「ふたりはミルキィホームズ」リアル探偵ゲーム『探偵はBAYにいる〜みなとみらい大捜査線〜』参加レポ

何年ぶりかにレポ書きます。
というかミルキィのレポ書いたことなかったんですね自分。

ふたりはミルキィホームズ」リアル探偵ゲーム『探偵はBAYにいる〜みなとみらい大捜査線〜』
http://eventier.co.jp/ev/rdg/

ということで、「しろくろフェス - ヴァイスシュヴァルツ 5th Anniversary」内で行われた上記のイベントに参加してきました。
なお、中の人たちの登場とかは全くありません(映像でも)(フェザーズのみ声の出演はあります)。


リアル探偵ゲームってなんぞや?は公式サイトへどうぞ。

リアル探偵ゲームってどんなゲーム?

「リアル探偵ゲーム」は、あなたが自分の知恵と勇気と体力を使いカズミとアリスを助けるために謎を解くゲームです! 果たしてどんな謎が用意されているのか不安なあなたのために、練習問題を用意してみたので、遊んでみてくださいね!



「ふたりはミルキィホームズ」リアル探偵ゲーム『探偵はBAYにいる〜みなとみらい大捜査線〜』


さて、まずは会場内の捜査本部にチケットを持参し、参加希望の旨を伝えます。
すると、紙製サンバイザー・偵都ヨコハマガイド・アリスとカズミのトイズカード・捜査報告書(解答用紙)・A4白紙(メモ用)・鉛筆を渡されました。


偵都ヨコハマガイド。
ミルキィホームズのアニメの聖地巡礼マップにもなっています。


偵都ヨコハマガイドの左側。
今回のゲームで使うのはオレンジの枠内のみ。
矢印が指す施設は、

  1. 海上客船ターミナル
  2. 旧横浜港駅
  3. コスモワールド
  4. クイーンズスクエア
  5. 日本丸
  6. 汽車道
  7. 横浜美術館
  8. サークルウォーク
  9. 赤レンガ倉庫
  10. 横浜ランドマークタワー


偵都ヨコハマガイド裏面。
左側は会場図、右側はキャラクター紹介になっています。
ミルキィホームズを知らない人にはキャラクター紹介の内容も重要な手がかりになるかと思いますが、今回は割愛。


捜査報告書(解答用紙)。
ゴール後に撮ったものなので、書き込みは一応修正しました。


アリスとカズミのトイズカード。
名刺サイズのクリアカードです。
文字の位置や反転した囲み文字が気になりますね。


これらを受け取った後、モニターで導入ムービー(事前に公開されているもの。リアル探偵ゲーム 探偵はBAYにいる〜みなとみらい大捜査線〜 導入ムービー - YouTube)を見ます。
内容をかいつまむと、「ヴァイスシュヴァルツの至宝」を怪盗がこの会場から盗み出した。ミルキィホームズの4人は一足先に怪盗を追いかけていった。あなたもアリスとカズミと一緒に怪盗を追ってください。というものです。


なお、この映像を流した後、二人以上で取り組むことを係員が強く推奨していました。
一人参加の人も一人参加同士でペアなりグループを作って、と。
実際参加して、一人参加だとドツボにはまった時に辛いし、また二人以上の方がノリが求められる場面でやりやすいとは思いました。
自分はバトルヒーターさんと二人で行動しました。



さて、ここから早速捜査開始です。


まずは捜査報告書にもあるように、会場内を探索して4つの遺留品を見つけます。
遺留品のある場所は、I9、G3、L1、C3、と書かれています。
ここで会場図に目を向けると、数字の行とアルファベットの列で場所が特定できるようになっています。


ということでまずは捜査本部入口のC3(これはムービーを見た後に係員が教えてくれます)。
写真を撮っていませんが、「歩道橋のようなものの向こうに観覧車が写っている画像」と、「上には乗れるが回らない円盤」というような説明(?)。


次にしろくろ商店街のG3。


となみま
えーほは
きむとこ
ぷらっよ


次に飲食エリアのL1。

           
           
           
           


