2010/02/03(水)岡田唯トーク&握手会イベント in Hello!Project Official Shop 原宿本店(1,2回目)

半年振りの東京での唯ちゃんイベに参加してきました。
本当は先週末のハンアンライブで一旦ヲタ活動を打ち止めにするつもりだったんですけど、唯ちゃんが東京に来るなら仕方ないってことで(ノ∀`)



18:45開場でしたが18:25頃には到着。
したんですが、店の前は自分含め3人と寂しい状況。とはいえ10分前頃になるとそれなりに集まってきましたけど。
チーム唯(唯ヲタのマイミク談)が10人ぐらいいたのに対し、自分はおひろさんともう一人梨華ヲタおまいつの人と3人で寂しくチーム梨華で集まってました(笑)
その後ねこぎゅうさん見つけてちょっと話して、開場時間よりちょっと前に受付開始。
それを見計らったように参加者が竹下通り方面から湧いてきました(ノ∀`)
1回目は18番で、最下手最後列(3列目、但し立ち最前)。
2回目は30番で、下手4列目(柱横、立ち最前)。
1回目の参加者は30人ほどで4列ぐらいでしたが、平日なので遅い時間の方が参加しやすかったらしく参加券が全部さばけた2回目は60人ほど?で6列ほどあったようです。



以下内容ですが、メモってないので1回目と2回目ごっちゃにしますがご了承ください。
司会は前回と同じく頼りないw若い男性でした。
千奈美に前回のイベントでは、唯ちゃんから川 ´^`)<私よりアホな人見つけた と言われたり、イベント告知の際に本来この人がやるべきところを「頼りないので」という理由で唯ちゃんのマネージャーさんにやられてた人です(ノ∀`)



美勇伝のシングルベストが流れる中、司会の呼び込みで唯ちゃん登場。
唯ちゃんの出で立ちは、一人スレの言葉を借りますけど「水色地にグレーとかの柄が入ったワンピース」で、髪型は上の方はストレートで顔の下あたりから巻いていて、編みこみカチューシャをしてました。
ネイルは白っぽい色を一色、爪の根元を残して塗っていて結構目立ってましたね。
足元はカウンターに隠されてわかりませんでした。


まずは「原宿店は2回目ですね」と司会が振るのですが、たしかに"ソロイベント"は2回目なんですが、それ以前にもみーよと二人でのイベントなどでも来店しているため困惑し否定する唯ちゃん(苦笑)
掴みトークのはずなのに既にグダグダ(ノ∀`)
半年振りの原宿店の印象を聞かれ、川 ´^`)<特に変わってないです(客爆笑)(ノ∀`)


・このイベントは唯ちゃんの4年前のソロ写真集「I DOLL」購入者対象なので写真集の話
川 ´^`)<4年前で若いんで、ピュアな岡田唯が見れると思います
なんかやたら「ピュア」を強調してましたw
川 ´^`)<沖縄は3回(修学旅行・ソロ写真集・美勇伝写真集)行った
川 ´^`)<修学旅行で行った時にテレビカメラが来ててちょっと映った(沖縄のテレビ局だったらしい)
川 ´^`)<後から高校にその時のビデオが送られてきて、横顔だけだけど映ってて、その時からテレビに出ることに憧れがあったので嬉しかった



・料理の話
カレーの隠し味の話になり、司会はコーヒーを例に出してましたが
川 ´^`)<コーヒー入れるのは好きじゃないんで、ソースとケチャップ入れてます



・8生(関西地区のj:COMで火曜夜8時に放送してる、唯ちゃんがレポーターとして出演してるレギュラー番組)の話
番組の様子や関西で流行ってるものを聞かれたりしてました。
番組の説明で、FM大阪関西ウォーカーとタッグを組んでと言うところをタックルと言ってしまって客から総突っ込みが(ノ∀`)
川 ´^`)<(流行ってるものは)全国かもしれないですけどtwitter
twitterのイントネーションが(つ・いっ・たー で)→→→か→↑↓かでちょっと戸惑ったり。
千奈美に誰かやってる人いるか問いかけられましたが、誰もいませんでした(笑)
それから関西のこと色々説明した後に、司会が関西行った事ないと発言して
川 ´^`)<どうしようもないですね
(ノ∀`)


