいむさんという子はぐぐっても全く名前が出てきませんでした。





さて、陸橋の奥に見えてた隧道みたいなものはなんだったかというと。


イトーヨーカドーでした…。
なんという紛らわしい意匠。




意匠に近接。
上部だけ見りゃどう見ても隧道です、本当にありがとうございました。
そうか、これはイトーヨーカドーが横須賀方面の隧道の多さという特色に先んじて目をつけていたことの表れなんだよ!な、なんだってー(AA略





これで残るはあと1箇所です。
みーよがバスから降りたバス停と石川さんの実家の設定の喫茶店の、正確には2箇所なんですが、極めて近接しているので1箇所と言っていいでしょう。


しかし行く予定が全くありませんし、このためだけに行くつもりもありません。
しかし撮影から既に5年経っており、Google mapなどを見ると店名の表示が変わってるんですよね。
経営者が変わっただけとかならいいんですが、下手すりゃ店が建て直されてる可能性が。
その点だけは気になる。


なので誰か行ってきてくれないですかね?とか言って。
店の場所はここです。店名は変わってなければ「カフェテラス グレイス」。
金沢文庫駅西口1番バス乗り場から文1or文2系統で「野村住宅センター」バス停下車で、このバス停の喫茶店側のものがキャプ画のものかと。
いや、ほんとに行く人いたら画像付きで報告してくださると嬉しいです。




2010/08/04追記
続きとしてその2.5公開。