最後に金銀交換所のI9。


くすゅむつ

戻せ


これで4つの遺留品(?)が揃いました。
ここから次の手がかりのある場所が導き出せるようです。
手がかりのある場所は、偵都ヨコハマガイドに施設名が載っている十箇所のうちのどれかでしょうね。


見つけた順番に解いていきましょう。
まずはC3。
観覧車が写っているから3の「コスモワールド」…というのは引っ掛けで、8の「サークルウォーク」でしょう。
説明書きにも合致します。


次にG3。
説明書きの不可解な16文字。これを右下から反時計回りに読むと…。
「よこはまみなとえきぷらっとほーむ」→「横浜港駅プラットホーム」。
つまり2の「旧横浜港駅」ですね。


そしてL1。
矢印でつながる二文字が熟語になるよう文字をあてはめると…。
5の「日本丸」ですね。
3文字の選択肢は他に6の「汽車道」しかないので両方当てはめてみるとすぐにわかりますが(ノ∀`)


最後にI9。
戻せ、とあるので5文字それぞれを五十音表で一つずつ戻してみましょう。
すると、く→き、す→し、ゅ→ゃ、む→み、つ→ち、となります。
ということで、6の「汽車道」ですね。



手がかりのある場所がわかったのでこの4箇所に向かい、さらに手がかりを探します。
ということで、ここからは会場の外に出て横浜というかみなとみらいを歩き回ることになります。
自分たちは18時半過ぎに開始したので日も既に暮れていましたが、それでも真夏の屋外を一時間以上歩き回るとなるとさすがにきつい。
翌日炎天下の真昼間に参加した人の辛さはどれだけだったでしょうか。
もちろんずっと屋外にいなくてはならなかった係員の方々も本当にお疲れ様です。


まずは日本丸へ。
てっきり会場内に貼ってあったような手がかりの紙がどこかに貼られているとか、物品が置かれているのを想像していたのですが、結果から言うと4箇所とも係員に話しかけることで手がかりがわかる形式でした。
たしかに「もし困ったことがあったら探偵証を付けた係員へご相談ください。もしかしたらヒントもくれるかもしれません。」とは書いてあるのですが…。
その係員を見つけられず、日本丸の周りを1周半してようやく見つけました。
いや、向こうから(サンバイザーを目印に)声はかけてくれるのですが、各箇所に一人しかいないため、人が群がっていてすぐわかることもあれば、ちょっと目立ちにくいところで他の参加者の対応をしていて見つけられないということも。
ここは少し改善の余地ありかな、とは思いましたね。


閑話休題
最初に一番難しいところに来てしまったようです(係員談)。

   
   
   


輪のある文字を
数字の小さい順に読め

どういうことでしょう?
係員曰く、これだけでは解けない、周囲を探すとヒントが見つかるかもしれない、とのこと。
後ろを振り返ると建物(横浜みなと博物館)の一角に参加者が群がっている…(苦笑)

輪投げの輪が入っているところに5,6,9の数字が。
これとさっきのアルファベットを照らし合わせれば手がかりがわかるというわけですね。
5→Y、6→E、9→N、ということで手がかりは「YEN」です。
これを係員に伝えると、シャロのトイズカードがもらえました。


シャロのトイズカード

係員「そういえばそこに円マーク(¥)が付いた箱が!でも高いところにあって手が届かない…。こんな時はどうすれば…」
ちなみにこのゲームでは、トイズカードを掲げてトイズ名を叫ぶとトイズが使えるそうです(棒)
ということで、「サイコキネシス!」
すると箱がするすると下りてきて中身がもらえます。箱を下ろすのに紐なんて引っ張ってませんよ、ええ。
中身は「潜伏地点情報1」「潜伏地点情報2」「潜伏地点の画像」のどれかです←
どれをどこでもらったか忘れたので画像は後で載せます。