・TANOSINA STAGE(梅田で定期的にやっているSI☆NAとのライブ)の話
一通り話した後に司会が台本を読み間違えたのか「どういった内容なのか」と聞かれ、
川 ´^`)<だから、さっき言ったじゃないですか!(客爆笑)
(ノ∀`)
とか、いつもは発言に心がこもってないと突っ込まれる唯ちゃんが、
川 ´^`)<絶対思ってないでしょ
と突っ込んだり、
川 ´^`)<(なんかの発言を受けて)ほら、そこの人(女性スタッフ)も「こいつ何言うとんのや」みたいな顔で見てますよ
とかwww(ノ∀`)


ポケモーでやってる唯ちゃんののほほん喫茶店(日記)の話
川 ´^`)<去年は更新少ないとファンの人からけっこう言われてたので、今年は頑張ります
それから何やらポケモーには、正午だか2時までに送らないと更新されるのが翌日になるそうです。ハロプロのツアー日記も同じかと。



それから髪型を変えようかと思ってるので握手の時にどんなのが言いか言ってくれと。
あと新しい写真集を出したいと言ってましたね。おとな唯を見せたいとか。




ここまで15分くらいですが早くもトークコーナー終わり('A`)
続いては唯ちゃんのサイン入りポラ×3枚争奪のじゃんけん大会。
1回目は3回目で負け、2回目は1回目で負けorz
こういうイベントでのじゃんけん大会では勝ち残った例がないんですが、1回目は人数少ないからいけるかもと思ったんですけどねぇ…。
千奈美に1回目ではおひろさんが勝ち残ってポラもらってました。
これが5分くらいですかね。




そして最後は握手会。
剥がしなしで、唯ちゃんの隣にはマネージャーさんが立ってましたが別に催促されることもなく、粘ろうと思えばいくらでも粘れるような感じでしたね。
だいたい一人30秒ぐらいでしたが、1分近く粘ってる人もいたように思います。
なんか普通は前列左の人から順番に握手していく感じなんですが、今回は順番も自由で自然と柱を回りこむような並びになっていて、1回目はそれに気づいた時はみんな並んでて最後尾になってました(ノ∀`)
1回目は「お年玉あげた?」*1と言いながら握手しに行くと、
川 ´^`)<…あげてないです
川 ´^`)<そのことには触れないでください…
と答えて隣のマネージャーさんが噴き出してました(笑)
それから髪型のことは他の人との会話を聞いてる限り短くしてほしいというのが多めだったみたいで、自分は唯ちゃんはこの日みたいにロングで巻いてるのが好きなので、その辺のやり取りを。
2回目は、梨華ヲタの知り合い達が東京に来てくれたら見に行くんだけどみたいなこと言ってる人もちらほらいるのでそのこと伝えたんですけど、今日の1回目の集客考えたらなんか逆効果だったかなみたいに思ってちょっと凹んだorz
あとは写真集出せたらいいねーって話したら「出せたらいいねー」って返されたんですがお前の話だよっていうw
あ、2回目は後のほうに並びはしたけど最後ではありませんでした。いつものイベントみたいに最後尾狙いの人も何人かいたようだしw
2回目始まる前に、ポケモーで書いてたオーディションのことを握手で聞こうと思ってメモ帳にまで書いてたのに、握手の時にメモ帳を見ることすら忘れてて聞きそびれたのが反省点。



終わったら、1回目開場時間前から降り出した雨が雪に変わってました。
タクシーに乗り込む唯ちゃんを出待ちして見送って終わり。
ねこぎゅうさんと竹下通りのマックで食べてから帰りました。


なんか前回は、司会奥村さん呼べよ〜って思ってましたけど(イベントの規模的に無理ですけどw)、これはこれで貴重な唯ちゃんの突っ込みも見られるしなかなかいいかもなーと思えましたね、今回は。
翌日(今日)は月1のうたなびの収録があったようですけど、この収録のために月一で東京には来てるわけですから、そのついでに毎回何かしらやってくれると嬉しいんですけどね〜。

*1:年末のTANOSINA STAGE vol.3でSI☆NAからお年玉を催促され「あげない」と答え、参戦してないが1月のvol.4で「あげてない」と答えていたレポを読んだため