旧佐島隧道&五岳荘隧道

18時間睡眠が尾を引いてて寝れなかったため、朝っぱらからレポ更新('A`)



さて隧道巡りツアーの後は、レカロさんが旧佐島隧道を見に行きたいとのことで便乗させてもらいました( ̄ー ̄)

旧佐島隧道
これは!!!
想像してたのと違って拍子抜けするくらいちっちゃ^^;
窓みたいの開いてるといっても中入るのきつかっただろうな、ヨッキさん。
と言っても抗口付近が嵩上げされてるだけで、中の洞床は3mぐらい低いんですけどね。
まあ直接中は見てないので山行がのレポ情報ですけど。
なんで中見なかったかって、前日の雨のせいか抗口付近は激しく水が滴り落ちてたからです( ̄▽ ̄‖)
レカロさんは覗いてたかも。
裏に回ることもなく撤退…。





そして山行がで前編しか書かれてないため個人的に激しく気になっていた五岳荘隧道に凸。
隧道へ登っていく道で住民のおばちゃんにおもいっきしROMられてましたがスルーして隧道へ。
五岳荘隧道(北側)
まずは北側抗口。山行がのレポどおり完全閉塞ですな^^;
並行して掘られてる新隧道?を通って南側へ…。
新隧道は旧隧道より抗口が低く、勾配がついてました。
さて、気になる南側抗口は?
ぐぐったらレポしてるサイト・ブログもあったんですが、山行がでは未公開のため隠しておきます。



五岳荘隧道(南側)
完 全 閉 塞 \(^o^)/
撤退。
てかここ私道らしいよ?



小坪のゲジ穴行く?という話も出ましたが、どう考えても収穫見込みが薄すぎるのでこれにて隧道巡りは終了。
新逗子駅で降ろしてもらって帰宅…の途中にちょっとだけ巡礼に行きました(つづく)