次は汽車道へ。
ここも係員が見つからず、一度対岸まで渡ってしまってから引き返す途中で見つけたんですが。


太線・小さい点線・二重線・大きい点線で描かれた記号

これは簡単ですね。同じ線を一つにくっつけてやると文字になります。
ということで、太線→K、小さい点線→A、二重線→L、大きい点線→K、ということで手がかりは「TALK」。
ここではコーデリアのトイズカードがもらえます。


コーデリアのトイズカード

ここで係員から対岸で怪しい話をしている二人組がいるとの情報が。(いません)
でも何を話しているのかとても聞き取れません。
ということで、コーデリアのトイズ「ハイパーセンシティブ!」
するとトイズが発動して会話が聞き取れる…もとい、係員からイヤホンと携帯音楽プレーヤーが渡されます。
会話の内容は、
・怪盗(主犯の手下の模様)は指示書にしたがって潜伏地点に待機
・指示書は電子ロック付きのアタッシュケースの中
・この怪盗は弓矢に弱いらしい。しかし最近鍛えて少しは強くなった
だいたい以上のような内容。
しかしコーデリアさんがハイパーセンシティブって叫ぶ場面なんて見たことないんですけどね〜。
ここの係員はなかなかノリが良くて面白かったです(笑)



そしてサークルウォークへ。

2512 試験
134 息子
345
254 10

のとき「12345」を記述せよ

さて、数字には文字が当てはまるようです。
でも日本語じゃなさそうです。
では英語では?
試験→TEST、息子→SON、1→ONE、10→TEN、ですね。
ということは、「12345」→「STONE」となり、手がかりは「STONE」。
ここではエリーのトイズカードがもらえます。


エリーのトイズカード

ここで係員から重くて持ち上げられない岩の下に何か紙が置かれているとの情報が。
ということで、エリーのトイズ「トライアセンド!」
紙の下から潜伏地点の情報が。



最後に旧横浜港駅へ。


____ car
____ cafe
____ campus
____ space
共通する単語は?

これは思いつくか思いつかないか、ただそれだけです。
ぴんと来る人は問題を見た瞬間わかっていたのですが、自分などは十分ほど悩んでようやく答えがわかりました。
一度わかってしまうとあっけないのですが…。
ということで正解は「open」。
点線部に入れると、オープンカー、オープンカフェオープンキャンパス、オープンスペース、となり確からしいですね。
ここではネロのトイズカードがもらえます。


ネロのトイズカード

他の3箇所と違い、ここではトイズは使わず。後で使うんでしょうか?



さて、4つの手がかりから、どうやら次は怪盗の潜伏地点を割り出さなければならないようです。
ここまでで手に入れた潜伏地点の情報は以下のとおり。


潜伏地点


潜伏地点情報1


潜伏地点情報2

潜伏地点情報1と2は互いに補完しあっていそうですね。
互いのマス目に文字を当てはめると、

ほかひりよ
しらだにめ

左上から下に読むと「ほしからひだりによめ」→「星から左に読め」となります。
捜査報告書にある「怪盗の潜伏地」のことを指してるようです。
たしかに★マークが25マスの右側にありますし、左側に目を移せば「ー(伸ばし棒)」らしきものが。
どうやらこの25マスを埋めるほかないようです。
四角で囲まれたカタカナはどこかで見覚えがありますね。そう、今まで手に入れた6人のトイズカード。
これを(ヒント無しですがコーデリアのカードは1箇所にしかはまらないためそれが唯一のヒントか)うまく当てはめると以下のようになります。

   
   
   
   

ということで「アロースリー」という言葉が導き出されました。
アロースリーとは?
アロー→矢、スリー→3、でしょうか?
そして偵都ヨコハマガイドに目を向けると…ありました、3番の矢印。
矢印が指している施設はコスモワールド。
潜伏地点はコスモワールド?



