2010/10/02(土) アリスタ!LIVE vol.02夜公演@渋谷WOMB レポ

ゲストで三澤紗千香ちゃんが出るということなので夜公演だけ参戦してきました。
千奈美にのっちこと能登有沙ゆいかおりの曲は全くと言っていいほど知らずに参戦しました。
アリスタTVを時々ながら見してる程度です。
なので正確なセットリスト等は他で調べてください。



さて、うっかり前売券を買えないまま当日になってしまったので当日券で。
電車が遅れて18時前に渋谷に着き、先月の参加できなかった紗千香ちゃんハロショイベでの写真をハロショで引き取り、会場には18時10分だかに到着。
O-Westの裏とでも言えばいいんでしょうか。
既に会場前にヲタはおらず、中に入って当日券購入。
物販で紗千香ちゃんのポートレートを2種類購入。
ロッカーがありましたけど、中に荷物持ち込んでも全然平気なレベル。思ったほど混んでませんでした。
上手の壁際に荷物置いて、基本的に上手後方で見てました。


開場中はスクリーン、というかステージ後方の壁に関連CDのプロモーションやらPVやらが流れていました。たしか。
開演5分前ぐらいにのっちの影アナ。
開演時間になるとのっちの「トマトのうた」のアレンジに載せたOP映像が流れる。トマト型宇宙船が宇宙飛んでるイメージで。
映像終わりと共にのっちとゆいかおりが登場し、「愛の園 〜Touch My Heart!〜」。
名前コールやPPPHよりもオーイングが勝ってる状況に少々面食らう。
あとこれも知らなかったんですが、各メンバーカラーは、のっち:オレンジ、小倉唯:ピンク、石原夏織:青、のようです。
とりあえずスタンダードにピンクと青のサイリウム持っていったんで、周りからはゆいかおりヲタと思われてたかも(笑)
続いて迷い猫オーバーラン!の「はっぴぃにゅうにゃあ」、挨拶MCを挟んで「浮気なハニーパイ」。
ここまで全部知ってる曲だったので掴みはばっちりってとこでしょうか。


そしてのっちが引っ込んで、ゆいかおりが歌うのかと思いきや、新曲?なのかちょっとわかりませんがニコ動に新しくアップした「〜を踊ってみた」の映像を流して、本人達は脇で見てるっていう(ノ∀`)
それが終わるとのっちが出てきて2ndアルバムを一気に。(胃もたれやトマトがここだったはずなので2ndアルバムのはず)
のっちが数曲歌ってゆいかおりが数曲歌って、の繰り返しが基本的な流れなんですかね。
今度はゆいかおりで何曲か。


そして石原夏織ちゃんだけ引っ込んで、のっちとゲストの紗千香ちゃん登場。
気持ち客席前方に移動(笑)
この3人といえばなんだか見覚えあるような?みたいな振りで、小倉 唯 with ぷるぷるいゃ〜ん(能登有沙&三澤紗千香)で「盗んだハートはココですよ?」。
やっぱり客も慣れてるのか、レーニャイベでのそれよりわかってる感じでしたね(ノ∀`)まあレーニャイベはだいたいれいなヲタから仕方ない。
そして紗千香ちゃん一人になり、「君の知らない物語」と「世界はサマー・パーティ」。
前者は7月のハロショイベで数フレーズ歌ってくれた曲で、原曲知りませんが歌声低めな紗千香ちゃんにはとてもあってると思いましたね。
後者は一転音程が高いせいか少々苦戦してたようです^^;


今度は二人目のゲスト近藤佳奈子さんとのっちでMC。
アーケードゲームの主人公・ヒロインの声役つながりだそうです。主題歌も歌ってるとか。
で、二人でその主題歌(2分くらいで短かった)と「ライオン」という曲を。
ライオンは知らない曲だったんですが、どうも同日のTANOSINA STAGEでも歌ってたみたいです(笑)
そして近藤さん一人で近藤さんの持ち歌?を。


そのあとはまたゆいかおりで何曲か。
そしてのっちが今度は3rdアルバムの曲を何曲か。
「Jeweling Heart」という曲ではゆいかおりとゲスト二人もバックダンサー的に出てきたんですが、ゆいさちかで壊れようと打ち合わせてたらしくタオル回したり頭振ったりがひど…すごいことに。
その後のMCでは頭振り回したらすごいくらくらしちゃって、ファンの皆さんいつも大変なんだなと的な話をして笑いをとっていました(ノ∀`)
ラストは絶対可憐チルドレンの「Over the Future」で締め。


完全に紗千香ちゃん目当てで行ったんですが、一番の収穫はゆいかおりかも。
ライブ向きの盛り上がる曲が多くてよかったというのもあるし、今のハロプロにはいないデュオという点もなかなか新鮮に見れました。
ということで、出演者の持ち歌ほぼ知らない且つアニソンもほぼ知らないという状態で行っても楽しめましたし、今後はハピスタ方面にもアンテナ伸ばして次回のアリスタライブに備えたいと思います(`・ω・´)