2009/12/23〜29四国・北陸・只見線旅行 四国編2

前回:2009/12/23〜29四国・北陸・只見線旅行 四国編1

  • 26日 高知→大歩危→琴平→姫路→神戸


さて、この日はゆったり0913高知発の特急南風8号で出発…と行きたかったのですが、前日土讃線で寝落ちして「朝倉・長浜」「伊野・仁淀」の2国を盗り逃してたので0743高知発の各停で伊野まで戻るプレイ(ノ∀`)
そのため9時間のナイトパックで9時過ぎまでネカフェにいられたはずなのに0716には出発orz


まずはネカフェから少し南下して、日本3大がっかり名所のはりまや橋へ。
はりまや橋
これがはりまや橋です。
…どれ?
何も調べずに行ったらどれかわからなくて困惑する自信がある(苦笑)
2本の塔を含む石造り風の構造を欄干に見立てれば橋っぽく見えてくるでしょうか。
縦より横の方が長いのでこんな風になっちゃってるみたいです。
観光用はりまや橋
一応横には観光用のがありました。
観光客はこういうの求めて来るんだろ?的な。
余談ですが、せっかくなので渡ろうと足をかけたら濡れてたせいですっ転びそうになりました('A`)



上述の通り0743高知発各停で0819伊野、0849発特急南風8号で1001大歩危
大歩危小歩危大歩危です。
3日目にして早くもこの旅行のクライマックスです(笑)
大歩危橋から吉野川下流(北)方面
ここは来た瞬間から来てよかったと思いましたねー。
当日の日記「ここは凄いなー。民家とか店もたくさんあって別に秘境って感じじゃ全然ないんだけど、吉野川とその両岸の岩肌と、法面固めまくりで通してる道路とトンネル・ロックシェッドだらけの線路と、そのさらに上を急な角度で迫る山ですごいことなってます。」



バスがない時間帯を選んだので、駅から徒歩で遊覧船乗り場まで。
普通に歩けば20分くらいですかね?
寄り道して写真撮ったりしてたので30分ぐらいかかりましたが。
たしか歩道が無いところもあるので歩く場合は注意。
対岸から大歩危駅
右中央に見えるのがホーム、ホームの北側の川側に遊歩道(と呼べるのか…?)があります。1本木が立っててその左右に木製の手すりがあるのがわかると思いますがそれです。


遊覧船乗り場のあるレストラン大歩危峡「まんなか」までの道の途中には、大歩危駅の遊歩道みたいにところどころ川の方にちょっとだけ近づける遊歩道があります。
以下3枚そこからの写真。




そしてレストラン大歩危峡「まんなか」到着。
1階フロントに遊覧船乗り場受付があるので突撃。
大人一人1,050円です。
船はもうすぐ出ようとしてたとこみたいで、引き止めてるから早く行けと。まあトイレ寄りましたがw


遊覧船から
上に見える建物がレストラン大歩危峡「まんなか」ですがけっこう落差があります。


遊覧船から
当然道路もはるか上。
てか桟道状態になってる上、道路の上も下も法面はコンクリートでガチガチです。
どういうところに道路通してるのかがよくわかりますね…。


遊覧船から
水はかなり澄んでます。


遊覧船
真冬だし風もありますが、船にはこたつが装備されてるので冬でも安心です!(キリッ


遊覧船乗り場付近から
先客の3人家族と一緒に船に乗りました。
約30分ですが、けっこう短く感じましたね。


遊覧船乗り場付近から
一部こういうところもあります。


土讃線
対岸に見える土讃線はロックシェッドとトンネルでこの急斜面をやり過ごしてます。
この時点では知りませんでしたが、土讃線は何ヶ所も土砂崩れなどで何度も新線に切り替えているようですが、さもありなんという感じですね。
石碑





さて、大歩危駅付近まで戻ってきたのですが、大歩危橋の南側に廃橋台と廃橋脚発見!
廃橋台と廃橋脚
大歩危橋は新しそうに見えたし、位置的にも旧大歩危橋なのかな?
その辺の情報はぐぐっても見つけられませんでしたが…。


左岸廃橋台付近から廃橋台
同アップ
なんか民家の軒先みたいになってますが。
こっちには上部構造があるのに右岸の橋台にはないのは右岸のだけ撤去されたんでしょうか。
それか、ちゃんと確認しとけばよかったんですが、左岸から橋脚まではスパンが長いために吊り橋になってて、橋脚から右岸は短くて吊り橋にはしなかったとか?
右岸の廃橋台には電車の時間が迫ってて行けませんでした。


大歩危
一方の現大歩危橋。
銀のアーチに赤の橋桁が鮮やかで美しい。



で、1205発の特急南風12号に乗るはずが遅れてるとのこと。
仕方ないので駅構内をうろうろ。
大歩危駅構内遊歩道から対岸
で、居並ぶ家々を見てて思ったんですが、すごいところに建ってるなと。
斜面に立ってるから、写真の中央付近の家、道路レベルを1階と考えると地下3階までありますよ。
左のほうの家は床の下が柱だけだし。


大歩危駅構内 祖谷のかずら橋模型
かずら橋は観光名所ですが、バスで50分とかちょっと遠すぎるので回避。
かずら橋にあまり魅力を感じなかったというのもある。
ただし奥祖谷観光周遊モノレールには乗ってみたい。



たぶん15分ぐらい遅れて南風12号。
車窓からの吉野川
大歩危にはまた来たいです。




大歩危の次は琴平。
たぶん13時とかに琴平着。
琴平では金比羅山に登ってうどん食べただけです。
どうせだからと(何がどうせなのかよくわからないが)7日分の荷物持ったまま山登りしましたw冬なのに汗だくにwww
で、寺社仏閣には興味ないことがこの旅行で決定的に明らかになったので金比羅山の詳しいことは各自で調べてくださいw










で、1448発特急南風16号に乗る予定を変更して1547発特急南風18号に乗って四国脱出。
その後は児島→岡山→姫路→香呂(「夢前」国盗りのため)→京口
徒歩で姫路城手前まで行き、ライトアップされた姫路城を眺め(写真は暗すぎてダメだった(苦笑))、徒歩で姫路。
この日は予定では6時間1,300円のナイトパックを使うつもりで、日付変わるぐらいまで時間潰すつもりでしたが、連日あまり寝てないし山登って疲れたしでネカフェに直行することに。
12時間1,900円のナイトパックを使ってゆっくり過ごしました。


  • 27日 神戸→大阪→笠置→名古屋

9時ごろネカフェ脱出。
暇なのでとりあえず軽い気持ちでAKASOの前に行って入り待ちしてみたら、10分くらいでちょうど岡田唯ちゃん到着(・∀・)
直後にシーナが二人会場入り。一人遅刻のようでした(ノ∀`)
マックで時間を潰す。
開演。
終演(何
終わった後はどうしたんだっけ…。ねこぎゅうさんと食事したんだっけか?もう1年以上前だからなあ。
2009年は大阪・神戸だけで7回遠征してるからいつがいつやらw(ノ∀`)
そんでもって、関西本線で東へ向かう。
電車内からでは今回も「柳生」が盗れなかったので、笠置で降りて京都と奈良の府県境まで10分くらい歩き「笠置」を盗る。
再び関西本線に乗り、名古屋。
名古屋遠征でよく使うネカフェ泊。(ナイトパック5時間1,200円に6時間ぐらいいて1,680円)


つづけ。