とにもかくにもコスモワールドへ。
残るヒントは潜伏地点の二つの画像。
パシフィコ方面へ橋を渡ると、左手に左の画像の建物がありました。
画像のように建物の正面に来ると、今渡ってきた橋の橋脚が右の画像の正体でした。
すると橋の下には怪しい人影が…。


(ここから演技入りまーす)
怪盗「むむっ!?まさかお前たち、探偵か!?」
探偵(自分たち)「お前が怪盗だな!そのアタッシュケースに入った指示書を渡してもらおう!」
怪盗「いいだろう、ただし俺を倒せたらの話だ」
探偵「お前が弓矢に弱いことはわかっているんだ!」
怪盗「なにっ!?どうしてそれを!?」
探偵「食らえ!カズミのトイズ「アロー!」」
怪盗「ぐおっ!…ふふふ、だがこの程度の力では俺を倒すことはできない」
怪盗「(いいことを教えてやろう、トイズは組み合わせて使うことも出来るんだ)」
怪盗「どうした探偵、それで終わりか?」
探偵「アリスのトイズ「バウンド!」、そしてカズミのトイズ「アロー!」これで威力は格段に上がる!」
怪盗「なん…だと…!」
まあこんな感じの小芝居を一般の通行人に配慮しながらやります(爆)
この怪盗もノリノリで演じてくれます。


さて、アタッシュケースは手に入れたものの電子ロックで開けません。
ここで唯一まだ使っていないネロのトイズを使います。「ダイレクトハック!」


指示書
お宝は会場内に隠しておいた。
フェス終了後に回収せよ。
隠し場所は暗号化しておいた。
頭を使い、4つの手がかりから言葉を導け。
それを6つすべてあわせれば解読できる。
健闘を祈る。
怪盗X

至宝は会場内に隠されているようです。パシフィコに戻りましょう。
なお、倒した怪盗がパシフィコへの近道を教えてくれる模様(笑)




会場に戻りました。
もう手に入れるものは何もありません。
至宝のありかを解き明かし、捜査本部に報告しましょう。



で、どこ?
ここも簡単に考えればいいのですが、深読みしすぎてしまって自分は一晩考えてもわからず、捜査本部のミルキィコスしたスタッフにヒントを求めてようやくわかった次第。



まず、「頭を使い、4つの手がかりから言葉を導け。」
4つの手がかりとはこれまでに見つけ出した「TALK」「OPEN」「YEN」「STONE」。
「頭を使い」とは、考える、という意味ではなく頭文字の意味では?
4つの手がかりの頭文字をつなぎ合わせると「TOYS」、つまり探偵や怪盗のトイズですね。


「それを6つすべてあわせれば解読できる。」
4つの手がかりから残り5つ言葉が?
とか、
これは怪盗への指示書なんだから怪盗のトイズのことだよな…あの怪盗のトイズってなんだ?
とか、無駄に思考を巡らせていました。
ルキアンなんだし「6つ」というところでピンときてなきゃいけない気がしますが暑かったからしょうがない(ノ∀`)
ということで6人のトイズを合わせてみましょう!


でもトイズを合わせるってどういうこと?
こういうことです。


至宝のありか

6人のトイズカードに「トイズ」と書かれている部分を重ねると、なんと「A」「3」の文字が。
会場図でA3は?
まさかの捜査本部です。


ということで捜査本部へ報告。
すると裏に案内されます。そこにもモニターが。
ここでエンディングというか、アリスとカズミからの「ヴァイスシュヴァルツの至宝を怪盗から無事取り返すことが出来ました。協力してくれてありがとう」という内容のメッセージ映像を見ることができます。


ヴァイスシュヴァルツの至宝

以上でこのイベントは終了です。
クリア特典(?)としてトイズカードを収納できる台紙がもらえました。
切れ込みは自分で入れなきゃいけないのは仕様です。


トイズカードを収納できる台紙


さて、この手のイベントには初めて参加したのですが、なかなか楽しかったです。
今回の参加者がどれくらいだったかはわかりませんが、真夏も真夏、真夏真っ盛りとでもいうような日でなかったら、或いはパシフィコでのステージのスケジュールが思いのほか盛り沢山でリアル探偵ゲームをするために抜け出そうにも抜け出せない人もいたのでそうでなければ、もっと参加者多くなっていたかもしれませんね。
もしミルキィのFCツアーとかが今後あるとしたら、リアル探偵ゲームを組み込んでみるのも面白いかもしれません。