2010/09/26(日) 電撃GENEONミュージックフェス@JCBホール レポ(途中入場・途中退場)

今年に入ってにわかアニヲタ化した自分ですが(笑)
先日放課後ティータイムの「ごはんはおかず/U&I」のCDを買ったのに続き、アニメ現場に初参戦してきました(ノ∀`)


さてこの電撃GENEONミュージックフェスなんですが、「とある科学の超電磁砲(レールガン)」「とある魔術の禁書目録(インデックス)」「灼眼のシャナS」という3つのアニメの主題歌を担当したアーティスト及び主要声優によるライブイベントでした。
自分はアニメ見るようになったり声優に興味持ったりするきっかけになったレールガン目当てでした。
インデックスも後から見ました。シャナは見たことないです…。


チケット発売当時、同じくレールガンで盛り上がってたF3君と紺アモさんと意気投合してチケット購入(笑)
一人一枚制限だったため席はばらばらでした。
個人的な懸念事項として開催日時が修論中間発表の前日という重大な壁が存在していたわけですが、1年半前に卒研発表2日前に大阪遠征という実績(?)があったこともあり、まあなんとかなるだろと。
しかし1年半前は卒論提出から発表まで1週間以上余裕があったのに対し、今回は要旨提出から発表まで週末を挟むだけというスケジュールなのを頭に入れてませんでした…。


ということで、研究室を飛び出せたのが19時過ぎ。電車乗って20時頃水道橋着。
既に予定時間の3分の2終わってます('A`)
声優のトークコーナーとかレールガンOVA上映とかあったみたいですけど(見たかった…orz)、入場した時は既にライブコーナーでした。
席は11列50番台。
席最寄りの扉に行き着くまでにインデックスOPのどっちかの曲が聞こえてて、入場したら真っ暗だったので、おそらく川田まみさんの出番がちょうど終わったとこだったのでしょう。
真っ暗すぎて席番も読めなかったので、端っこの席のお客さんに番号聞いて席教えてもらう始末orz
席に辿り着いたらインデックスEDを歌ってたIKUさんの出番でした。


UO買いに行く暇はなかったけど、一応ペンライト(レールガンのオレンジ、インデックスの青)持ってきたのでそれ出して。
振り方がハローと違って、なんて言うんでしょう、すくい上げるような感じでした。
トークでは、北海道から来てるけど北海道ではインデックスやってない!と(ノ∀`)


IKUさんの出番が終わると「Looking the blitz loop …」のイントロというかSEというか(MJアニソンSP3での導入と同じ)が流れて、fripSideキター!!!
で、周りが一気に明るくなる(笑)観客UO折りすぎ(ノ∀`)
ナンジョルノ(南條愛乃さん、fripSideのボーカル)、sat(fripSideのボーカル以外担当、ライブでは主にキーボード)の順でステージに現れ、そのまま「only my railgun」へ!じょるの可愛い!
事前にアニメや声優のイベントでは客は跳ばないと聞いてて、会場全体でもそうだったんでしょうけど、自分の近くは隣の客と2つ前の客が跳んでたので自分もいつものように全力で跳びました(ノ∀`)
跳ぶとじょるのが全身見えたので、やっぱり跳んでる人は少ないんでしょうね。


only my railgun」の後はトークで、sat「お前ら全員、レベル6」→客席大盛り上がり。
他には、この前日に新宿・秋葉原・梅田の街頭ビジョンで流した新曲PVの話題など。
衣装は、じょるのはMJと同じ感じの白い?衣装、satはこれ→ http://yfrog.com/jyifqjj(みんなに踏まれてるのがsatさんです)
そして10月発売のレールガンOVAとその主題歌である新曲「future gazer」の話をして新曲披露に持ってく流れ。


future gazer」を歌い終わると、レールガンEDを歌ってるELISAが出てきて一緒にトーク
ELISAの衣装はこれ→ http://yfrog.com/4bsjtrj
レールガンで好きなキャラの話(ELISAは初春だったっけ…?自信ない。satはじょるのが声出してる泡浮万彬、じょるのは白井黒子)したり、ELISAとsatが「お前、レベル6」「お前も、レベル6」って言い合って盛り上がってじょるのが若干取り残されたり(笑)


そしてライブはELISAにバトンタッチ。
「Dear My Friends-まだ見ぬ未来へ-」を歌い上げ、トークコーナーへ。これがすごかった。
いや、知ってる人は知ってるんでしょうけど、彼女についてはレールガンEDの2曲を知ってるだけだったもので。
そこらのアイドルよりアイドルしてる感じでした(ノ∀`)あややタイプ?(笑)
「かわい〜」という声に対して「可愛いじゃ足りない」とかw
そしていつものコールなるものがあるらしく、しかも今日は特別版をやりたいと。
客「えーりさー!」ELISA「な〜に〜?」客「大好きー!」ELISA「今日からELISAはー?」客「俺の嫁ー!」というwww
全力で叫びましたが何か?(キリッ
秀逸だったのは、ELISA「一日一人デートするとしても、最後の方の人は十年後ぐらいになっちゃうかも。そしたら私三十路だよ?」に対して「俺四十!」と叫んだ客www客席にかなりうけてました(ノ∀`)


新曲「Special "ONE"」と、「Real Force」(これも盛り上がる)を歌い、「レールガンはまだ1曲残ってますよね?」の振りで再びfripSideが登場し、
LEVEL5-judgelight-」。
satはショルキーかと思ったらギターで、二人ともこの曲の時はステージ上手にも下手にも移動しながら歌ってました。


fripSideが退場するとスクリーンに「No buts!」の文字が出て、川田まみさん登場&歌披露。
その後、川田さんにより黒崎真音さんが呼ばれ紹介されてたんですが、このあたりで自分の入場から40分ぐらい経過しており、泣く泣く途中退場しました…orz
滞在時間40分で研究室にとんぼ返り。行きの電車に乗ってる時から教授から電話が何回もかかってきてたもんで…。
結局21時終演予定が22時頃に終わったらしいですけど、その時既に研究室に戻ってました(苦笑)


ということで、参戦してたF3君や紺アモさんに会えもせず、声優陣を一目も見ることなく初陣終了。
なんかfripSideが歌ってたあたりで、自分の席の真後ろのスタンド席に声優陣がいたという情報を後から知ってorz
初春飾利役の豊崎愛生さんが初春のように頭に花をつけてイベントに出るって事を事前に知っていたにもかかわらず見れなかったのがorz
とはいえ、自分が見れた時間がちょうどレールガンのところに当たってたのは不幸中の幸いでしたね。
じょるのを見ることとあいなまさんを見ることの二つを目標としてたんで、片方は達成できたからまあ良しとします。
本当は7.5k払って途中入場途中退場で4時間中40分しか見れなかったなんてかなりあれですけどね。
中間発表はというと、翌朝6時までかかってスライドを修正しなんとか乗り切りました。